家電品の有線リモコン用のコードを買う方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、自宅の家電品の有線リモコン用のコードを新しく買いたいと考えています。
  • コネクターの幅は8mmで、コードは黒赤緑黄の4本です。
  • 質問者は、どこで何を買えばよいのかを知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

このコードを買いたいです

よろしくお願いします。 家電品の有線リモコン用のコードが傷んでしまったので 新しいのを買いたいのですが どこで何を買えばいいのでしょうか。 コネクターの幅は8mmで、コードは黒赤緑黄の4本です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.3

形状から推測すると、電話機の本体と受話器を結ぶカールコードに似ていると思います ちなみに手元のコードのコネクタ部分の横幅は7.6ミリでした ケーブルの結線は、コネクタのピンが出ている側から見て 黄・緑・赤・黒 ですが、ケーブルの反対側は 黒・赤・緑・黄 となっていました 大きな家電量販店ならば、電話受話器用のカールコードで売っています また、その名前で検索すればアマゾン他の通販サイトでも入手可能です ただ、メーカーによっては上記のような色が着いたケーブルでなく、単一の色でのケーブルを使っている場合もあります。 ただ一点気になるのは提示された写真でみるとコネクタの先端部分1ミリぐらいの幅が少し狭くなっているような感じですね、手元にある二種類のカールコードはケーブルの付け根の部分から先端まで同じ幅になっているところです、私の手元のものでは貼付画像の赤線の部分だけが両側から一ミリぐらい狭くなっています。

risuyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の電話のカールコードをさしてみたら、 サイズもピッタリで家電品も動きました! ビンゴでした! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

サイズからいってRJ-11のプラグでしょう。 固定電話用の電話線用のケーブルで使用されているケーブルですね。 コネクタの両端でコードの配色順番を確認し、ストレート配線(両方とも黒赤緑黄の順番)なのか、クロス配線(片側が黒赤緑黄、反対側が黄緑赤黒の順番)なのかを確認する必要があります。 ストレートであれば、下記のリンク内にある「6極4芯」のケーブルを購入すれば良いでしょう。 http://www.sanwa.co.jp/product/cable/telacc.html?flno=0 http://www2.elecom.co.jp/cable/modular/mj-ts/ ホームセンターや百均ショップ等でも購入可能ですので、探されてみると良いでしょう。 クロス配線の場合は入手が厄介ですね・・・その場合は対象の家電品のメーカーから純正品を部品として購入されると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

risuyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家に2芯と6芯の電話コードがあったので試してみましたが、 電話コードの方が幅が大きくて家電品の差し込み部分に入りませんでした。 ちなみに両端のコネクターを向かい合わせると同じ色が向かい合います。

回答No.1

そのプラグの名称は「RJ-22」です で、反対側が同じ配色であれば「ストレート」となります。 工具はビックカメラやヨドバシで売ってるけど・・・ プラグは結構特殊なんであるかな? 秋葉原や工事資材売ってる所なら確実のはずですけどね。

risuyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話機のカールコードで代用しながら、 購入機会を待つことにします。 助かりました。 ありがとうございました。