• ベストアンサー

非常勤取締役のメリット、デメリット

以前、出資した飲食店から非常勤取締役になってほしいと頼まれました。 何か、メリットやデメリットはございますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

役員報酬があればそれがメリットです。 名刺に肩書きを書くと場合によっては信用上でのメリットはあるかもしれません。 一方デメリットですが、一番のリスクは非常勤でも役員としての義務は同じだと言うことです。 法律上取締役は相互に他の取締役を監督する義務があります。 もし社長等が不祥事を起こして第三者に損害を与えたときや倒産した場合、取締役が連帯責任を問われることがあります。 その社長の行為を止めなかったと言う責任です。 実際にほとんど無報酬に近い監査役が、会社が発生させた損害を止められなかった責任を裁判で問われて、損害賠償を命じられた例があります。 と言うことでわずかな報酬では取締役を引き受けることはおすすめしません。