• ベストアンサー

ラーメンを食べると下痢になる原因は?

なんか思い返すと人気店で当たる確率が高い気がしますが笑 少なくとも博多ラーメンだけは未だ一度もない。 調べてみると、他の麺に入れるかんすいが「炭酸カリウム」に対して博多ラーメンの麺は「炭酸ナトリウム」なのだとか。 でも他の麺でも大丈夫な事は多々あるんですよね。 あとカップラーメンとか袋麺は大丈夫なのが不思議。

noname#260776
noname#260776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ かんすい、、うぅ〜ん、そんなに影響しないんじゃないかなぁ。。。 『なんか思い返すと人気店で当たる確率が高い気がしますが笑』 『カップラーメンとか袋麺は大丈夫なのが不思議。』 この辺りから推測しますと、動物系の「脂」とか、伸びにくい腰がある麺とか、ニンニクなども人によっては。。と言う感じがありますねぇ。 (濃厚なタイプのラーメンが多かったりしませんか?) 博多ラーメンの特徴は、豚骨をしっかり煮込んで白濁した状態での旨味たっぷりスープ、いわゆる「脂」での濃厚さとは違いますね。その上で、細麺なので伸びやすい、、このため大盛りとかじゃなくて替え玉が一般的と言うのも、実は消化が早い、と考えても良いでしょう。そのほか、ニンニクや玉ねぎなどは、ある程度の確率で苦手、消化吸収ができにくい、と言う人もいます。 他に思いつくのは、、「卵」とかかなぁ、、こちらも少数ではありますが苦手な人もいます。 追伸」軽い症状じゃなくて、本当に困った症状になった場合は、「アレルギー症状」と医療機関で診断される場合もあります。通常お生活月老けられないほど重症化した場合は、「アレルギー性疾患」などの『病名』に至りますが。。。 私個人の場合は、濃厚すぎな食事、食べ過ぎ、飲み過ぎなどによる「胸焼け」がだんだんひどくなって、普通の食事でも症状が強くなるようになり、健康診断時に相談したら、胃カメラとか色々な検査を経て、逆流性食道炎の疑い、と言うことからお薬を処方され、その後、一般的な食事での問題は出なくなりました。 普段の生活で、やや不便。と言う程度でしたら、自分の体質にとって、何が原因なんだろ?と言う話で進めても良いのですが、背カツに支障が出そうなほど、きつい症状であれば、是非ともかかりつけの病院などで相談されることをお勧めいたします。 憶測に過ぎない範囲ですが、参考になれれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8838)
回答No.4

背脂が関係していないかな?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.2

ラーメンで使われている何かの食材のアレルギーであるという可能性がありますね。 カップラーメンや袋めんが大丈夫なのは、安いものだとその食材が使われていないとかね。例えば仮にバターでアレルギーになる人がいたとしたら、マーガリンではアレルギーは起きないはずじゃないですか。そうするとその人はコンビニのパンだとアレルギーは起きないけど、高級ホテルのパンだとアレルギーが起きるとかってことはありますよね。

回答No.1

脂とか

関連するQ&A

  • 札幌で博多ラーメンを置いているお店

    北海道、特に札幌近郊で博多ラーメンの生麺を置いているお店知りませんか? スーパーに買い物に行っても札幌ラーメンばかりで、他の地方のラーメンは置いてません。 博多ラーメンのお店ならあるのですけども、お店で食べるより家で食べたいので・・・・・ 昔はカップ麺で「うまか麺」ってありましたけど、それも今は手に入らないですね。

  • 袋ラーメンとカップメン

    袋ラーメンとカップメン、どっちが好きですか? 私は、袋ラーメンの方が多いですね。 食べ方は、作って面をご飯の上に少しずつのせて食べたりするのが、好きなんです。(カップだと出来ないものもあるので) ・袋麺・・・・作るゆで加減も出来るのですが、あとかだずけがある。 ・カップ麺・・あとかだずけなし。お湯がぬるかったりすると、よく出来ない。 あと、汁飲みますか?(私は汁を飲みすぎるとおなかの調子が悪くなるんで少しだけです。) 双方自分なり食べ方とかあったら教えてください。 長所短所いろいろありますが、どっち好きですか?

  • カップ麺と袋麺で、健康に悪いのはどちらですか?

    カップ麺は人工的な添加物が多く、あまり頻繁に喰うと健康に悪いと言われました。 私は、カップラーメンは食べませんが、袋のラーメンは平均して月に5食くらい食べています。 健康に対する害は、袋麺でもカップ麺と同じぐらい悪いのでしょうか? 月に5食喰う場合、カップ麺と袋麺で、健康に良いのはどちらでしょうか? 食品化学や健康科学のご専門の方、その他、麺類に関する見識のある方よりアドバイスをいただければ幸いです。

  • 本場の博多ラーメンは何か違いますか?

