• ベストアンサー

袋ラーメンとカップメン

袋ラーメンとカップメン、どっちが好きですか? 私は、袋ラーメンの方が多いですね。 食べ方は、作って面をご飯の上に少しずつのせて食べたりするのが、好きなんです。(カップだと出来ないものもあるので) ・袋麺・・・・作るゆで加減も出来るのですが、あとかだずけがある。 ・カップ麺・・あとかだずけなし。お湯がぬるかったりすると、よく出来ない。 あと、汁飲みますか?(私は汁を飲みすぎるとおなかの調子が悪くなるんで少しだけです。) 双方自分なり食べ方とかあったら教えてください。 長所短所いろいろありますが、どっち好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

どちらも好きですが、食べる回数で言えば断然カップですね。 単に、簡単だからというのと、新商品がたくさん出るのでいろいろな味が試したいのでという理由もあります。 袋のラーメンだと、インスタント(乾麺)ではなく、チルド(冷蔵の面売り場)に売っている生麺タイプにしてしまう事が多いですね。どうせ鍋で煮て食べるなら、本物に近い味がいいので。その場合は、メンマとか刻みネギとかチャーシューなんかも乗せます。ただ、全く袋のインスタントラーメンを食べないわけではなく、サッポロ一番とはチャルメラとかは時々食べます。そのときは麺を煮るときに卵を入れてかき混ぜてしまい溶き卵ようにします。インスタントの時はトッピングはそれぐらいですね。 汁ですが、基本的には全部飲みたいのですが、健康のために(塩分やカロリーを取りすぎてしまうので)半分ぐらいは残すようにします。

noganoga
質問者

お礼

確かにカップの方は新作がたくさん出ますね。今気づきました。 汁は塩分見た目で多そうですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#103206
noname#103206
回答No.9

私は仕事柄、コンビニ弁当を食べる機会が多いのでカップめんが多いですが、好きなのは袋麺ですね。 男ですが、料理が好きなのでスープ薄め・唐辛子たっぷり酢入りしょうゆラーメンや、水と牛乳半々で作った味噌ラーメン等々いろいろ作ってます。 家族も同様袋麺が好きで、冬になるとよく「ラーメン鍋」をします。 カップめんは、種類を変えても3日続けて食べたら飽きます。 またいろいろコンビニ限定商品など、新商品が出てきますが、日清のカップヌードル以外は食べ続けている商品がありません。 汁は、ほぼ必ず飲みます。

noganoga
質問者

お礼

牛乳は聞いた事ありますが試した事ないです。配合を間違えると大変な事に・・・・。 ラーメン鍋ですか?早く食べないとのびてしまいそうですど、おいしそうですね。 ありがとうございました。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.8

どちらも好きですが、食べる頻度は、カップ麺が多いです。 質問のなかにもありましたが、私もカップヌードルのカレー味を食べるときは、ご飯のうえに麺と汁をかけて食べます。 これは、美味いです。 私は、固麺好きで、3分待たないで食べているので汁も熱々です。

noganoga
質問者

お礼

カレーの汁は私も以前試したのですが、汁はちょっと薄かったですね。 硬麺好きなんですね。同じです。 ありがとうございました。

noname#74927
noname#74927
回答No.7

私もどちらも好きですが、強いて言うならカップメンですかね。 やはり手軽なのと、後始末が楽。 というか、私は袋麺でも後片付けはあまりしませんが。 取って付きの鍋でそのまま食いますから(あっ、石投げないで・・。) つまらん冗談はさておいて(・o・) 袋麺は自分で色々と具を足せるからよいですな。 本物に近いのは、袋の方ではないかと。 しかし、インスタントにそれ程味を求めてはいないので、やはりカップメンよりです。 どちらにしても汁は健康のために飲み干しません。

noganoga
質問者

お礼

韓国では、なべごとラーメンを食べるんですが、日本ではあまり行儀良くないように思われますよね。 確かに具が足せるのでは、袋はいいですよね。 ありがとうございました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.6

