• 締切済み
  • すぐに回答を!

零細企業の正社員求人に応募する際の注意点について

 ハローワークに出される正社員求人は、資本金1000万円前後かそれ以下、従業員数が10人前後位の零細企業がどうしても多いですが、皆さんは、こういった、零細企業の正社員求人に応募する際に、待遇等を初め、色々と有ると思いますが、具体的に、どの様な点について、気を付け、見極めておられますでしょうか?(倒産、廃業、破産等のリスクは勿論の事、具体的に情報を収集しようにも、ホームページが無い会社も多いですので。)  ※実際に、私が昔に応募した零細企業でも、私的倒産のサイトを見ますと、4~5社位、倒産、廃業、破産等をしているのを確認しています。  ※また、実際に面接に行って、社長さんが60歳以上の方の場合、例えば、息子さん、娘さん等が、社内で働いていない場合、「この社長が引退したら、後継者が居ない為に、廃業してしまうのではないか?」と思ってしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数405
  • ありがとう数2

関連するQ&A

  • 零細企業の正社員の求人に応募する際の注意点について

     ハローワークに出される正社員の求人は、殆どが零細企業ですが、皆さんは、この、零細企業の正社員の求人に応募する際、具体的に、どの様な点に注意して、応募されますでしょうか?(特に、安定性、待遇などの面について)  私は、38歳男性で、今現在失業中ですので、質問させて頂きました。 ※待遇の面で言うと、基本給15万円~18万円、昇給、賞与無し(雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入)等の正社員の求人も中には有ります。 ※勿論、安定性、待遇等の面で、素晴らしい零細企業も有る事は事実ですが、その様な零細企業は一部であると感じておりますので。 ※例えば、安定性については、ハローワークに正社員の求人を出される零細企業については、会社四季報に載っている零細企業はまず、有りませんし、ホームーページも無い零細企業も多いです。  また、私的倒産のサイトを見ていますと、私が過去に受けた零細企業でも、4~5社位倒産、廃業、自己破産等をしているのを確認しています。

  • 零細企業の正社員の求人に応募する際の注意点について

     皆さんは、零細企業の正社員求人に応募する際に、具体的にどの様な点に注意されますでしょうか?(ホームページも無い企業も多いです。) ※私の資本金、創業年月日、従業員数、社長さんの年齢(60歳以上の方で有る場合、後継ぎの方がおられるか?)等です。    

  • 零細企業の正社員求人への応募について

     ハローワークで、仕事を探していますと、どうしても、正社員でも、零細企業が殆どで、給料も全体的に安い企業が多いですが、(基本給が総支給額で、16~22万円位の会社が多く、10年以上働いても殆ど基本給が上がらなかったり、退職金制度そのものが無い企業もそれなりに有ります。また、正社員でも日給制、時給制の企業も有ります。)皆さんは、転職、再就職活動をする際、零細企業については、(例えは、資本金1000万円、かそれ以下、従業員数は10人前後等の企業等)正社員求人でも、やはり、応募する際に、安定性の面等から、かなり慎重にはなりますでしょうか?(特に、奥さん、子供さんが居る場合は慎重になるのでは?と思います。) ※実際に、私が昔にハローワークから正社員求人に応募した企業でも、4~5社位、私的倒産のサイトで、倒産、廃業、破産しているのを確認しています。

  • ハローワークで正社員求人に応募する際の注意点

     皆さんは、ハローワークで正社員求人に応募する場合、どうしても、零細企業の求人が多く、給料の安い求人も多いですが、具体的にどの様な点に注意して応募されますでしょうか? ※インターネットのホームページも無く、調べようが無い求人も多いです。

  • 零細企業の安定性、廃業、倒産等のリスクについて

     ハローワークに出される正社員求人は、資本金1000万円前後、(資本金100~300万円程度の会社も有ります。)従業員数10人前後等の零細企業の求人が多いですが、皆さんは、ハローワークで正社員求人に応募する場合、労働条件、職務内容、福利厚生、年齢的に応募可能か?等は、勿論ですが、この、資本金、従業員数(つまり、安定性、倒産、廃業等のリスク)は、どの程度、重視されますでしょうか? ※私は、失業中で、実家暮らしの38歳男性ですが、私の両親は、この、資本金、従業員数(つまり、安定性、倒産、廃業等のリスク)について、かなり気にしております。

  • 私の母親の零細企業への偏見について

     私は、39歳男性で独身で実家暮らしの者ですが、私の母親(67歳)が、私が零細企業(概ね、資本金1000万円位、従業員数30人以下等)の正社員求人に応募しようとすると、決まって、「しょうもない会社、吹けば飛ぶような会社、そんな会社では結婚出来ない(社会的な評価が低い)」等と言って、馬鹿にし、また、異常に、私が応募しようとする企業の資本金(安定性)を気にするのです。(倒産、廃業等のリスクについての心配だと思います。)  確かに、私の将来の事を心配したり、私の妹(38歳、公務員、既婚者、子供2人有り)に迷惑がかからない様にとの事からだとは思いますが、正直なところ、困っています。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、この、私の母親(67歳)の零細企業への認識を改めさせ、説得をするには、具体的にどうすれば良いのでしょうか? ※私の父親(70歳)高校卒業から、定年迄、1社の大企業に勤めて来た人ですし、私の母親も、1社の零細企業でパート勤めを13年間しておりましたが、(最後は、人員削減により解雇)それ位で、殆どハローワークにも行った事が無く、私からすれば、現実を知らないのでは?と思います。 ※零細企業にお勤めの方を悪く言うものでは有りません。

