• ベストアンサー

有線リモコンコードの傷み (1)

いつもありがとうございます。 よろしくお願いします。 昔の金魚運動マシンを使おうと出したところ、 リモコン配線が傷んでいました。 使い終わってしまおうとしたところ コードで傷みを発見しました。 配線の中で高温になったらしい後が見られます。 この部分をカットして使用した方が良いでしょうか。 続いて質問させて頂く 『有線リモコンコードの傷み (2)』 も含めて、効率的な修理の方法を提案して頂けますよう よろしくお願いします。 電気工事士の資格はありませんが 細かい作業は得意で ある程度の家電品の修理は出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

熱源が別にあって、その近くに線があったために焦げたのか、線自信が発熱したのかどちらでしょう? 線自信なら断線しかけていて芯線が細くなりインピーダンスが高くなって発熱したなら危険なので、その部分を切って繋ぎ直します。 外部からの受熱なら、被服が破れたり溶けたりしてなければ大丈夫です。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 中で発熱して膨らんだように見えます。 コードを買い直す方向でいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有線リモコンコードの傷み (2)

    引き続きよろしくお願いします。 古い金魚運動マシンの有線リモコンコードの傷みについてです。 リモコンコードと本体のコネクターがこんな風になっています。 配線は切れていません。 ここだけを修理するとしたら グルーガンでしっかりと固定しても良さそうでしょうか。

  • Gコード予約が出来ない

    ビデオデッキのGコード予約が出来なくなり困っています。 どこが悪いか分かる方いらしたら回答お願いいたします。 経緯を書いておきます・・・ このあいだ、ビデオの電源が勝手に落ちるようになり、ビデオテープも取り出せなくなったので修理やさんに出しました。 部品を取り替えて元通りに直り、家に帰って使ってみたところ、Gコード予約だけが出来なくなっていました。 Gコードを入力すると「設定CHエラー」と出ます。 普通の録画は出来ます。 それで、もういちど修理やさんに持っていったのですが、 修理やさんは「聞いた事のない故障だ」と言ってました。 数日後、ビデオが直ったというので行ったら、 修理やさん曰く 「どこもおかしくなかったんだけど、チャンネルの設定が間違っていたから正しく直しておきました。Gコード予約できる事を確認したので大丈夫です」とのこと。 で、家でためしにGコード予約をしてみると、やはり「設定CHエラー」と出るのです。 これはもしかして、ビデオデッキ本体ではなく、配線が間違っているのか?と思い確認したのですが、間違いが見当たりません。 一応リモコンも修理やさんに出しましたが、修理やさんはリモコンで動作確認したので大丈夫だと思います。 ちなみにアイワのビデオデッキです。

  • 私の夢が見つかりました。そこで、質問です!!

    私は、家電のエンジニア(修理工)になりたいのですが、電気工事士の資格を取ったら、エンジニアになれますか。でも、リクルートには、電気の配線をいじくる仕事だと書いてありました。 違うとしたら、その職業は何ていう名前ですか?ご教授ください。 大阪で専門学校は3つでした。大阪では、そのぐらいですか?それも、併せて教えてください。

  • 給湯器取付け時の電気工事についてです。

    お世話になります。 リンナイのホールインワン(給湯器)を購入予定です。 給湯器の付属品で、お風呂の壁に付けるリモコンがあるのですが、そのリモコンを付ける際に配線・電気工事をすると聞きました。 引越し先は市営住宅です。 市営住宅なので、壁に穴を開けるなどの工事はできません。 一応、届けを出せば大丈夫なようですが退去時は現状回復が原則なので壁に穴を開けてしまうと退去時の修理費が莫大な額になってしまう恐れがあります。 脱衣所にコンセントはあります。 上記の場合、壁に穴を開けるなど大掛かりな工事になってしまうのでしょうか?

