• 締切済み

特例有限会社の取締役を辞めたい

質問が2つあります。 (1) 現在、家業(特例有限会社)の取締役になっています。 社員でもなく、報酬も無い名前だけの取締役です。 他社を退職し失業保険を貰う際、取締役であることが厄介だったので、 自分の名前を取締役から外してもらいたいと思っているのですが、 簡単に辞めることが出来るのでしょうか? 会社を設立する際、『「代表」取締役』を名乗るには、 取締役3人必要と言われ、取締役になりました。 新会社法によれば、1人でも代表取締役を名乗れるのだから、 特例有限会社も同じかな?と思いつつも、 旧有限会社法も消えたわけではないようで…。 何か特別(面倒)な手続きが必要だったらどうしよう… と不安になったので質問させていただきました。 (2) 名前だけの取締役でも、 本来なら雇用先に言わなければならないのでしょうか? (バイト・正社員共に今まで話したことはありません) 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

現実にそこでの勤務がなく、報酬もないのであれば言う必要はないでしょう。 単なる名義貸しの状態ですから副業ということもないと思います。 もし何かの理由でしれたらば実情を説明すればそれだけのことと思います。 失業保険も実際の勤務実体がないのであればそれで問題はないと思います。 心配はないでしょう。

ichigograp
質問者

お礼

(2)に対する回答ですよね。 今後も雇用先へは、言わないでおきます^^ 回答ありがとうございました。