• ベストアンサー

報酬支払いが遅延されています。

報酬支払いが遅延されています。 業務委託で在宅作業を請け負っていましたが、受託先の代表者が体調を崩し入院中とのため、 支払いが遅延しています。 その代表者とは連絡が取れません。その代わりに管理業務を任されていた人を通して連絡がある程度です。ただ、管理業務の人もその受託先の社員ではありませんので、単なる連絡人です。 退院すれば支払うとの事ですが、いつになるのかわかりません。退院日も決定していません。 本当かどうかも疑います。 業務委託契約は書面上で交わしております。 このような場合、今までの作業分を支払ってもらうにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん、かなり怪しいですね…。 入院というのはよく使われる手ですが、もしかすると本当かもしれません。 ひとまず相手の病状を詳しく聞き、話が出来るような入院(例えば怪我など)なら直接出向いてはいかがでしょうか。 精神的なものでしたらキツイですが、でもドライにいえば代表者がどういう病気や怪我でも、債権は債権で別物です。 まったく関係ありません。 入院中でも金銭管理はできますし、その連絡人に支払いの日にちを限って伝えてはいかがでしょうか。 まずは低姿勢に自分が困っていることを伝えて様子を見て、期限を越えたら次の手をうつしかないでしょうね。 もしくは分割で払ってもらう手もあります。 一括では払えなくても分割なら可能、ということもあります。 現に私もそれで回収したことがあります。 まずは正しく相手の状況を把握(本当の入院かどうか)し、その上で話し合っては。

hatena-ok
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 ご回答を頂いた皆さんのご意見がとてもよくわかりました。 色々と情報を得た結果、まんまと騙されました。 ”人のふんどしで相撲をとる”のは私には出来ません。・・・これが結論。 自分は仕事もせず、グループSOHOの管理者だからといって、マージンをめちゃくちゃとっていたのです。 何事も勉強することがあるのですね。 悲しいですが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

今時、個人医院ではなくてそれ相応の規模の病院。ATMくらい院内にあります。 金銭管理くらいできます。 >その代表者とは連絡が取れません。 ひとり企業?そうでないのなら会社とのやり取り。社長は関係ありません。

hatena-ok
質問者

お礼

確かに・・・。ATMで金銭管理できますよね。 しかし、まんまと騙されました。 悲しいです。信頼関係って何なのでしょう。 金銭だけでない・・・、人間として許せません。 きっと、あの人、最悪の人生の結末を迎えるでしょうね・・・。 ご意見有難うございました。在宅SOHOが健全に息づく時代であることを願います。

• PU2
回答No.2

額によってはお見舞いに伺うといって病院名と病室を伺う これで嘘かどうかは確実にわかる ちなみに入院したという手は初歩的な手ですから 嘘ならどこかつじつまが合わないはず質問しまくってやれば? それよりも先方に電話もつながらないの? もしくは電話したら他の人がでるの? それなら東京だったらレンタルしている 可能性があるので怪しいし もし、一般電話が無いのなら論外だね 所在地の都心だったりして住所怪しくない?

hatena-ok
質問者

お礼

有難うございました。 顔が見えないからこそ、SOHOの信頼度を高めるために色々な意味で努力しているのに、 やられました・・・。 人間不信になりそうです。