• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハローワークで正社員求人に応募する際の注意点

 皆さんは、ハローワークで正社員求人に応募する場合、どうしても、零細企業の求人が多く、給料の安い求人も多いですが、具体的にどの様な点に注意して応募されますでしょうか? ※インターネットのホームページも無く、調べようが無い求人も多いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1189
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは 求人票の嘘は見抜けません。 がとある方法でわかる会社もあります。 ハロワで募集してるけど、他の求人サイトでも募集してる時がある。 ハロワでは、正社員、18~40才まで、資格不問、月給20万~ と書いていても 仮にe-アイデムでは、正社員、車の免許必須、大卒、月給14万~ のように、仕事内容が同じで勤務地も同じ、なのに待遇が全然違うことも。 企業HPが無いのはよくありますね零細企業は。 過去にハロワ以外で募集していた場合、削除されていてもキャッシュが残ってるので それで、内容確認してみるなどしか方法はないでしょう。 googleなどで 「会社名 求人」で検索すると少し前の募集が見れることもあります。 一番注意してほしいのが、 とりあえず、応募して、面接で 「最初の数ヶ月は試用期間アルバイト扱いです、給料も時給です。」 と言われた場合は、その場で断りましょう。 永遠にアルバイトの可能性が高いです。 正社員で雇う気がある企業は、最初から正社員で 試用期間中も正社員扱いしますので。 ハロワで「正社員募集」と書いていても、 そう書かないと応募がないので、そう書いていること 「トライアル雇用」なんて書いてるところは要注意です。 これは正式に最初はアルバイト、その後正社員になれますよ的な意味なんですが 永遠にアルバイトなところが多いです。 (稀に本当に正社員になれる場合もあるみたいです) ハロワの求人票だけではなんとも判断難しいです。 月給額の横に、(各種手当て含む)と書いてるところは要注意ですね。 これはハロワに限らず、残業代や交通費などが含まれた状態で 給料額書いてるので信用できません。 よく考えると、あいまいな書き方してる会社も要注意。 求人票見てて、パッと見たときに「いいな」と思ったけど よく見ると、「なにこれ、どういう意味?」的な記載があると もう疑うしかないですね。 週休2日制って書いてるのに、年間休日64日とか書いてるとか 完全週休2日制って書いてるのに、手書きの文字で、土曜出勤ありって書いてたり 手書きで追記があるのは注意したほうがいいです。 例えば、勤務地が、大阪府大阪市になってるのに 会社の所在地の地図が滋賀県になっていたり 月給20万円 と書いていても、その下に、 (日給1万x20日) と書いてたり。←これは日給月給制もしくは時給制です。 固定給の場合は(日給x20日)とは書かないと思います。 その他もよく疑ってみると「あれぇ?」なんてことがあるはず。 完全に疑問がない求人票であっても、零細企業は存在しますので これ!っていう確信方法は やはり、一度面接をして現場と従業員や仕事内容を自分の目で見るしかないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。  

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

脅すわけではありませんが、ハロワで現在のブラック企業に入社してしまいました。 入社後ハロワに相談しましたが、「ブラックでも紹介します」と・・。 正直、求人票だけではわかりません。 もし面接まで行った場合、ぜひ会社の雰囲気をじっくり観察してください。 そして自分が働く場所を見せてもらった方がいいです!(見せない会社はやめたほうがいいです) そして見た時の社員の表情をチェックしてください。陰気だったり片付けがなっていなかったら辞退しましょう。 ぜひ、頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そうですね。面接の際に色々とチェックして判断するしかないですね。(それでも、わざとまずい部分は見せないだろうとは思いますが。)

  • 回答No.2
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2798/7234)

あなたの態度、ものの考え方に気になるところがあります。 面接官だったらひとこときいただけでそれはすぐに見透かされますよ。 応募する先にたいして「零細企業」だとか「給料安い」と見下した考え方をするなら先方は相手にしませんよ。 仮に一度でもそう思ったら応募しないのが最善です。 面接官の、口にはしないけど吹き出しに出ているセリフをいいましょうか。 「そう見下すなら、自分で会社つくってやればいいじゃねえか、来んじゃねえよ」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かに、見下した表現になっていました。(そのつもりは無かったのですが。)  どうもすみませんでした。

  • 回答No.1
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)

どのような点と言われましても、 ・自分の能力や資格が生かせる会社、 ・希望に沿った給与、福利厚生がある、 ・生活圏内にある、 くらいです。 ちなみに、当方専門職の田舎暮らしです。 私は再就職でハローワークを利用しましたが、逆に募集が少なく苦労しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かに、求人票に嘘を書かない限り、その点は求人票から判断出来ますので、今以上に良く求人票を見る様にします。