• ベストアンサー

有線リモコンコードの傷み (1)

いつもありがとうございます。 よろしくお願いします。 昔の金魚運動マシンを使おうと出したところ、 リモコン配線が傷んでいました。 使い終わってしまおうとしたところ コードで傷みを発見しました。 配線の中で高温になったらしい後が見られます。 この部分をカットして使用した方が良いでしょうか。 続いて質問させて頂く 『有線リモコンコードの傷み (2)』 も含めて、効率的な修理の方法を提案して頂けますよう よろしくお願いします。 電気工事士の資格はありませんが 細かい作業は得意で ある程度の家電品の修理は出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

熱源が別にあって、その近くに線があったために焦げたのか、線自信が発熱したのかどちらでしょう? 線自信なら断線しかけていて芯線が細くなりインピーダンスが高くなって発熱したなら危険なので、その部分を切って繋ぎ直します。 外部からの受熱なら、被服が破れたり溶けたりしてなければ大丈夫です。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 中で発熱して膨らんだように見えます。 コードを買い直す方向でいきます。