私も袋ラーメンですね。 カップめんはなんだかわびしい気分になります。 冷蔵庫の野菜やハムを適当にいれるとおいしくなりますよね。 おつゆは袋ラーメンなら飲みます。カップめんなら残します。

noganoga
質問者

お礼

同じ種類のカップと袋でも、微妙に味違いますよね。ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 袋ラーメンですと、具を用意するのが手間です(具つきは高額です)ので、カップめんの方が好きです。  どちらも最近はほとんど食べていませんが、食べる時は汁を飲みます。

noganoga
質問者

お礼

食べない時は食べないんですけど、たまに食べる時にカップ・袋迷うんですよね。ありがとうございました。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

袋麺の良さは自分なりの作り方が出来る点 カップ麺の良さはとにかく簡単手ごろな点 カップ麺はそのままで食べる事がほとんどですが 袋麺はトッピングを必ずしますね 冷蔵庫の残り物から海苔、乾燥ワカメから冷凍食品まで 毎回違った味が楽しめるのも袋麺の良さですね ちなみに某メジャー袋麺のカップ化した商品はダメ まるっきり別物になってしまっていますから

noganoga
質問者

お礼

私はせいぜいキャベツ入れるくらい・・・。 以前キャベツ入れすぎて味が薄くなってから、最近は入れてないですね。ありがとうございました。

  • Jo-mon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

袋ラーメンも嫌いじゃないんだけれど、やっぱり私はカップラーメンが好きですね。時間がないときにすぐにできるし、お湯を入れるだけだしね!!

noganoga
質問者

お礼

時間がないときはすっごくいいんですよね。 なかには、カップの大きさに対して中身がすっごく少なかったりするのがあったら、必死に箸で麺がないか探したりしています。ありがとうございました。

noname#91472
noname#91472
回答No.1

わたしも袋面です。 独自の食べ方はスープを混ぜることです。 わたしはコッテリ系が好きです。 豚骨ラーメンとコッテリ醤油を買って。 豚骨とコッテリ醤油を混ぜてスープを作ります。 スープが大好きなので、麺を残してもスープは完食します。 とにかくスープ好きなので、いろいろ試します。 単にお湯で溶くのではなく、だし汁でといたり、鶏がらを買ってきてスープを作ったり・・・

noganoga
質問者

お礼

独自のスープ作られんですね。手が込んでますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インスタントラーメン(袋メン)の作り方(食べ方)

    貴方のインスタントラーメン(袋メン)の作り方(食べ方)を教えてください。 ただし、具については考慮しないものとします。 1 鍋に麺とスープを一緒に入れて、出来上がったらそのまま鍋で食べる。 2 1で出来たラーメンを丼に移し変えて食べる。 3 鍋で麺だけを茹で、丼にスープの素を入れ、そのお湯でスープを溶いてから麺を入れて食べる。 4 3同様に作るが、スープを溶くお湯は別に沸かして、スープを溶いてから麺を入れて食べる。 5 上記以外。 よろしくお願いします。

  • ラーメンを食べると下痢になる原因は?

    なんか思い返すと人気店で当たる確率が高い気がしますが笑 少なくとも博多ラーメンだけは未だ一度もない。 調べてみると、他の麺に入れるかんすいが「炭酸カリウム」に対して博多ラーメンの麺は「炭酸ナトリウム」なのだとか。 でも他の麺でも大丈夫な事は多々あるんですよね。 あとカップラーメンとか袋麺は大丈夫なのが不思議。

  • いちばん美味しいとおもう袋ラーメン(カップラーメンじゃなく煮て食べるイ

    いちばん美味しいとおもう袋ラーメン(カップラーメンじゃなく煮て食べるインスタント麺)は何ですか? しょうゆ(とりがら系) しょうゆ(煮干し系) しょうゆ(その他) 味噌 しお とんこつ その他 銘柄と、味の特徴、おすすめポイントなど 語っちゃってください♪ 地域限定のおすすめ袋ラーメンなどもありましたら教えてください♪

  • 袋ラーメンにつけるチャーシューはどうしてますか?

