• ベストアンサー

採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。 バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか? 自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。 1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。 3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

人事担当していました 要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます なので一週間ほど時間を要します 採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい 採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります 不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

sansanq
質問者

お礼

ありがとうございます!! 昔、集団面接をした時合否は1週間から10日後に連絡しますと言われて連絡が来なかったことがあったのでそれから不信感が湧いてしまったんですよね

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

採用担当も「採用だけ」が仕事じゃないんですが。 他の仕事も抱えていますので、それらの業務の合間に、時間を取って面接をします。 そんな訳で、多数お会いする場合は、一週間から10日、場合によっては半月以上もかかります。 ですので「一週間」は妥当な期間だと思いますが。 それに、採用は企業にとって最重要案件の一つですので、採用の可否決定には、取締役など企業トップの決裁も必要です。 その作業にも余裕を見る必要があるので、3~4日以内に決まりそうな場合でも、念のため1週間後にと回答します。

sansanq
質問者

お礼

ありがとうございます 半月ですか!?その場合もう他の所で働いてそうですね;;

noname#160248
noname#160248
回答No.3

過去に採用担当をしたことがあります。そしてバイトも色々な職種をしていました。両方の立場を踏まえて回答してみます。 1週間後や数日後というのは決定日が当日ではないという設定で行われます。採・不採用に必要時間なんて要りません。だから数日後というのは品定め期間ということです。今度は逆のバイトとして面接を受ける立場で答えますと、私は当日に判断して頂きます。それが出来ない場合は履歴書返還を求めます。一番効率が良い方法です。なので今までの職歴は全て当日採用させてもらいました。たとえ当日採用でも来週からとか働き始めの打ち合わせが出来るのでストレスは溜まりません。時には相手側の要望で当日の午後からだとか色々あります。自分としては働きたいが希望なので心の準備がとか思って面接を受けません。因みに数日後と言われたのに当日に採用の連絡がくる時もあります。なので当日に無い場合は採用率10%と思っていた方が無難です。不器用に当日を求められない人は数日後と言われたら別もあたっておくと便利ですね。

sansanq
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごく積極的ですね…自分は人見知りな方なので難しいかな;; 数日後だと採用の確率低いんですね…

noname#158608
noname#158608
回答No.2

採用担当ではありませんが… 以前就職活動をしていた時に、40件ほどの面接をした経験があります。 返事の仕方はだいたい3通りで、 (1)1週間後に連絡 (2)週末までに連絡 (3)合格者にのみ連絡 でした。 合格をもらえた会社では、ほとんどの場合約束した期限よりも早く連絡がありました。 逆に不合格の場合はほぼ期限通りの頃に、文書での連絡が多かったです。 また(3)のように、面接後何の連絡もない時もありました。 面接する側も本来の業務があるので、忙しい中並行して人事業務を行っている為、ある程度の期間はやはり必要だと思います。 ただ約束した期間を過ぎても連絡がない場合は、面接を受けた側としても困ってしまうので、そこは問い合わせをした方が良いでしょう。 面接先から提示された期限が不服である場合は、その理由を明確に説明する必要があるかもしれませんね。

sansanq
質問者

お礼

ありがとうございました 自分は連絡しますと言われたのになかったことがあります!! しないのならそう言えばいいのに…

回答No.1

  他の人の面接をし、選別をし、社内手続きに1週間は普通でしょ。 実際は4日で終わってるかも知れませんが、初めの予定で1週間と言ったのなら守るのが社会人です。 約束とは早ければ良いと言うものではないです。  

sansanq
質問者

お礼

ありがとうございます 不採用の場合早いほうがいいのですが…

関連するQ&A

  • 採用担当者から電話が来ない。

    20歳フリーター♀です。 アパレル関係のバイトに昨日応募したところ、折り返し採用担当者から面接などの日程を決めるため電話をすると言われたのですが、結局今日は電話がありませんでした。 私は翌日に電話が来ると思っていたんですが、これって面接以前にもう不採用と言う事なんでしょうか…? 何だか不安です;;

  • 企業の採用担当の方へ

    1週間ほど前にある企業の正社員の面接を受けました 履歴書を送ったら面接に来てほしいと連絡をもらいました 国家資格もあり経験もあったので面接時の感触はとても良く すぐにでも採用してもらえるような感じでした 3日ほどで結果を連絡しますと言われましたが1週間たっても 何の連絡もきません 以前の勤務先は15年勤めましたがもめごとがあって退職せざるを得なくなって辞めました 現在はパートタイマーの仕事で面接後すぐに採用されて3年ほど勤めていますが給料が少なく 正社員へ転職したいと考えています そこで企業の採用担当者の方へお聞きしたいのですが正社員を採用する際には 以前の勤務先へ退職理由を必ず問い合わせするのですか 今回何の連絡もしてこないのは問い合わせしていろいろ聞かされたことが原因ではないかと思うのですが 今後のためにもぜひ知っておきたいのでよろしくお願いします

