• ベストアンサー

【至急!!】育児休暇中の早期退職をするかどうか

はじめて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 焦っているので、読みにくい点などあるかもしれません。 会社から、早期退職の話をされ、今とても迷っています。 明日までに返事をしなければなりません。どうかお力をお貸しください。 長くなりそうなので、箇条書きで失礼します。 ・ 私は今、育児休暇中で、育児休暇給付金を受給しており、その期限はあと半年です。 ・ 通常だと今後どんなに長く勤めても退職金は出ないけれど、今この募集で辞めると支給されま・ す。(金額は、今後受給される予定の給付金の倍額) ・ 会社都合退職となるので、雇用保険がすぐに支給されます。 ただし、子供が保育園に入れないとだめだそうです。(今現在は待機児童) ・ 主人が今転職活動中で、もし決まれば引っ越すことになり、退職することになります。 ただ、その時期はまだわかりません。 転居はほぼ気持ちが固まっているので、おそらく遅くても3年後までには退職することになりそうです。 ・ちなみに、完全に主人だけの稼ぎになると(給付金や雇用保険がないと)家計は厳しくなります。 ・正社員という肩書きがなくなると、私気持ちの問題ですが、なんにもしていないという焦りが出てきそうな気がして(今も休業中ですから育児家事以外はしていないのですが)、それも迷っている要因の一つです。 主人の仕事がすぐに決まるのであれば、今辞めて退職金を頂いたほうが良いのかとも思うのですが、それがいつになるのかが分からないので、迷っています。 それとも、育児休業中は免除される各種保険料を、退職したら払っていかなければならないことを考えると、どっちもどっちでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ただし、子供が保育園に入れないとだめだそうです。(今現在は待機児童) これはどこからの情報ですか? 心配しなくても給付されます、但し保育園が見つからなければ働けないと言ってはいけない 転居が決まってるなら退職金が倍になる今、退職すべきでしょ 倍の退職金を出すと言う事は、会社はリストラしてますね 無理にしがみついても給料が減ったり、退職金が出ないなど不利益がありますよ それから、健康保険などは失業認定された後で申請すれば減額されますよ  

その他の回答 (2)

• titokani
回答No.3

育児休業給付の説明を読む限り、早期退職しても支給は継続されるように思えます。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html#g2 また、失業保険は出産などの場合は支給はされませんが、その分受給期間が延長されます。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html#jukyuyoken なので、 ・退職して退職金をもらう。 ・育児休業給付をもらい続ける。 ・育児休業給付が終わったら、子どもを保育所に預けて失業保険をもらいつつ求職活動。 ・再就職 という流れでいいのではないかと思います。 細かいことはハローワークに確認ですね。 明日の朝イチで確認して、そのあと会社に連絡でいいのではないでしょうか?

• doraneko66
回答No.2

もらえるもんもらえる間、子供の保育園探して 再就職すれば良いのでは? 退職金、雇用保険 ちなみに雇用保険は、子供が保育園に入れないとだめ と言うことはないと思いますが・・・