• ベストアンサー

卵胞の形って

不妊治療5ヶ月目の主婦です。 いつもエコーで卵胞を見てもらうのですが、 先生はいつも変わった形やなっておっしゃるのです。 楕円形で直径3.2~2.2cmです。 フェルティノームやHCGを打つので、 そのせいかもしれませんが、子宮内膜は1.8cmくらいにもなります。ちなみに私はチョコレートなんとかという子宮内膜症です。まだ2cmなので妊娠を優先させているのですが。。。 こんな大きかったら排卵しとるんちゃうかなあといわれますが、体温はすぐには上がらず、いつも21日目くらいから上がり始めます。高温期は10日くらいで、しかも36.7℃を越える日は8日くらいしかありません。 卵胞が楕円形というのは何が原因なんでしょうか。また、高温期は短いですがどうしたらよいか教えてください!長くなりすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkenji
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.2

子宮内膜症で卵巣チョコレートのう種があるのですね!卵巣の癒着で、卵胞の変型があるのでしょう。ただ黄体機能不全(高温相が8日前後)より内膜症の治療を優先した方が良いかもしれませんね!腹腔鏡で癒着の有無や卵管に大量通水による通過性と治療、癒着剥離や、チョコレートのう腫の摘出ができますから。

ayumi666666
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! ことの大きさを実感し、不妊専門病院に通うことにしました。自分のためにもきちんと検査してもらうことが大事ですよね。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.1

卵胞の形については、よく分かりません。一度先生に普通とどう違うかよく聞いてみたらいいと思います。 高温期が8日というのは短いですね。黄体機能不全が考えられます。黄体機能不全は不妊症の原因の一つです。高温期が短いことはちゃんとお医者さんに伝えましたか? でも、ayumi666666さんが受けているhCGやフェルティノームは黄体機能不全の治療薬でもあるので、今、治療中なのかもしれませんね。 もう少し、お医者さんに説明を求めることをお勧めします。かわいい赤ちゃんができるためなら、先生に多少うっとうしがられてもいいじゃないですか(^^)

ayumi666666
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 先生にきちんと聞けない状況があったのですが、この際、転院することにしました。新しい病院では、先生にたくさん聞くことができるので、安心しています。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遺残卵胞?!

    初めて質問するので乱文すみません。 4月12日から生理が始まり5日間で終わり、5月20日より生理と思っていた出血がありました。 ただ、いつもより出血が出たり止まったりを繰り返して…基礎体温もずっと低温期で高温期はありませんでした。 今周期から不妊治療で病院に行こうと思っていたので、5月24日に受診した所 右に20mm、内膜7mmでもうすぐ排卵とのこと。 先生はエコーからしたら生理な気がしないと仰ってました。 生理じゃないの?!と思いつつ、hcg10000を打たれタイミングをと言われました。 出血はそれからは止まっています。 12時間後に激痛の腹痛と腰痛がありました。 27日にあまり体温が上がっていなかったので再度受診した所、エコーで排卵済を確認、内膜も前回より厚くなっていると、hcg3000打って帰りました。 質問は 1、遺残卵胞なのか成長が遅い卵胞だったのか 2、そもそも20日の出血は生理ではなく不正出血だったと言う事でしょうか? 3、遺残卵胞だった場合、排卵する事もありますか? 初心者なのでわからない事ばかりで…。 よろしくお願いします。

