• ベストアンサー

ホッチキスを打つと針が2本出てしまう

ポスター貼りなどに使う、木材に打てるタッカタイプというホッチキスです。4号針です。 妻が以前使っていた時は、正常に1本の針が出ていたのですが、今日、私が使うとどうしても2本づつ出て来ます。 本体に TUVLGSと刻印されているのですが、どこのメーカーなのか調べても分かりません。 全てステンレス製で頑丈です。何故2本出るようになったのでしょうか? 4号針にも幅の広いのと狭いのと、ひょっとして2種類あるのでしょうか? 出る針は1本でいいのですが、直せるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

針がマッチしていないのでは? ちなみに国産で4号針の商品は見つかりませんでした(探し方が悪い?)。 TUVGSというのはドイツの製品安全マークにあります。「L」が抜けていますがこれはマークの模様の一部では無いでしょうか。

rsemq819nl
質問者

補足

回答ありがとうございます。 よく見ると、TÜV GSでLは模様で字ではありませんでした。 頑丈な作りだと思っていたら、やはりドイツ製だったんですね。 私の買った4号針は100円ショップで売られていたもので台湾製です。 この針が合わないとなると、純正品を買わなければならないということになるのでしょうか?日本で買ったものだから、針も手に入ると思うのですが、近くのホームセンターで手に入るものかどうか、私も今から色々調べてみますので、もし良い情報があればお知らせ下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3 です。 No.1 は根拠なしのいい加減な回答でしたが50%くらいは当たりましたね。 以下もいい加減な推測です。 ・日本で売られていたドイツ製の器具の消耗品が入手出来ないというのは不思議です。他の番号が当てはまるのかも ・3号は内寸が11.5mm、10号の内寸は8.4mmのようです。いかがでしょうか。高さは1種類ではないようです。

rsemq819nl
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 3号針も10号針も実際に試してみましたが、どちらも合いませんでした。 モモタロウというネットショップで私のものと同じ商品が売られていました。この商店に問い合わせてみようと思います。

noname#205106
回答No.2

思い出した(#^.^#)押すバネの力が均等で無い時だ・・ なので もう一回 ホッチキスの針を差し替えてみて下さい・・・(入れ直しって事)

rsemq819nl
質問者

お礼

やってみましたが、何回やってもダメです。

回答No.1

それね・・多分ホッチキスの調子の悪い時・・なので 一本だけが出る迄 空打ちしてたら直りますよ・・ しっかし 懐かしいな(#^.^#)ホッチキスなんて もう30年以上使用して無い・・・(#^.^#)

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。しかし、ホッチキスってそんなにいい加減なものなんですか?