• 締切済み

パートの育児休暇について

現在夫の扶養内のパートで勤めています。雇用保険に加入しています。育児休暇給付金の条件として雇用保険に加入している期間が二年間の間に一年間払い続けている事とのありますが同じ会社で払っていなければ受給できないでしょうか? 半年間前の職場で雇用保険を払い間をあけずに新しい職場で雇用保険をまた半年間払って合わせて一年間払ったという見方は認められますか?ご回答よろしくお願い致します

• 育児

みんなの回答

• karewara
回答No.1

こんにちは。すみません、残念な回答で申し訳ないのですが…。 パートの方の場合には、雇用保険の支払いもそうなのですが、受給資格の中に 「「期間雇用者」の場合、育児休業開始時に1年以上同じ会社で働いていて、子どもが1歳になる日を超えて、引き続き雇用される見込みがあることが条件」 とあります。 つまり、パートで働いていらっしゃって、育児休業給付金を受け取りたい場合には、1年以上同じ会社に勤めている必要があるということになります。 いちおう、参考になりそうなページも乗せておきますね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/10843/