• ベストアンサー

私の夢が見つかりました。そこで、質問です!!

私は、家電のエンジニア(修理工)になりたいのですが、電気工事士の資格を取ったら、エンジニアになれますか。でも、リクルートには、電気の配線をいじくる仕事だと書いてありました。 違うとしたら、その職業は何ていう名前ですか?ご教授ください。 大阪で専門学校は3つでした。大阪では、そのぐらいですか?それも、併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.2

こんにちは こういう資格もあるのですね・・・ 家電製品エンジニア・アドバイザー http://www.qac.jp/news/2008/05/competence.html http://www.aeha.or.jp/nintei/sikenannai.html

gyuunyu
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 すばやい回答有難うございます。 とても嬉しかったです。

gyuunyu
質問者

補足

前の回答者の方、補足が変で、申し訳ありません。 私は、「家電 修理 学校」で、専門学校を探しておりました。 しかし、4つしか、専門学校が見つかりませんでした。なので、専門学校の探し方を教えて欲しかったのです。例えば、「電気工事士 学校」等。資格名で、打つとヒットするかなあ。と思いまして。 (これ以上ないなら、ないと教えて頂ければ光栄です) 家電製品アドバイザーというのは、どの専門学校に行けば良いのでしょうか。それとも、独学ですか。ご教授ください。勿論、回答は、他の方でも結構です。よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• okweb-goo
回答No.7

同じ「電気」を扱う仕事でも、家電修理は「弱電屋さん」電気配線や電力会社などは「強電屋さん」などといいます。業界が違います。 家電修理には電気工事資格は直接必要ありませんが、就職には有利に働くかもしれません。それよりもコンピュータ関係の資格を持つことをお勧めします。 最近のの家電はデジタルがわからないと話しになりません。

• blue_rose
回答No.6
gyuunyu
質問者

お礼

すごく嬉しかったです。 参考になりました。

• dondoko4
回答No.5

家電修理と電気工事士とは別の仕事です。 たとえば、家庭のエヤコンですが電気工事士の人は直せません。シーケンス制御まるでわかっていませんでした。 電気の配線といっても工事士は高圧低圧ケーブル工事がメインです。 これらは、家電修理技術者という資格があります。どうせやるならそっちのほうが最短距離です。結構難しいですよ。細かいんですね 家電修理は、その機器の修理マニュアルがあるのでそれほど技術的なことは必要ありません。それに昔と違って部分修理しません。関連する基板部をそっくり交換してしたほうがカネが取れるし、手間がかかりません。修理できなければ買い換えたほうがいいですよといえば済みます。

• dondoko4
回答No.4

家電修理と電気工事士とは別の仕事です。 たとえば、家庭のエヤコンですが電気工事士の人は直せません。冷凍サイクルがまるでわかっていませんでした。当然です。 電気の配線といっても工事士は高圧低圧ケーブル工事がメインです。 これらは、家電修理技術者という資格があります。どうせやるならそっちのほうが最短距離です。結構難しいですよ。細かいんですね。学校にいくなら電子工学科が適切だと思います。 家電修理は、その機器の修理マニュアルがあるのでそれほど技術的なことは必要ありません。それに昔と違って部分修理しません。関連する基板部をそっくり交換してしたほうがカネが取れるし、手間がかかりません。修理できなければ買い換えたほうがいいですよといえば済みますし。

noname#75059
noname#75059
回答No.3

一般的に高等学校では、 電気工学科>強電技術者.....発電、送電、重電機、電気工事など 電子工学科>弱電技術者.....エレクトロニクス一般、無線、テレビ回路、コンピューターハードなど 質問者さん言っているのは、電子工学ですのでお間違いないように。 なお、電気工事士の資格はとっておいたほうがなにかと役立ちます。

gyuunyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 上記の補足は、どなたでも良いので差し支えなければ回答をお願いします。

gyuunyu
質問者

補足

電気工事士は感電とかはしないのでしょうか。

• santana-3
回答No.1

工事ではなくて家電製品の修理がしたいんですよね。 それなら「電気・電子工学」関係の勉強をして、メーカーかメーカー関連のサービス部門に就職すれば望みの仕事に付けるでしょう。 電気工事士は家電製品の内部回路とはあまり関係無いと思いますよ。

gyuunyu
質問者

お礼

素早い回答、とても嬉しかったです。 ありがとうございます。

gyuunyu
質問者

補足

家電の修理という項目でネット上で専門学校を調べたら、電気工事士しか出てきませんでした。専門学校はどのように調べたら善いですか。 他の皆さんでも良いので、ご教授ください。