• 締切済み

カップメンを食べると体に悪いという話

私は週に一回くらいのペースでカップメンを食べています。 ある日、私がそれを食べている時に学校の教授から 「カップラーメンを食べてると将来正常な赤ちゃんが生まれないぞぉ!?」 と脅されました。 雑誌やネット等でカップメンの容器にお湯をいれると外因性内分泌撹乱物質というものがでてくると書かれているのを見たことがあります。 カップメンの人体への有害性を研究されている所や、学術的に信頼性のあるデータが載せてある雑誌はあるのでしょうか? 食事に時間があまりとれない場合のために買いだめしておくと非常に便利なのですが、もしも本当に毒だったりしたら怖いです。>_<; 知っている方がおられたら教えてください。

みんなの回答

• bunsekiya
回答No.7

まだ、決定的な実験結果は出ていないのではなかったでしょうか?まあ、1週間に一食くらい、変に心配した方が精神的な面から健康に悪いでしょう。 リスク分散の考え方から簡単にできそうなことをアドバイスしておくことにします。 1)カップめん以外の食事はその内容に気をつける。可能な範囲で野菜や魚をとるようにしたり、バランスに留意する。 2)カップめんも、決まった商品ばかり食べるのではなく、色んな物を食べる。まあ、安売りになった順に買っていればいろいろなバリエーションにはなると思いますが。 こうしておけば、今後、新たな事実が発見されたとしても最悪の摂取量になる事態は避けられます。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

食品化学会誌か栄養学会誌か忘却。 どこかの短大の先生のそれらしき報告があったかと思います(別の雑誌だったりして)。 >学校の教授から より.大学の経費でJICSTの検索が可能かと思いますので.図書館で調べてみてください。過去の食品関係と栄養関係の発表論文の表題だけでもみれば見当つくでしょう。

• suiton
回答No.5

私も良く食べますが、特に心配はしていません。 今の世の中、本当に安全と言い切れる食品は少ないですから。 製造者側の言い分ですが、日本即席食品工業会のURLを入れておきます。安全性に関するデータも多く載っています。

参考URL:
http://www.instantramen.or.jp/japanese/index.html
  • mitunai
回答No.4

容器のことは他の方が答えておられますが、中身のことはどうでしょうか。  辛いし、化学調味量は身体にはよくないと思います(一般的に冷凍食品も同様かと)。  栄養学的にもお薦めできない代物ではないでしょうか。  そういう観点からよろしくないと。  もちろん他にも悪い食べ物がありますし、ですから奇形時が増加しているようなのも見たことがあります(流産のほとんどが、そういう胎児だという話も聞いたことあります)。  カップメンだけが悪いということじゃないですね。  身体に良く無いと知りながら私もよく食べますから。  程度問題だと思ってます。毎食後がそれでもないでしょうから。

回答No.3

カップメンの容器の成分であるスチレン・モノマーが外因性内分泌撹乱物質という環境ホルモンであり、人体に多大なる影響があるとの説ですよね。 実はこの説には疑問が多いのです。確かにカップメンの容器にはスチレン・モノマーが入っていますが、これは自然食品の小麦やコーヒー、乳製品、果実に含まれているのと同程度で、数ppm(10億分の1)レベルです。カップメンの容器がダメならば、牛乳もチーズも苺もバナナもパンもダメってな理論になっちゃうのですが・・・。 結論としては、カップメンの容器は気にしない!です。

• buru-one
回答No.2

自分も一時期ひじょうに気にしていました。 右を向いても左を向いても科学物質だらけの現在の日本で将来の子供のことまで気にしたら正直な話、水道の水で顔を洗うことも買ってきたシャンプーで洗髪したり、整髪料を髪に吹き掛けることもできなくなりますよ。 なるべくカップラーメンを食べるのは止めましょう!と言うのは簡単ですが、一食抜くことによる健康面でのデメリットと比べてみてはいかがですか?

• gutugutu
回答No.1

そんな事言ったら将来不正常な赤ちゃんだらけになってしまいます。週に1回くらいなら全然問題ないと思います。 その教授はカップラーメンの食べすぎで頭やられたんでしょうか?それなら危険かも知れません。