解決済み

正社員求人の即決採用について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9054002
  • 閲覧数641
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 90% (971/1075)

 皆さんにお聞きしたいのですが、例えば、正社員求人の面接の際に、その場で即決で採用になった場合、皆さんは具体的にどうされますでしょうか?
 他の企業の結果待ち、若しくは、他の企業の面接をこれから受ける(既に応募しており、面接日も決まっている場合として)場合も有りますし、この時点では、受けるのがこの企業だけで有ったとしても、本当に入社すべきか?自分自身に仕事が勤まりそうか?(未経験の仕事の場合、少し頑張ったら覚えられそうか?)等々、一度持ち帰って、少なくとも1日程度、良く考えたくなる場合も有りますので。
※私の友人は、正社員の面接の際に、その場で即決になった事が過去に1度有りましたが、(この時点で受けているのはこの企業のみ)やはり、良く考えて返事をしたいと言う理由で、「1度持ち帰って、翌日に返事をします。」と面接官(社長さん)に言ったところ、社長さんからは、「それなら、採用をこの場で取り消します。他にも応募者はいるし、うちとしては、人手不足なので、明日からでも来て欲しいので。」と言われました。
※私は、39歳男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 41% (112/267)

こんにちは、質問主様:
振出に戻って、いろいろ見直しているようですね。
就活、頑張っていますか?

さて、本件につきまして私からは次のように回答します:

面接で即決内定を頂いた場合、そのあとのステップとしては、受けた側(≒質問主様)が:

⇒そのまま働く
⇒内定を辞退する

のいずれかになると思われます。このどちらを選択するのか、は、残念ながら原文だけでは判断が付きません:

●どうしてもその会社に入りたい/そうでもない
●その会社の概要(資本金や従業員数)
●仕事の内容
●将来性と言いますか、ビジョン
●面接してみての印象(面接官/建物/先輩社員の働く様子など)
●受験している会社と比してどちらにより熱意があるのか

によります。総合的に判断するので、これだけでは何とも言えません。回答者のみなさんもご意見が色々なのも、この点をどのように受け止めるのかによって、回答内容も大きく異なるからだと思います。

けれどもひとつだけ申し上げたい事:

★人手に困っている会社だから、ダメな会社

とも言い切れないのではないか、と思います。

仕事が来ている事を意味しますし、入社すれば忙しいでしょうが、暇な会社で3年経験する事を半年で身に着ける事ができます。

どちらにするのか、はやはり質問主様が判断する事。
即決したから、だから内定を断るなどルールを設けるのはナンセンスです。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 90% (971/1075)

 具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。
 やはりここは、総合的に判断するべきですね。
投稿日時 - 2015-10-03 09:08:46
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 4% (3/63)

そんなこと言ってる年じゃないだろ。

失業期間を考えろ。40歳超えたらもう無いぞ。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 90% (971/1075)

 どうもすみませんでした。
投稿日時 - 2015-10-03 09:07:11
  • 回答No.7

ベストアンサー率 50% (2/4)

これは断ったほうがよろしいですね。
社長の発言、即日採用等、黒い感じがとてもします。
規模的にも他の皆様が書かれている通り大きくは無いかと思います、昭和頃であれば町工場などでそのような即決採用が多々有りました。
勿論会社の大小が問題ではありません。雇用契約書の締結など色々とお互いに交わすものもあります。入社日は社長の一存だけでは決まりません。
一番危険なのが「この場で決めなければ採用を取り消す。他にいくらでもいる」
これです!あなたの代わりは他に幾らでもいる。と社長はハッキリ言ってますよね?
結局他の面接者より何を魅力に感じたからとかでは無くおそらく学歴か若さか通勤の近さか
など社長にとって都合の良い事があったのでしょう。
内定の返事待ちを嫌がるのもきっと思ったほど募集要項に見合った方が現れず釣った魚を逃がすまいとしているのでしょう。
あなたが余程ポジティブ思考で何事にも耐えられるのであれば勢いで入社し社長の機嫌を損なわなければそこそこのポジションに行くのも遠く無いでしょう?ただし何かあった際、きっと頭をよぎって後悔するのがあぁあの時しっかり話をしておくべきだったと言った言わないが無い様に。
私は過去に安易な即決採用にのり後に待遇面、業績などに問題が山積し、それで職歴を一つ汚点をつけてしまいました。
後悔しないように。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 90% (971/1075)

 確かに、即決採用の場合は、会社に何らかの問題が有る場合も有りますね。
投稿日時 - 2015-10-03 09:15:08
  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (155/384)

過去の質問から読み取れる職歴および解雇歴から判断すると、とにかく採用となったら、正社員かどうかは別にしても、可能な限り働くことだと思います。
働いていない期間が長くなればなるほど、社会人として、サラリーマンとしての感覚が鈍ってしまいます。

前回解雇となった工場においても、周りを気にしすぎ。

なお、こういった質問をされているうちは、まだどこかに余裕があるようにも感じます。
必死に働こう、という気持ちが伝わってきません。
とにかく人がほしい、という会社以外では、なかなか採用されることは難しいようにも思われます。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 90% (971/1075)