    昔ながらの博多ラーメン限定ではありますが。 沖縄在住時に初めて食べて、ラーメンで一番好きになりました。豚骨というとギトギトのイメージでしたが、スープはサラッとしていて、素麺みたいな麺も体に優しい感じがするし食べ飽きない。 でも、都会でもなければお店自体少なく、カップ麺も余り目にしない為、本場はどうなんだろう?味は違うの?と思いました。 ネット情報だと家系みたいな派生とか、最近は非豚骨系が台頭とか見かけましたが、人気にかげりはあるのでしょうか?

  • カップラーメンとは?

    某社のカップ☆の製品表示は「カップ麺」となっています。 他のカップうどんやカップそばを確認したわけではないので、実際に確認してから質問したほうがいいのかとも思いますが、他のメーカーのいわゆるカップラーメンはどうなんですかね? ラーメンだと思って食べていたのに、ただ「麺」だったなんて軽いショックだったもので…。 そこで素朴な疑問なんですが、カップラーメンの定義って何だと思いますか? すいませんくだらないアンケートでm(._.)m

  • ラーメンの東西

    カップラーメンや袋麺に関東と関西で味の違いがあるようなのですが、具体的な商品名や味の違いを教えていただきたいと思います。 私が調べてわかったものは ごんぶと、赤いきつね、緑のたぬき、麺の達人、出前一丁、どん兵衛です。 味の方は全部入手できないので比べることが出来ずにいます。 また、他にも地域限定(北海道、九州、沖縄)などもあるのでしょうか?

  • 福岡ってやたらとラーメン屋が多いのですがまずいラーメン屋を教えて下さい。

    福岡ってやたらとラーメン屋が多いのですが 全部で何件くらいあるのか? 全国では何番目のラーメン大国なのか? そして(行くべきではない)まずいラーメン屋を教えて下さい。 (うまいラーメン屋はいくらでも調べようがあるので) これは・・・というまずいラーメン屋が知りたい ちなみに最近 博多ラーメン(特にとんこつ)を食べて うまい!と思った事は一度もありません。 80円のカップヌードルは食べる度にうまい!と思うのですが・・・

  • カップラーメンに「かん水」は入っていますか?。

    カップラーメンに「かん水」は入っていますか?。 煮るラーメン(インスタント) お店のラーメン はお腹を壊します。しかも腹痛で救急車よんだくらいに・・・。 どんなに油こくてもお腹はこわしません。 他のもので何もお腹をこわしたりしない所をみると 「かん水」にアレルギーがあるのでは。。。と思っています。 救急車に運ばれてからラーメンは全てひかえてきました。 でもよく考えるとカップ麺ではお腹を壊した記憶がありません。 カップ麺にもかん水は入っているのでしょうか?。

  • アレルギー(ラーメン、かんすい??)

    ラーメン(中華麺)を食べるとじんましんが出ます。昔は食べられたのですが、ちょうど一年ほど前、自宅でやきそばを作って食べたところ、ひどいじんましんと呼吸困難に陥り、救急病院に運ばれました。これが最も酷い症状だったので、それ以来怖くてできるだけラーメンは食べないようにしています。 これは何のアレルギーなのでしょうか。 小麦粉アレルギーのようにも思えますが、パンやうどん等の小麦粉料理ではまったく大丈夫です(ただし、近頃はパスタでもたまに出てくることがあります) ●もしかして、中華麺に含まれる「かんすい」アレルギーなのかと思い調べてみようと今通院中です。 大学病院ですが、かんすいを調べるのは一筋縄ではいかないようで、まだ調べるところまでたどりついていません(次回、医者を目の前にかんすいを直接身体に入れて調べる予定です) ●あとは、小麦粉を食べた後動くとじんましんが出ることもあるようです。また、汗に反応しているのか。。。 とにかく考えたらアレルギーとはきりがないですが、 このような症状をお持ちの方は他にいらっしゃいますか? 何でもいいのでこれに関して何かおわかりの方は教えて下さい!

  • 珍しいラーメン800個!?

     先週学校で文化祭についての話し合いがありました。 その際に「珍しいものを出そう!」「カップ麺を出そう!」という案が出て 大体半分に分かれたので「珍しいカップラーメンを出そう!」というとても強引な話になってしまって、 急きょ9月の文化祭までに大量のカップラーメンを手に入れなければならなくなりました。  その為うちの担任の先生がとある大手カップめんの企業に頼んでみたところ ものの見事に追い返されたそうです(笑)  ここは埼玉県でありふれたカップめんしか手に入らない状況なので 何百という珍しいカップ麺を40人の高校生が調達するのはどたい無理な話です…  しかし文化祭はどうしてもこの案で行きたいそうなので、 私もせっかくクラスがまとまって何かをやる機会なのにここであきらめてしまうのは何かもったいないと思い、 何か手はないかのアドバイスをいただきたくここ質問を投稿させて頂きました!!  もしどこかで 「地方のラーメンフェア」や「ここなら協力してくれるかもしれない」 などの情報がおありでしたら、どんな情報でもかまいませんので投稿して頂けたら幸いです。  もちろん高校の文化祭ですので利益はいりませんし、どんな条件でもかまいません! 大体クラス予算としては4万円から6万円を考えております。  ご投稿お待ちしております。

専門家に質問してみよう