  • もう1つの卵胞

    何度かお世話になっていてお勉強になってます。 larimar725です。 さて…卵胞なのですが… 3(土)に23.5ミリの卵胞 内膜8ミリでHcg10000注射後 その日と翌日に仲良しをし それはコンプリだと 解答をいただきました。 その後…昨日7日(水)に病院に行き 体温がイマイチ上がってないと言うことで排卵確認でエコーをしてくれました。 そしたらなんと この間の23.5ミリのは排卵済み! しかしまだクッキリともう1つの卵胞が(°□°;)15ミリとまだ少し小さかったけど 内膜も9.7ミリと言うことで もう一度Hcg5000を打とうと言うことになりました。 時間は9:45注射です。 一応タイミングを取れたらと言われ 緊急で今日8日(木)12:50に仲良くしてきました。 今回は緊急だったので仕事の合間に慌ただしかったですが なんとか時間を合わせました。 ここで疑問なのですが…前回排卵と今回排卵と2回の排卵日になりますよね? そうなると この後が高温期で 今日から2週間後が次回生理予定日になるのですか? と言うか先生はこう言うこともあると言っていましたが…どうなんでしょうか? 因みに体温です。 3/3(土) 36.53 卵胞23.5ミリ内膜8ミリ Hcg10000注射 10時 14:30仲良し 3/4(日) 36.78 14時仲良し 3/5(月) 36.48 3/6(火) 36.71 3/7(水) 36.68 卵胞15ミリ内膜9.7ミリ Hcg5000注射 9:45分 3/8(木) 36.94 12:50仲良し です。 後の今日のは時間的に微妙ですかねぇ… 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 卵胞1cmで排卵済み?

    卵胞チェックをしてもらいに行ったら、1cm大のものしかないから排卵済みでしょうと言われ、なんとなく納得して帰ってきました。 でもこちらでいろいろ検索して、疑問がわいてきたので質問します。 周期は31日 1 2/18~生理 6   23 36.37 7 24 36.39 8  25 36.44 12 3/1 36.33 13 2 36.40 卵胞1cmくらいが2ヶ 排卵済みと言われる 14 3 36.45 15 4 36.55 16 5 36.68  夜性交 17 6 18 7 36.45 19 8 36.77  高温期開始 20 9 21 10 36.82 22 11 36.95 23  12 36.68 24 13 37.08 25 14 36.90 いつもは20日目くらいから高温期に突入するので、18~19日目あたりで排卵かと思っていたのですが、今回13日目で排卵済みというのがどうも引っかかっていいます。 排卵後は卵胞がふよふよになるとか、内膜の厚さでわかるとかいいますが、そういうことは何も言われず、ただ『大きい卵胞がないから』という理由でした。 見てもらうのが早すぎたのでしょうか? 今度はもっと早く(11日目あたりから)来てねと言われたのですが、もっと高温期付近で行くべきでしょうか。 ちなみに、基礎体温は持って行ったのですが、見てもらえませんでした。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 黄体化未破裂卵胞って?

    多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血症で、タイミングを見て頂いています。 カバサールを週1回飲んでいます。 薬を飲む前は32~37日周期ぐらいで不順でしたが 前回は29日周期でした。 一昨日からおりものが増えたことと 昨日から始めた排卵日検査薬が1日目にして陽性だったので 本日周期12日目で卵胞チェックに行ったところ 卵胞が32ミリとかなり巨大でした。 子宮内膜も厚くなっているし、明日明後日には排卵しそうとのことでしたが 12日目でこんな大きくなって不思議です。 誘発剤と言えば、前周期の高温期1日目?に HCG5000を一度打っただけです。 カバサール飲んでるから周期が早まるんだよ、と先生は おっしゃっていたのですが… 実は前回、体温が上がりきった日に排卵確認に行ったところ 卵胞がまだ残っていました。 わりときれいな丸で、先生も排卵前か後か迷っておられるようでした。 で、私はこちらでいろいろ調べた結果、 黄体化未破裂卵胞というものではないのかと思うのですが、 でもよくわからないので教えて下さい。 黄体化未破裂卵胞だと高温期が短くなると書いてあったのですが、 前回高温期は15日間(数え方によっては17日間)ありました。 こういうことも起こりますか? 黄体化未破裂卵胞がそのまま残ってしまったら どんどん大きく成長するのですか? あと、生理後でも子宮内膜が厚くなったりするのですか? 普通の排卵ならいいんですが、 いろいろ気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 卵胞の形

    hmg-hcg-AIHで治療中です。 12/10にリセットし、 12/13,15,17,19,20,22と、六回のhmg注射をしました。 リセット13日目の今日12/22の内診エコーで、 右の卵胞長辺20.0mm、左の卵胞は19.0mmでした。 この右の卵胞なのですが、ドクターがプローブの向きを変えてみても、ひょうたん型なんです! 楕円形はあっても、中央がくぼんだ形は初めて見たので、他にもいらっしゃるか?と思い質問しました。 今日、尿中LH(排卵チェッカー)がうっすら線が見える程度なので、明後日AIHすることになりました。 不安に思いつつAIHを施行したくなく、どなたがご存じでしたら、ご教示ください。

  • 黄体化非破裂卵胞の可能性あるでしょうか?