 誤解を招く表現で有った事は、どうもすみませんでした。
投稿日時 - 2015-10-03 09:13:40
  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (10/20)

基本は、入社を見送るべき会社です。

あなたは、その面接でどのような会社か分かりましたか。採用側は1度の面接であなたのすべてを分かったのでしょうか。

恐らく大きな会社ではないと思います。私自身の経験ですが、人がすぐにでも欲しい理由は、入っても長続きしないなど理由があるはずです。安易な採用は、辞める(辞めさせられる)時も簡単だと思われます。

ただ、ご質問からは職種や仕事内容がわかりません。会社の情報や、すぐに社員が必要な理由を率直に聞く必要があります。その上で、ご自身納得されるのであれば、初めて入社を検討して良いではないでしょうか。

ただし、くれぐれも給与や賞与はうやむやにして、入社してはいけません。入社後では聞きにくく、トラブルになりやすい問題です。

私は上記のようなトラブルの会社に3年程おりましたが、我慢できずに転職しました(40歳の時)。ご質問者さんも、良い会社に出会うことをお祈り致します。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 90% (971/1075)

 やはりそうですね。
 もし、本当に入社するにしても、せめて一晩位、冷静に考え、判断してからにするべきですね。
投稿日時 - 2015-10-03 09:12:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (811/3333)

そんなに採用されることもないでしょうから、チャンスを逃さない方がいいと思います。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 90% (971/1075)

 確かにそうですね。
投稿日時 - 2015-10-03 09:18:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (2588/6549)

転職 カテゴリマスター
あなたが鯛を釣りに行ったとします。

引きがあったので上げてみるとカワハギがかかっていたとしたらどうしますか。

ゲドーだと言って捨てる、というのはありかもしれない。

だけど、自分のカゴに入れるのもあるでしょうね。
ウマヅラなんて、考え方では鯛よりうまいですしね。

もし捨てるならそれは自由です。

ただ、ツキというのは不思議なもので、そういうことをすると、食いつきがとたんに悪くなる。
ボウズで帰ることになる場合もあります。

運と言うのはそういうもので、最初に自分の前に、手にとれる状態になっているものをつかまないと、なくなる可能性があります。
それをつかんだら、別のいいものもやってくると言うこともあります。

最初に縁が生じそうになっているなら、それをつかまないのはおかしいと私は思いますよ。
そうしてまた別の鯛が引っかかて来てから、ウマヅラを返してもいいんじゃないでしょうか。

もし手続きなどが始まっても、家庭の事情ということで取り消すことは可能です。迷惑はかけますけど。

もっとも自分自身に勤まりそうもないと思うものに応募するなら、それ自体が間違った行為です。
責任を持つつもりもないのに応募したことになりますから。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 90% (971/1075)

 確かに、とりあえず、入社を承諾しておいて、後から断る事も十分に可能ですね。(会社には、非常に迷惑をかけますが。)
投稿日時 - 2015-10-03 09:17:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (191/520)

繁忙期で忙しいから明日からでも来てほしい

これってアルバイトか期間限定の派遣社員なみの扱いなので
返事を1日ずらすだけで、採用取り消しになるのは、信じられません。
他に応募者がいるなら、なぜその人たちは即決しなかったのか、
「他にも応募者がいるし」と言っていますが、
即決にするほど、採用したいとは思わなかった人たちです。

その会社では、正社員になるかどうか、ではなく明日から来てくれるか
っていう問題であり、信用はできません。
特に面接官が社長の場合は、口約束で契約書をかわさない場合もあり、
翌日から勤務して繁忙期でなくなったときに「君はバイトだよ」って
言われることもありますし。

明日から来ないと、採用取り消しは、脅迫になると思います。
採用取消しと言われて
「わかりました、では明日から」と引き受ける人も少なくはないと思います。
最低限、他の企業で受けた面接、受ける予定などの辞退連絡したり
するのに最低限1日、土日なら月曜も含めて3日は、時間をとらないと
無理だと思います。人手不足なので時間内に終わる保証もありませんので。

そういう人の(あって当たり前の)都合を無視する発言をする会社は、辞めたほうがいいと思います。

「では、その他の応募者を採用されてはいかがでしょうか
 仕事を始めるにあたり、準備が必要ですので、明日から、は無理です」

私ならこう言います。
例え、面接がこの企業一社のみで他の企業に予定がなくても、同じです。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 90% (971/1075)

 確かにそうですね。
投稿日時 - 2015-10-03 09:15:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (841/4396)

>皆さんは具体的にどうされますでしょうか?

自分は転職歴は1回だけですが、面接は1社だけだったので、即決なら即決でそれでOKです。実際、転職時もそういう対応でした。


その会社に再就職したくて面接に行ったのに、「持ちかえらせてくれ」とはまた異な答えかと…。
そりゃあ、社長さんの言い分はごもっともでしょう。
自分のところの会社を、どうしようか迷っている奴のために時間を取られるなんてまっぴらごめんですから。それなら他のやる気のある人間を採用したほうがいいもん。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 90% (971/1075)

 それでも、やはり、後で後悔しない様に、1度冷静に判断するべきかと思います。
投稿日時 - 2015-10-03 09:10:30
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