• ベストアンサー

ホッチキスを打つと針が2本出てしまう

ポスター貼りなどに使う、木材に打てるタッカタイプというホッチキスです。4号針です。 妻が以前使っていた時は、正常に1本の針が出ていたのですが、今日、私が使うとどうしても2本づつ出て来ます。 本体に TUVLGSと刻印されているのですが、どこのメーカーなのか調べても分かりません。 全てステンレス製で頑丈です。何故2本出るようになったのでしょうか? 4号針にも幅の広いのと狭いのと、ひょっとして2種類あるのでしょうか? 出る針は1本でいいのですが、直せるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

針がマッチしていないのでは? ちなみに国産で4号針の商品は見つかりませんでした(探し方が悪い?)。 TUVGSというのはドイツの製品安全マークにあります。「L」が抜けていますがこれはマークの模様の一部では無いでしょうか。

rsemq819nl
質問者

補足

回答ありがとうございます。 よく見ると、TÜV GSでLは模様で字ではありませんでした。 頑丈な作りだと思っていたら、やはりドイツ製だったんですね。 私の買った4号針は100円ショップで売られていたもので台湾製です。 この針が合わないとなると、純正品を買わなければならないということになるのでしょうか?日本で買ったものだから、針も手に入ると思うのですが、近くのホームセンターで手に入るものかどうか、私も今から色々調べてみますので、もし良い情報があればお知らせ下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3 です。 No.1 は根拠なしのいい加減な回答でしたが50%くらいは当たりましたね。 以下もいい加減な推測です。 ・日本で売られていたドイツ製の器具の消耗品が入手出来ないというのは不思議です。他の番号が当てはまるのかも ・3号は内寸が11.5mm、10号の内寸は8.4mmのようです。いかがでしょうか。高さは1種類ではないようです。

rsemq819nl
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 3号針も10号針も実際に試してみましたが、どちらも合いませんでした。 モモタロウというネットショップで私のものと同じ商品が売られていました。この商店に問い合わせてみようと思います。

noname#205106
noname#205106
回答No.2

思い出した(#^.^#)押すバネの力が均等で無い時だ・・ なので もう一回 ホッチキスの針を差し替えてみて下さい・・・(入れ直しって事)

rsemq819nl
質問者

お礼

やってみましたが、何回やってもダメです。

noname#205106
noname#205106
回答No.1

それね・・多分ホッチキスの調子の悪い時・・なので 一本だけが出る迄 空打ちしてたら直りますよ・・ しっかし 懐かしいな(#^.^#)ホッチキスなんて もう30年以上使用して無い・・・(#^.^#)

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。しかし、ホッチキスってそんなにいい加減なものなんですか?

関連するQ&A

  • ホッチキスの針について

    会社で書類をホッチキスでとめる事が多いのですが、枚数が多くきちんと最後まで通らないことが多いです。 そこで、100円ショップの安い針と高い物とでは違うのでしょうか。 また、ホッチキスの針が大きい号針ものの方が通りやすいのでしょうか。 ホッチキス本体についても高級なものの方がよいのでしょうか。 お勧めのものがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ホッチキスと針を探しているのですが・・・

    少々大きいサイズのホッチキスを探しています。 針のサイズは幅(横)が15mm、縦(2本の足?)が13mm。 このサイズの針を使えるホッチキスを探しているのですが・・・。 なかなかここまで大きいサイズの物がありません。 (実際このサイズのホッチキスは存在しています) メーカー名や商品名、価格など御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • ホッチキスについて質問です。

    ホッチキスについて質問です。 一般的な「10号針」というのでしょうか、もっとも一般社会に出まわっている小さい針(No.10-1M)のホッチキスに貫通させられる紙の枚数若しくは、そのホチキスの針の射出力についての規格ってあるのでしょうか? 当方の必要性としては、その「10号針」のホッチキスで(針が既に沢山ありまして、別の種類の針を使いたくない)しかも、その10号針のホッチキスの機材を新規に購入することで、1m2=80g紙で20枚を貫通させたいのですが、ホチキスの機材には貫通させる能力の規格があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 製品アイテム数の数え方