    こんにちは。 いつも回答してくださりありがとうございます。 もしかしたら「黄体化非破裂卵胞」なのでは・・? と不安に思っています。 (1)排卵誘発剤(セロフェン) (2)卵管造影検査 (3)HCG注射 ↑これらは副作用等で、黄体化非破裂卵胞を引き起こす可能性は あるのでしょうか? と、言いますのは、 今日で高温期4日目なんですが、 二日間続けて卵胞が17.5mmとハッキリと確認できるのです。 少し遡りますと・・・ ※生理周期は大体30日~34日 ※前回生理日4/3~ 4/13 (低温期11) 36.16 卵管造影検査(異常なし)  4/14 (低温期12) 32.10  4/15 (低温期13) 36.32 卵胞17.9mm  4/16 (低温期14) 36.24 半透明おりもの 4/17 (低温期15) 36.24 半透明おりもの  陰性 4/18 (低温期16) 36.27 半透明おりもの  陽性 ※卵胞21.1mm、子宮内膜10.1 HCG注射(11時くらい) 4/19 (低温期17) 36.31 半透明おりもの   陽性 4/20 (高温期1) 36.55 半透明おりもの  陽性 4/21 (高温期2) 36.59 半透明おりもの   陽性 4/22 (高温期3) 36.75 ベタっとしたおりもの 卵胞17.5mm 陽性 本日 (高温期4) 36.53 ベタっとしたおりもの 卵胞17.5mm 陰性 4/22の診察では「排卵はしてそうですよ、19日あたりですね」と 言われました。 でも不安が募り、念のため今日も卵胞チェックしに行った所、 ・・・・卵胞の大きさに変化はありませんでした。 先生は「高温期7日くらいまで存在していたら黄体化非破裂卵胞の 可能性がある」とおっしゃっていました。 今現時点では判断つかない、様子をみましょうと。 でもやっぱり気になります、とても不安です。 今まで、一年に何度か排卵痛や排卵出血も経験しています。(←排卵してる証拠ですよね?) (1)~(3)の影響があったのでしょうか? 黄体化非破裂卵胞についてご存知の方、どうか教えてください! よろしくお願いします。

  • 排卵、卵胞について

    不妊治療中です。 いつも先生に聞けないでいる事があるので教えてください。 (1)卵胞チェックの時、横にあるTVに「扇形の中に黒い大きな丸」が 映っています。丸は卵胞なのですか? (2)卵管を通ってその先を映しているのですか? (3)いつもAIHの時、卵胞は32mmまで大きくなっています。 その後排卵済み確認をしないので不安です。 もし排卵してなかったとしても、AIH終了後にHCGの注射を打つので翌日から高温期になってるのかもしれないですか? (4)いつも19~21日目にAIHなのに、今回は16日でした。 HCGを打てば翌日に排卵しますか? (5)AIH当日の朝、排卵検査薬で陰性だったら日にちを 変えてもらうものですか? よろしくお願いします。