  • ハローワークに出される正社員求人について

     ハローワークで正社員求人を探していますと、どうしても、零細企業の求人が殆どですが、皆さんは、その中でも、出来るだけ、安定性の有る、骨を埋められる企業に転職、再就職する為に、具体的に、どの様な事に気を付けて応募されますでしょうか?(例えば、資本金、従業員数、退職金制度のの有無、将来性の有る職種か?等色々と有ると思います。) ※私は、今現在失業中の39歳男性ですが、こういった零細企業の場合、ホームページの無い企業も多いですので、なかなか調べ様が無く苦労しております。

  • 零細企業の正社員か、上場企業の派遣社員

    30代前半の女性です。 前職で約3年程、派遣で経理事務をしていました。 現在、経理業務での求職活動をしています。 これまで中堅規模の中小企業の正社員に応募してましたが ことごとく不採用でしたので、方向転換し、 零細企業の正社員か、上場企業の派遣社員かを考えています。 どちらもメリット・デメリットがあり、今後の自分にどちらが 良い選択なのか迷っています。以下に私が考えているメリットと デメリットを書きました。経理をご経験されてきた方はどちらの 方がよい選択だと思われますか?ご意見頂きたいと思います。 【上場企業での派遣社員】 (メリット) ・仕事のマニュアル、ルールが整備されている ・オフィス環境が良い(食堂あり、分煙、有給の使い易さ等) (デメリット) ・業務が担当制なので、深く狭くに限られる ・派遣社員という弱い立場なので雑用ばかりの可能性もある   【零細企業での正社員】 (メリット) ・幅広く業務が出来て経験が積める ・正社員という安定感(しかし零細なため不安もあり) (デメリット) ・社長がワンマンな場合、振り回される?可能性がある ・オフィス環境が悪い(トイレ男女共有、立地条件が悪い等)

  • 社員数15人程度の零細企業ってこれが普通??

    疑問に思った事があるので、質問させて下さい。 わたしは社員数15人程度の零細企業に勤めています。 このくらいの小さな規模の会社で良くあると思うのが ワンマン社長のわがまま経営方針だと思います。 ウチの会社も例外ではなく、たとえば2ヶ月に1回は 社長の独断と偏見で「今度の日曜は山登りだ!」 といった感じで社内で肩書きのある社員だけ5人が集められ、 こっちの都合等おかまい無しに、強制参加させられます。 もちろん社員同士はとても仲がいいのですが、 社長はそういった行事の最中でも、何かと社員の不手際を見つけ 常に指摘し厳しく注意。1日中そんな感じだから 遊びで出かけているはずなのに楽しい訳がありません。 でも楽しいふりをしないと怒られる・・・ そんな感じの社長なので、社員達は社長と行動する時は 常に神経を張りつめ、社長が機嫌を損ねないように フルに気を使わなきゃならないので、普段仕事しているよりも 100倍疲れる始末(平日の仕事中は社長は会社に顔を出さないので・・・) 社長はいわゆる「裸の王様」状態で、 自分は本当に社員に好かれ愛されていると思い込んでいます。 とまあ、こんな感じの会社なのですが 他の零細企業もこういったことはあるのでしょうか? 正直な気持ちとしては、日曜日までを返上して 何故社長に神経をすり減らす接待のような事をしなければならないのか? 社長が本当に能力があり尊敬できる人間だったら、 こういった行事も喜んで参加します。 まぁ尊敬出来る所もたしかにありますが、 自分から見たらただのわがまななオヤジ、 まるで子供を相手にしているようにしか思えません。 他の社員は日曜日に社長の家の芝刈りをやらされたりしていますし、 タバコや薬を買いに行かされるパシリを毎日やっている社員もいます。 みなさんはどう思いますか? 零細企業ならこんなもので、私が世間知らずなだけ? それともウチの会社狂ってる??

  • 同族零細企業への就職について

    ある地場産業的・職人的同族零細企業に応募しようとしています。同族零細は社長一族=世界のルールという感じで、保険休日昇進給与も社長の気分次第で、社員もほとんどコネ入社で、企業と言うより個人事業主のような雰囲気であるということがネットで言われていますが、本当でしょうか?会社を見に行った限りではみんな優しく接してくれましたし、そんなに暗い表情の社員も居ませんでした。社長も良い人でした。待遇も一般的に必要なことは完備されています。私は大手企業のガツガツギスギスした雰囲気で心を病んでしまい競争から脱落してしまった身分であり、大した人材ではないということを熟知していますので、難癖つける資格はありません。皆さんは同族零細企業をどう思いますか?