    製品アイテム数はどのようにして数えるのでしょうか。 例えば、次の(1)、(2)のような場合、製品アイテム数はいくつになるのでしょうか。 (1)ある会社で、卓上式の、針脚長さ3mm、6mm、10mmの3種類のサイズのホッチキス(針ではなく、本体)を生産しています。針脚長さに応じて、大きさ、重さ、頑丈さなどが全て異なり、生産コストも異なります。針脚長さ3mm、6mm、10mmの各サイズのホッチキスには、それぞれ、色違いで黄色とピンクの2種類があります。この場合、ホッチキスの製品アイテム数はいくつでしょうか。 一応次の(a)~(c)のようなものが考えられるのですが、このうちのどれかで合っているでしょうか。 (a)全てホッチキスという分類に属するので1。 (b)サイズの違うのが3種類あるので3。 (c)サイズ3種類×2色で6。 (2)ある会社で、卓上式の、針脚長さ3mm、6mm、10mmの3種類のサイズのホッチキス(針ではなく、本体)を生産しています。針脚長さに応じて、針を装填するところの部品の形状は異なりますが、それ以外の部分の大きさ、重さ、頑丈さなどは全て同じであり、完成品の外見も完全に同じであり、生産コストも全く同じです。針脚長さ3mm、6mm、10mmの各サイズのホッチキスには、それぞれ、色違いで黄色とピンクの2種類があります。この場合、ホッチキスの製品アイテム数はいくつでしょうか。 一応次の(a)~(d)のようなものが考えられるのですが、このうちのどれかで合っているでしょうか。 (a)全てホッチキスという分類に属するので1。 (b)全てのホッチキスの完成品の形状が同じで生産コストも同じなので1。 (c)針脚長さの違うのが3種類あるので3。 (d)サイズ3種類×2色で6。

  • 大工さんへ フロア張りの時の釘の種類について質問

    タイトルの通りです。  よろしくお願いします。 フロア材を張るときに、エアの釘打機(ネジ釘、ブラッドネイル、タッカ)でフロア材を固定しますが、どの釘の種類を使うかは、フロア材メーカーの指定によるものでしょうか? それとも、建築会社の規定?、大工さんの自己判断?  最近のフロア張りに使う釘は、どれが主流なのでしょうか? タッカなら何ミリ幅ですか? 個人的な興味と、近い将来、フロアを張り替えるときのエア工具購入の参考にしたいので、質問しました。  よろしくお願いします。

  • 針のいらないホッチキス

    昔、針のいらないホッチキス(紙に小さな穴を開け、紙同士を絡めるようにして綴じる)というのを、どこかのカタログで見たことがあるのですが、メーカーも商品名も覚えていません。 ぜひ入手したいのですが、どなたかご存知でしょうか?

  • ホッチキスの針  どこへ

    不思議です。  ホッチキスをして書類を綴じますが 廃棄のときにこの針を はずさないでごみ場所に捨てています。  これって許されるのかしら? 有識者様! 教えてくださいませ。

  • ホッチキスの針がどういいますか?

    コの字形の針の言い方を教えていただきたいと思います。

  • 針のいらないホチキス

    目新しい文房具があるとついつい手を出してしまいます。 最近興味があるのが「針のいらないホチキス」なのですが、色々種類があるようで、中にはホチキスらしからぬ値段の物もしばしば。 お使いになられたことのある方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ下さい。 その際に商品名、お分かりなら値段も教えて下さい。

  • ホチキスの針・・・。うまく外すにはどうすれば?

    いつもお世話になっています。 厚い冊子などを留めるためには、通常より太くて大きなホチキス針を使用していますよね? あれがどうしてもきれいに外せず、よく一番上の紙に傷をつけてしまいます。 通常サイズのホチキスの後についている、リムーバーを使って外そうとしても、大きさが異なるせいなのか、全然ダメです。 いつも私がやっている手順としては、 1.千枚通しを使って、止めてある方の側(2個に分かれている方です)を立てる。 2.(表面からリムーバーを入れて持ち上げようとしても、持ち上がらないので)千枚通しで持ち上げて隙間を作る。 3.リムーバーで外す。 という感じです。 下手をすると、千枚通しで持ち上げる時、針はそのままで、表紙が破れてしまう場合があります。 そうそう頻繁に使うわけでもないのに、専用のリムーバーを買うのも悔しいので、何かよい方法をご存知の方がいらっしゃれば・・・と思い、質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう