• ベストアンサー

行政の委託について

こんにちは。最近では老人施設・保育園などの福祉施設、美術館・図書館などの学術施設などを行政が民間事業者に委託するケースがたくさんあると思います。 この場合、委任をする行政と受託をする民間事業者はどちらの立場が強いのでしょうか?当然、お金を出す行政の方が立場が強いのでしょうか?あるいは行政の仕事をやってあげる民間事業者の方が立場が強いのでしょうか?あるいは同等くらいなのでしょうか?わかるかた教えてくださると助かります。

• myuio
  • お礼率53% (21/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenuemon
回答No.3

行政と民間事業者はどちらの立場が強いか? 当然、行政。 行政から仕事をもらう民間事業者。 民間事業者には、行政への売り込み、接待を専門とする担当者がいるくらい。

その他の回答 (4)

• blackhill
回答No.5

#4です。  添付のURLは開きませんでした。 管理委託制度と指定管理者制度の違い 上記の文章をgoogleに貼り付けて検索してみてください。

• blackhill
回答No.4

質問者が例示している施設は「公の施設」と呼ばれるもので、従来は公共的団体だけが委託されていました。したがって、物品の購入やサービスの提供とは事情がまったく異なります。民間事業者が頭をさげれば受託できるというのは間違いです。  この壁を壊したのが指定管理者制度です。指定管理者には、企業やNPOもなることができます。また、指定管理の対象については議会で条例を制定する必要があり、また指定管理者の選定についても議会の承認を得あなければなりません。選定されるためには公募に応じて数百頁の書類を作成しなければならず、また業務の内容については協定書に詳細に記載されています。とても、行政に頭を下げればいいという話ではありません。  委託と指定管理の違いについては、添付のURLを参照ください。手短にいえば、委託は管理権限は行政が握り、受託者は業務の執行だけ行うのに対し、指定管理者は行政の権限を代行することでしょうか。より自由度が高く、責任も重いといえます。 www.town.ashiya.fukuoka.jp/ct/.../shiteikannri-seidonochigai.pdf

• 613425
回答No.2

委任をする行政と受託をする民間事業者はどちらの立場が強いのでしょうか?当然、お金を出す行政の方が立場が強いのでしょうか?あるいは行政の仕事をやってあげる民間事業者の方が立場が強いのでしょうか?あるいは同等くらいなのでしょうか? 行政が民間企業に頭を下げる事があるとでも思っているのですか? 絶対にありません。 少しでも担当者に気に入られようと皆必死ですよ。

• QES
回答No.1

2003年から始まった公の施設の指定管理者制度というもので、業務委託ではありません。