  • 黄体化非破裂卵胞時の生理と受診時期について

    初めまして。不妊治療中の39才のものです。 2年前に子宮筋腫の手術後、タイミング法で自然妊娠しましたが、9週で完全流産しました。 流産後は、一般の産婦人科で治療していましたが、なかなか授からないため、今週期から不妊専門医院で治療を始めました。 月経周期は、28日~30日で低温期も高温期も14~15日あり、2層となっていました。 周期6日目に病院受診し、卵胞が大きくなっているとのことで、周期9日目にタイミングをとり、翌日エコーで「既に排卵しているかも」と言われ、HCG注射をしました。この時ヒューナーテストも行い、一番悪い結果でした。また主治医には、「本日か、明日タイミングをとるように」とあり、11日目にタイミングをとっています。 基礎体温は、13日目に高温期なりましたが、翌日には低温期と同等の体温になり、その後あがったり下がったりしています。周期17日目に受診したときは、エコー検査はなく、基礎体温のチェックのみで、 黄体機能不全の疑いとのことで、HCGとプロゲデポー注射しました。 その後、生理がくることもなく、周期29日(高温期17日目)を経過しています。いつもなら、高温期13日ごろから体温が下がり、2日後に生理が来ますが、今のところ低いながらも高温層になっています。 生理が来なくて、高温期が続いているとなると、妊娠かも!?と思うところですが、今回は低温期が短かった事と、基礎体温が安定していないこと、ヒューナーテストも結果が悪かったことから今回は妊娠ではなく、黄体化非破裂卵胞だったのではないかと思っています。 高温期に卵胞チェックしていないので、何ともいえないのですが。 黄体化非破裂卵胞時の症状はありますでしょうか。また、黄体化非破裂卵胞時はどの程度で生理が来ますか?今回ダメなら早くリセットして次回に向けたいのですが、生理がくるまで受診は待ったほうがよいでしょうか。 いつもなら排卵時期から胸がはり生理前にしぼんくるのに、今週期は高温期後半に異様に胸が張っているのが気になります。

  • 「卵胞の中身がない」ってどういうことですか?

    卵胞の中身がないことってあるんでしょうか? 二人目を希望して半年くらい自分でタイミングを見ていましたが基礎体温も排卵までが長く、高温もガタガタでなかなかできなかったので今月から病院へ通い始めました。不妊をメインに見てくれる病院だからなのか、最初からスピーディにコトが進んでいるように思います。 まず生理3日目に血液検査をしてホルモン3項目調べましたが、異常はなく16日目でエコーした結果内膜は6ミリで14×14mmの卵胞を確認できたので早めだけど、ということで排卵を見る血液検査をしました。その結果「まだ当分、数日内に排卵はないと思われます。それか、卵胞の中身が妊娠に結びつくものではないのかも」と言われました。数日後にまた再診の予定ですが、中身が妊娠に結びつくものではないというのは卵胞の中身がないということなのでしょうか?だとしたら、今までタイミングを合わせてきても出来なかった理由がここにあるのかな?と予想しています。 11月にも他の医院で22mmを確認後、おりものを確認したら排卵期とのこと、その日に排卵させる注射を打ってタイミングを合わせましたが高温があまり上がらないまま生理が来てしまいました。 ここの医院では注射を打った後の確認などはなく、もし生理が来たらまた排卵前においで、という程度だったので排卵の有無の確認はできてないです。 それとも、いつも高温期がガタガタで10日もないことが原因なのでしょうか。1人目の時は即妊娠できましたがこのころも高温期は10日くらいでした。ほかに2回自然妊娠しています。

  • これは黄体化非破裂卵胞の症状ですか?

    私は低温期20日以上、高温期が10~12日で、 高温期内に体温が急に落ちる事はないです。 先々月、生理周期15日目に卵胞チェックに行ったら、 直径12ミリと言われ、3日後に来てくださいと 言われました。18日目に行ったら卵胞がなく、 2日後に来るように言われました。 2日後は別の先生の診察で、やはり卵胞はなく、 「排卵直後ですかね~、内膜は厚いですし」と 言われました。その割には体温が高温なるのが さらに5日ほど経っていました。 先月も、周期15日目に卵胞チェックに行くと、 13ミリと言われ、2日後に再度チェックに行ったら 「う~ん?卵胞がないし、内膜が厚いから排卵 直後としか説明がつかない」といわれました。 排卵直後ということで、その日性交をもちましたが、 その後やはり高温期に入るのが、1週間ほど経って からで、もちろん妊娠はしませんでした。 体温が2層でも、必ずしも排卵していないという、 「黄体化非破裂卵胞」というのがあるとネットで 分かりました。しかしこの病名は、卵胞が20ミリ どころか30ミリ、40ミリに育っても、殻を破れない という感じがします。 私のように12~13ミリを最後に、卵胞が確認できなく なる症状というのは、よくあることなのでしょうか?

専門家に質問してみよう