• 締切済み

旦那の扶養に入りたい

はじめまして。 私は契約社員で会社に勤めており、年収約210万です。 4月に契約更新があるのでこのタイミングで旦那の扶養に 入れてもらおうと思っています。 会社は辞めずに扶養内で働くつもりです。 扶養に関して無知なので分かる方いらっしゃったら教えて下さい。 質問1 4月までで75万以上の収入があるのですが 扶養に入るまでの収入は関係ありますか? 一定の収入を越えると扶養には入れませんか? 質問2 住民税を払えば年間130万まで稼げるのは本当ですか? なにか他に条件がありますか? 質問3 扶養手当ては企業によって違いますよね? 沢山、質問してしまいすみません。 分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

「夫の扶養」とは、何のことでしょうか。 健康保険の被扶養者や国民年金の第3号被保険者もあれば、税金の配偶者控除・配偶者特別控除もあります。また、質問3にある扶養手当もありますね。 質問1 税金の控除には関係あります。 健康保険は健保によって違うのですが、一般的には「ない」ところが多いです。 年金は、健康保険の扶養と同時に手続きされるケースが多いです(条件は同じことが多い)。 質問2 所得税・住民税は何があっても自身の稼ぎに応じて払わなければいけません。払えば云々というものではありません。 健康保険・年金の扶養条件が一般的に「年収130万円を超えない見込み」ですので、そのことでしょう。 先に書いたとおり健康保険によって違うのですが・・・超えない【見込み】なので、130万円/12=108,333円超の月給が数ヶ月続けば超える【見込み】と判断されてしまうでしょうから、「年で辻褄を・・・」という考えは要注意です。 質問3 まさしく、企業ごとのルールです。 ただ、これだけ別ルールにすると面倒が増えるだけなので、税金か健保のルールと合わせているところが多いですね。

• 850058
回答No.1

4月に扶養に入るためには、前年度の年収が御主人の 勤務先の扶養基準の範囲内にある事が必要です 今年の年収を扶養の範囲内に抑えると、今年の年末調整での 奥様の年収報告によつて来年の1月から扶養家族になる事が出来ます 給与所得者の年度は1月1日から12月31日までの年収で判断されます 4月からの変更は出来ません

Sa7026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前年度の年収は確実に扶養基準を 越えてると思います。 今年1年の収入を扶養内で抑えるのも生活が 苦しくなるので無理なので今年も来年も 扶養には入れなそうです。 回答ありがとうございました。