-PR-

タイムレコーダーの時間操作

初めて質問します。 現場責任者(30代)のタイムレコーダーの 取り扱いとモラルについての質問です。 彼は職場のタイムレ...

noname#224282 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2015-02-23 17:46:55
  • 回答No.2

あなたの立場が分かりませんが、通常はタイムレコーダーの操作ができる「鍵」は、総務なり管理者が持つことになっています。
つまり勤怠の管理をする立場と、タイムレコーダの管理をする人は必ずしも一致させる必要はありません。

総務が管理すべきレコーダの鍵を、その現場責任者が持っている理由はなんでしょう?
もし、打刻忘れやミスに対応する為であれば、本来の手書き捺印で処理できるでしょう。鍵で時刻を戻し打刻するという行為自体は不要ですしやってはいけないことです。
だから、「鍵」がついているのですが。

あなたの立場次第ですが。
補足コメント
shouwakatabutsu

お礼率 33% (1/3)

アドバイスありがとうございます。

私は現場の一スタッフで件の現場責任者の部下であり、役職はありません。
私はタイムレコーダーの仕組みはよく分かりませんが
鍵は恐らく現場の金庫(ダイヤル式)にあるのだと思います。
その金庫のダイヤルは現場責任者しか知りません。
他の現場でもタイムレコーダーの鍵を本社で保管しているとは
聞いたことがありませんので、社としてそういう認識が無いのだと思います。
本社は性善説をとっているということでしょうか。

そのような習慣の会社ですから、鍵を本社管理とするならその理由が必要ですよね?
そうするとやはり不正(モラル違反)が発生していると明らかにせざるを得ないのですね。
今まで問題なかったことを変えるには、納得させる理由が必要ですから。
投稿日時 - 2015-02-23 18:09:46
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