• ベストアンサー

家族を取締役(有限)にすべきかいなか?

似たような質問例はあったのですが、どれもしっくりこなかったので、聞かせて下さい。  一人で有限会社を作ろうと思ってます。  妻は非常勤で別の会社に勤めております。  でも、妻の休日などには、多少、私の仕事も手伝ってもらうことになると思います。  こういった場合、妻を 取締役にする事のメリットとデメリット 社員にする事のメリットとデメリット  教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11945
noname#11945
回答No.1

第一に、年間どのくらいの利益が見込まれるか、それを、どのように配分するのが、節税や法人の方針に合うのか、だと思います。 取締役だと、基本的に報酬年額が決定されますので、その面では融通が利きませんし、あまり取り立ててメリットもないのではないでしょうか。 ある程度の利益が見込まれ、所得を分散したほうが節税につながるのであれば、社員になさるのも一つの方法かと思います。 金融機関等との今後の関係を考えるならば、人件費は最低に抑えておいて、会社にある程度の利益を残し、黒字申告にして税金を納めるのも、必要なコストと考える場合もあります。 他方での収入によりますが、奥様の就業時間等を明らかにしておいて、アルバイト的に、給料を払う手もあります。 個人事業と違い、法人の場合、例え法人から給料をもらったとしても、所得金額によって、控除対象配偶者になりますから。 とくに多大の利益を圧縮する必要はないのであれば、アルバイト的に、提供されたものに見合うお給料を払う形が良いのかと思います。 仕事が忙しくなる=奥様の手伝いも増える=アルバイトとしての人件費も増やせる、ことになるでしょうから。