• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

零細企業の正社員求人への応募について

 ハローワークで、仕事を探していますと、どうしても、正社員でも、零細企業が殆どで、給料も全体的に安い企業が多いですが、(基本給が総支給額で、16~22万円位の会社が多く、10年以上働いても殆ど基本給が上がらなかったり、退職金制度そのものが無い企業もそれなりに有ります。また、正社員でも日給制、時給制の企業も有ります。)皆さんは、転職、再就職活動をする際、零細企業については、(例えは、資本金1000万円、かそれ以下、従業員数は10人前後等の企業等)正社員求人でも、やはり、応募する際に、安定性の面等から、かなり慎重にはなりますでしょうか?(特に、奥さん、子供さんが居る場合は慎重になるのでは?と思います。) ※実際に、私が昔にハローワークから正社員求人に応募した企業でも、4~5社位、私的倒産のサイトで、倒産、廃業、破産しているのを確認しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数697
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2207/14897)

ハロワの求人というのは質の低いとことが大半です。要するに金を掛けれられないからハロワに出しているのであって、事実上審査などもありません。それ以外のところが安心とは言いませんが、そんな状態ですから倒産しているところが多いのはある意味当然とも言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かに、ハローワークに出される求人は、全部がそうでは有りませんが、質の低い求人が多いですから、倒産、廃業、破産等をする企業が多いのは当然ですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

そうですね…やはり会社の業績や年数は考慮します。 今より良い条件のところに転職しないと、意味がないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かに、私も、零細企業の求人に応募する時は、ホームページが無い企業も多いですので、苦労はしますが、出来る範囲内で色々と見極めますね。

  • 回答No.1

零細企業の良さは社員が家族的になる事でしょうね。 人数が少ないので働いている人と仲良くなれば非常に働きやすく、事情を話せば私的な問題で休む際も融通を効かせてくれたりします。 少人数だからこその結束感も味わえるでしょう。 小規模なので色々な事をこなさねばなりませんが、短時間に色々な経験が積めるという面もあります。 小さい企業は、危機の時に1人の力量で何とかなる事も多いです。 ただ、安定性はないので全員が頑張って行かないと資金が尽きてしまう事もあります。 大企業は零細と真逆ですね。 1人の力では何にもできませんし、出る杭は叩かれます。 安定していますが代りがいくらでも居るので人を大事にする企業は少ないです。 ただ、安定性は抜群です、やばくなったらリストラして企業を守りますからね。 どちらも良い点悪い点はあります。 友人で安定しているからと大手に行って見事にリストラされた人も居ますし良いポジションについているのもいます。 零細企業で愚痴りながらも楽しそうに仕事してる奴も居ますけど、倒産によって転職するやつも居ます。 守るものがあるからと安定を求めてもやりがいの無い職場ではきっと長続きはしないでしょう。 ご自分の性格に合った場所が一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 どうも有り難うございます。  やはり、零細企業にも、確かに、良い部分も沢山有りますので、そこはしっかりと見極めて行きたいと思います。