  • 長すぎるケーブルが邪魔で困っています。

    CATVでインターネットを接続するに当たり自宅をLAN工事したのですが 天井からルーターまで2メートルほどしかないのに ケーブルが50メートルくらいあるのではないかというのを使っていて 部屋の片隅で渦巻状になっていてすごく邪魔をしています。 屋根裏を通って配線しているので自分で短いのを買ってきて接続することも出来ません。 申し込みをしたケーブルテレビにも何とかならないのか聞いてみたら 電機屋に頼めばすぐに適度な長さにカットしてくれると言われたのですが 工事してくれた電気屋や大手家電製品店に電話をしても そのようなサービスは行っていないと言われてしまいました。 何か手段があったらアドバイスをお願いします。

  • 電気工事士の実技試験

    第二種電気工事士の実技試験の内容ですが、(1)電線の接続(2)配線工事(3)電気機器及び配線器具の設置(4)電気機器・配線器具並びに電気工事用の材料及び工具の使用方法(5)コード及びキャブタイヤケーブルの取付け(6)接地工事(7)電流、電圧、電力及び電気抵抗の測定(8)一般用電気工作物の検査(9)一般用電気工作物の故障箇所の修理 となっているそうですが、(6)~(9)の技能も試験時間内にやるのですか?

  • 電気工事士法の「軽微な工事」に当てはまるのか?

    電気工事士法の「軽微な工事」に当てはまるのか? 一般家庭の100Vにおいて、  (裸電球+ソケット)-(コード)-(プラグ)-(家の壁のコンセント) という簡単な配線工事は、 電気工事士法施行令(昭和三十五年九月三十日政令第二百六十号)の第1条(軽微な工事)の1 「電圧六百ボルト以下で使用する差込み接続器、ねじ込み接続器、ソケット、ローゼットその他の接続器又は電圧六百ボルト以下で使用するナイフスイッチ、カットアウトスイッチ、スナップスイッチその他の開閉器にコード又はキャブタイヤケーブルを接続する工事 」 に当てはまるのでしょうか? つまり、ホームセンターで材料を買ってきて、 電気工事士の資格無しで配線し、使用することが出来るのでしょうか?

  • 町の電気屋で家電を購入しない方 修理や配線など

    うちの家では両親が何か困った時があったら来てもらうためによく町の電気屋でかいものします。 個人的にはその店は利用せずネットや家電量販店で購入しています。 アンテナ工事とか確かに何かあった時に便利な気もしますが私は以前、家電にうとい両親に対する家電の勧め方に不満がありいずれ我が家の家電はそこで購入しない方向にしたいと思ってますが。テレビやエアコンの修理はメーカーから来てもらえますが、そうなると配線工事やアンテナの交換とか将来必要になった時付き合いがなくなると困るのかなあとも思います。 町の電気屋との付き合いがない方はそういった場合どう対処してるのかなあと思いまして町の電気屋とつきあいが無い方の意見をおしえてもらいたく思いました。 なお当方は戸建てです。 以前にはコンセントの形状を壁のところで替えてもらうこともありましたがそういったのは町の電気屋とのつきあいがないと対処の仕様がないものなのでしょうか?

  • 空調機日立、アラーム、AOと02が交互

    に出ています。ねじでボデーを開けてリセットボタンをおすだけで済みそうなら自分で修理したいです。日立RPK-50HJ5です1991年製です。夏もアラームが出てあまり使わないので冬に試すとやはりアラームが出ます。私は電気工事し免許や家電製品のある資格をもってますが、空調はあまり知りません。テレビラジオあたりが得意ですがしろうとの粋は超えてるつもりです。まれにここで回答もしている立場です。よろしくおすがりしたいです。

  • 漏電?そのままにしておいて大丈夫?

    壁埋め込み型コンセント(コンセント口2個+アース取り1。天井から60センチ下がった位置にあります)についてです。 9月上旬までエアコン用のみで使用していました。 以前から度々エアコンのリモコンスイッチが入らない事があり、延長コードを上下するとスイッチが入る事もありました(延長コードはコンセント口の形が合わなかったのでエアコン取りつけ工事の時に作ってもらったものです) 昨日、リモコンスイッチを入れてみたのですが、作動せず、エアコン本体のスイッチを『入』にしてみても動かず… 埋め込みコンセントにドライヤーを差し込んだところ、これもまた作動せず。コンセントが原因かなと思うのですが… *エアコンの電源は他の場所から取ったとして、そのままにしておいても問題ありませんか? *同じ壁の下部にも埋め込みコンセントがあります。何か影響が出る事ありますか? *電気工事をするとして、修理代はどのくらいになるのでしょうか? うまく説明できませんが、宜しくお願いします。 ちなみに、築27年の一戸建です。

専門家に質問してみよう