• ベストアンサー

ラーメンを食べると下痢になる原因は?

なんか思い返すと人気店で当たる確率が高い気がしますが笑 少なくとも博多ラーメンだけは未だ一度もない。 調べてみると、他の麺に入れるかんすいが「炭酸カリウム」に対して博多ラーメンの麺は「炭酸ナトリウム」なのだとか。 でも他の麺でも大丈夫な事は多々あるんですよね。 あとカップラーメンとか袋麺は大丈夫なのが不思議。

noname#260776
noname#260776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ かんすい、、うぅ〜ん、そんなに影響しないんじゃないかなぁ。。。 『なんか思い返すと人気店で当たる確率が高い気がしますが笑』 『カップラーメンとか袋麺は大丈夫なのが不思議。』 この辺りから推測しますと、動物系の「脂」とか、伸びにくい腰がある麺とか、ニンニクなども人によっては。。と言う感じがありますねぇ。 (濃厚なタイプのラーメンが多かったりしませんか?) 博多ラーメンの特徴は、豚骨をしっかり煮込んで白濁した状態での旨味たっぷりスープ、いわゆる「脂」での濃厚さとは違いますね。その上で、細麺なので伸びやすい、、このため大盛りとかじゃなくて替え玉が一般的と言うのも、実は消化が早い、と考えても良いでしょう。そのほか、ニンニクや玉ねぎなどは、ある程度の確率で苦手、消化吸収ができにくい、と言う人もいます。 他に思いつくのは、、「卵」とかかなぁ、、こちらも少数ではありますが苦手な人もいます。 追伸」軽い症状じゃなくて、本当に困った症状になった場合は、「アレルギー症状」と医療機関で診断される場合もあります。通常お生活月老けられないほど重症化した場合は、「アレルギー性疾患」などの『病名』に至りますが。。。 私個人の場合は、濃厚すぎな食事、食べ過ぎ、飲み過ぎなどによる「胸焼け」がだんだんひどくなって、普通の食事でも症状が強くなるようになり、健康診断時に相談したら、胃カメラとか色々な検査を経て、逆流性食道炎の疑い、と言うことからお薬を処方され、その後、一般的な食事での問題は出なくなりました。 普段の生活で、やや不便。と言う程度でしたら、自分の体質にとって、何が原因なんだろ?と言う話で進めても良いのですが、背カツに支障が出そうなほど、きつい症状であれば、是非ともかかりつけの病院などで相談されることをお勧めいたします。 憶測に過ぎない範囲ですが、参考になれれば幸いです。

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.4

背脂が関係していないかな?

• eroero4649
回答No.2

ラーメンで使われている何かの食材のアレルギーであるという可能性がありますね。 カップラーメンや袋めんが大丈夫なのは、安いものだとその食材が使われていないとかね。例えば仮にバターでアレルギーになる人がいたとしたら、マーガリンではアレルギーは起きないはずじゃないですか。そうするとその人はコンビニのパンだとアレルギーは起きないけど、高級ホテルのパンだとアレルギーが起きるとかってことはありますよね。

回答No.1

脂とか