採用担当者への連絡の際の言葉遣い

このQ&Aのポイント
  • 採用担当者への連絡の際の言葉遣いについて知りたいです。
  • 非正規でバイトに近い形の場合、言葉遣いに気をつけるべきポイントはありますか?
  • 採用担当者への連絡時には、丁寧な言葉遣いと適切な敬語の使用が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用担当者への連絡の際の言葉遣い

こんにちわ。 今就活をしているのですが、採用担当の方にこちらから連絡をとるのですが そのときの言葉遣いがわかりません。 ******************************************************************* 会社:はい○○会社です。 私:お世話になっております。面接日程調整の件で○○様とご相談したいのですが   お手すきでしょうか? 会社:お世話になっております。少々お待ちください 採用担当者:はい、○○です。 私:お世話になっております。御社に応募している○○です。先日は面接のご連絡ありがとう  ございます。面接日程調整の件でご連絡をしたのですが、今お時間大丈夫でしょうか? ******************************************************************* こんな感じでいこうと思ってるのですが 私は今非正規でバイトに近い形なので「お世話になっております」はやめたほうがいいでしょうか?お忙しい中恐れ入りますなどはどこかにいれたほうがいいでしょうか?その他にもこうしたほうがいいというのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.1

> 会社:はい○○会社です。 > 私:お世話になっております。面接日程調整の件で○○様とご相談したいのです > がお手すきでしょうか? ○○太郎と申しますが、○○様はいらっしゃるでしょうか。 (ご質問者様と相手先の企業は「取引関係」にはありませんので、「お世話になっております。」の挨拶は不要、また、自分の名前を名乗るのは常識、最初に電話応対した人には要件を言う必要はない。但し、担当者が外出しているとかの答えが返ってきたら話す必要はある場合もある。) > 会社:お世話になっております。少々お待ちください > 採用担当者:はい、○○です。 > 私:お世話になっております。御社に応募している○○です。 > 先日は面接のご連絡ありがとうございます。面接日程調整の件でご連絡を > したのですが、今お時間大丈夫でしょうか? 御社に応募している○○です。先日は面接のご連絡ありがとうございます。 面接日程調整の件でご連絡をしたのですが、今お時間大丈夫でしょうか?

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• manmanmann
回答No.4

正直、たぶんそこまで細かいところは見ないかなあ…。 書いてあるとおりでも別に悪い印象にはならないとおもいますよ。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• caf-caf
回答No.3

会社:はい○○会社です。 私:私○○(氏名)と申します。面接日程の件で○○様とお話をしたいのですが、○○様はいらっしゃいますか? 会社:少々お待ちください。 採用担当者:はい、○○です。 私:お世話になります。私は、○○と申します。先日は面接のご連絡をありがとうございました。面接日程の件でお電話させていただきました。 話の後で 私:お忙しいところ、ありがとうございました。では、○日○時にお伺いします。どうぞよろしくお願いします。 1.まず、名乗りましょう。電話を受けてくださった相手に失礼です。 2.「を」をつけて話ましょう。 3.面接日程調整の件という言い方はまわりくどいので、「面接日程の件」で充分です。 4.「お手すき」という言葉はよく使われますが、人によっては「手が空いている=仕事がない」と言われている気分になる方、常に忙しいのに「暇そうだ」と思われていると気分が悪くなるという方もいることを想定しましょう。 良い結果になりますよう祈ります。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

会社:はい○○会社です。 私:○○と申しますが、△△課の○○様をお願いします  ※(電話に出る人が担当の現状を知ってるはずが無い) 会社:少々お待ちください 採用担当者:はい、○○です。 私:先日、面接の連絡を頂いた○○です。  面接して頂く日程の件でですが、○月○日、○日、○日、いずれかでお願いできますか? 「お時間大丈夫ですか」などと聞く時間があるなら本題を話すべき 意味の無い確認で相手の時間を浪費させるな 話しをする意思があるから電話に出てきてるんです、忙しくて電話に出れないなら電話を取り次いだ人が断ってます  

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます。