• 締切済み

障害者施設との仕事トラブル!

精神障害者施設---(1) 最近は(1)に軽作業を委託する企業が増えていると解します。 当社もダンボールを月に25箱、組み立てる作業を委託しています。 当然、最初、作業内容を説明し合意の上で業務が始まりました。書面等の記録はありません。 ところが、ガムテープを貼る方向が下向きにも係わらず、上向に貼っている箱が幾つか出てきました。 通常、上に貼るのは雑に見えて商品価値が下がります。 (1)の担当者は、見張っておくことができないので仕方が無いといいます。 しかし、当初の説明内容を承知の上で受託しているわけであり、今、仕方が無いと言われても約束違反だと考えます。 少なくとも受託時に、(1)担当者の判断ミスがあったことは間違いないです。いわえる過失です。 それにたかが、月、25箱程度なら管理監督できる範囲と解します。この程度の管理が出来なければ、作業の受託なんて出来ないです。 他の施設に変えるといいましても、また、時間を費やします。 それに、そう簡単に約束違反されても当社としては困ります。 当然、最後は民事訴訟ということになると思いますが、その前にお聞きします。 (1)のような施設は、行政からの補助金があり会計監査も一年に一度あると聞きました。 行政にこのような作業トラブルの相談を受け付けて頂ける部署はないのでしょうか? (1)の施設は委託業務で成り立っているわけではなく、とにかく作業をしている履歴があればいいのであります。 だからといって、一度受託した作業は、責任を持って社会通念の履行をして頂きたいものです。 委託者は、その作業で予定を立てている訳であり、全てが狂ってきます。 精通されている方が居られましたら、宜しくご指導願います。

みんなの回答

回答No.3

>バカでも解る!解るから受託したんでしょ・・ 何を言ってるの? ガイシャなんてバカどころか動物の領域なんだから、人間様のバカでも判るなんて良識 通用する分けないじゃない。 こっちとら、チンパンジーでもわかる間違い探しできるほどの絵本マニュアル作ってるから 製品チェックで直ぐ没にして認めさせて材料費支払わせてるわ。 人間として扱いすぎ。受託所なんて、人間なんて働いてません。 人間と思ってるんだったらまだまだ認識甘いですね。

kfjbgut
質問者

補足

だれもメンバーさんに委託しているわけじゃない。健常者の方に頼んでいるんです。 全くナンセンスな自論です。

回答No.2

というか貴方の業者、目で見て判るマニュアル作った? それと同じに作らなければ、費用を払わないと成約した? 相手の失敗ばかり責めてますが、貴方のところの指導は? うちもいやいやながら施設に仕事をくれてやっていますけど、監督も指導者も、目で見て判る幼稚園児でもわかる マニュアル作って渡していて、これとこれどう見ても違うよね、これは商品にならないからお金は払えないし 不良にした材料費を差っぴくと契約しています。 当然マニュアルには失敗の際の材料費も銘記してありますよ。20pt以上のでかい文字で まさか、指導が目の前でやって見せただけとか、5分もたてば忘れるような指導だけじゃないですよね? あとは文字だけの、どうとでも取れるような指導書とか? テープが上向き下向きなんて、どっちでも出来る仕様なのであれば、A4の額縁にでも入れて「下向き」ですと 障害者でも、幼稚園児でもわかるプレート張っておくしか、認められないでしょうね。 私はそういうところが甘々で仕事を依頼したようでなりません。 障害者への仕事ごっこに付き合う積もり無いのなら、大人の規則でがちがちに固めてしまうほか無いですよ。

kfjbgut
質問者

補足

マニュアルってダンボール組み立てるのにそんな書面いりません。 バカでも解る!解るから受託したんでしょ・・ 製品に関するトラブルは相互に存在します。

回答No.1

>行政にこのような作業トラブルの相談を受け付けて頂ける部署はないのでしょうか? ありませんね。 たんなる商取引ですから。 どこに出しても最終的な検品は発注者の仕事ですね。 不良であればやり直させるなり工賃から差し引くなりするだけですね。 >委託者は、その作業で予定を立てている訳であり、全てが狂ってきます。 施設だろうと企業だろうとどこに出したところでそういったリスクは存在するのだからリスクヘッジは発注者が行うべきこと。 >社会通念の履行をして頂きたいものです。 不良品の扱いを決めずに出したり、その尻拭いを行政に求めたりしてあなたの方こそ社会通念をもつべきですね。

kfjbgut
質問者

補足

第三文 不良品の取り扱い云々は社会通念等という大げさなものではありません。 但し、引き受けた業務を的確にこなすのはビジネスとして当然の行為です。いわゆる社会通念です。 行政に尻拭い・・ 尻拭いとは責任を取れということです。そんなこと求めていません。 国語力の問題です。裁判にでもなれば行政の管理責任を問われかねません あなたは施設の人ですかね。そりゃ施設側のコメントしかいわないよね。