    スーパーに行くと日清やシマダヤといったメーカーから 簡単に、けどカップラーメンよりはこだわりたい方向け?といったかんじで 袋に詰めて売られているラーメンあがりますが そのままだと、麺だけ寂しいのですが 皆さん具は何を入れてますでしょうか? 特にチャーシューはラーメン向けとしてパッケージされているチャーシュをいくつか買ってみたのですが ペラペラの薄い肉が一枚だけとか、ハムみたいな味だとかで満足できるものにあったことがないのですけど ラーメン好きの方はどうしてますか?

  • 驚きのカップラーメン調理法

    驚きのカップラーメン調理法 知り合いのおばさんは、液体スープの袋を開けて、袋ごとカップの中に入れてからお湯を注ぎます。 「こうすると、スープがよく出てくるのよー」と言いながら。 そして、大学時代の後輩は、お湯を注いでから時間を計らず、ふたも閉めないで、ソーメンをゆでるときのように箸で麺を持ち上げて伸ばしていました。 このような、変わったカップラーメン調理法はありますか。

  • 袋麺の作り方ですが…

    袋のチキンラーメンは、麺をどんぶりに入れて、お湯入れて、フタして、3分待てば食べられますけど、他の袋麺はそういった作り方はできないんですかね?(・.・)

  • カップ麺と袋麺で、健康に悪いのはどちらですか?

    カップ麺は人工的な添加物が多く、あまり頻繁に喰うと健康に悪いと言われました。 私は、カップラーメンは食べませんが、袋のラーメンは平均して月に5食くらい食べています。 健康に対する害は、袋麺でもカップ麺と同じぐらい悪いのでしょうか? 月に5食喰う場合、カップ麺と袋麺で、健康に良いのはどちらでしょうか? 食品化学や健康科学のご専門の方、その他、麺類に関する見識のある方よりアドバイスをいただければ幸いです。

  • カップラーメンに「かん水」は入っていますか?。

    カップラーメンに「かん水」は入っていますか?。 煮るラーメン(インスタント) お店のラーメン はお腹を壊します。しかも腹痛で救急車よんだくらいに・・・。 どんなに油こくてもお腹はこわしません。 他のもので何もお腹をこわしたりしない所をみると 「かん水」にアレルギーがあるのでは。。。と思っています。 救急車に運ばれてからラーメンは全てひかえてきました。 でもよく考えるとカップ麺ではお腹を壊した記憶がありません。 カップ麺にもかん水は入っているのでしょうか?。

  • ラーメンがおいしく作れません。

    家でラーメンを作る(カップラーメンとかではなく、お湯でゆでれば終わりというタイプの)んですが美味しく出来ません。 特に上手くいかない点↓ (1)麺が固まって綺麗にほぐれないので、食べる時に固い(固まっている )ところが出てきてしまいます。ちゃんと時間通りゆでているはずなんですが… なかなかほぐれない時は「火力が弱いのかな~」と火力をあげたりもするんですが、そうするとすぐに鍋が噴きこぼれてしまって。逆に火力はそのままで何分もゆでてようと思うと、麺がのびちゃったりするんじゃないかって… どうすれば綺麗にほぐれますか?(ちなみに麺ってゆですぎると、固くなるんですか?ブチってちぎれるほど柔らかくなるんですか?) (2)器に注いだお湯がすぐ冷めてしまうような気がします。ちゃんと沸騰するまで待ってから注いでいるんですが。 ガスを止めて、お湯を注いで、ラーメンをいれ、具を盛る。この間にちょっとぬるくなっているような…そんなにとろとろとやっているわけではないんですが。 お店で出てくるのは、数分しても熱いままですよね。 どうすれば「熱い」を長くもたせられますか? 宜しくお願いします。

  • カップラーメンについて

    カップラーメンはお湯を入れてから3分経つと食べることができます。しかし、水を入れてから3分経っても、麺が硬くて食べることができません。なぜでしょうか。