  • 採用担当者様に質問

    1月31日にハローワークの紹介で面接を受けました。 求人票に採否の連絡は3日後とあったのですが、面接の際に忙しいので来週中には返事しますと言われました。 ですが、先週中には連絡がありませんでした。 他にもう一人面接を受けた方がいたようなのですが、その方の不採用の連絡が10日にハローワークの方にあったようです。 自分のは、今日の時点でまだ来てないそうです。 このような場合、どのような事が考えられますか? 個人的には、ダメだろうなとゆうのが強いですが、もしかしたら保留になってるのかなとも思っています。 もう少し待ってみて何も連絡が無いようでしたら電話で問い合わせたいと思っていますが、参考までにご意見頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 人事採用担当の方やお詳しい方お願いします。

    人事採用担当の方やお詳しい方お願いします。 転職等で面接をして、なぜ内定通知を出すまでに、2週間等の長時間を 要するのでしょうか。 最終面接後はどんな検討や調査をしているのですか。 人事採用を担当された方、是非お教えいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 人事部・採用担当者の方へ!中途採用者のこと、覚えてますか?

    人事部・採用担当の方に質問!自分が面接をした中途採用者のことって覚えてますか? 先月から新しい会社で働きだした中途入社(女)の者です。 今回1次面接~最終面接まで、同じ人事部の採用担当者が面接をしました。 ものすごく厳しい面接をする人だったのですが、話をきちんと聞いていると、 自分の会社への誇りとしっかりとした仕事観をお持ちで(人事部としては当たり前のことかもしれませんが)、 話し方などからも非常に頭のいい人だなぁという印象を受けました。 内定連絡をいただき、正式に内定通知書を頂く際に再度お会いした時、 その採用担当者に 「面接は非常に厳しくて、耳の痛くなる事ばかり申し上げたかもしれませんが、 ミスマッチを防ぐためにも仕方のないことだったので、あまり気を悪くしないでくださいね。」と言われました。 面接時は怖くてしょうがなかったのですが、このように優しい一面もあり、 また頭のいい印象を受けたことから、尊敬の念&好意を抱くようになりました。 しかし大きな会社で、通年採用をしている会社ですし、私の配属先では その方と日常的にお会いする機会はありません。 もし会社行事等で、次にお会いする機会があれば、少しでもお近づきに なりたいなぁと考えているのですが、 採用担当の方はいちいち自分が面接した中途採用の社員のことなど覚えているものでしょうか? また、あくまでも「面接・採用」という仕事をこなすだけで、入社後に 自分が面接をした社員に懐かれることを煩わしく思ったりしますか?

  • アルバイトの採用不採用について

    バイトの採用、不採用について質問させていただきます。 私は今回初めてのアルバイト応募で、アニメイトさん、三省堂さんに面接に行ってきました。 一週間以内に連絡するといわれ、面接から4日たったのですが、音沙汰ありません。 4日たっても何もないということは諦めて他のバイトを探したほうがよいのでしょうか? それとも、一週間は待った方が良いのでしょうか? また、諦めた方が良いと思われる日数は何日程度か、 何分、初めてなので良くわかりません。 バイト経験ある方や採用担当されている方、または同じような方、お答えいただければ幸いです。

  • 採用の電話

    こないだアパレルのバイトの面接を受けました。 1週間以内に採用なら電話で連絡するといわれたのですが、 採用された方は面接後どれくらいで連絡が来るもんなんですか??

  • 面接終わった直後(一次試験)ちょっと不安があるんだけど(人事採用担当の方転職経験の方へ)

    本日採用面接受けに行きました。 最初はちゃんとうまく言えるのかと不安でしたがなんとかうまく行きました。 それで面接が終わった時点でちょっとわからない部分がありましたので教えてください。 1、「一週間ぐらい合格者の方(一次試験)発表は電話でします。」と言われました。 それでうちは普段誰もいないんですよ。 それで緊急連絡先書くのが忘れちゃったんですがどうしたら良いんですか? メールで緊急連絡先の事言ってもだめなんでしょうか? 2、「(社風について)うちの会社は若い社員がいます。」と回答頂けたんですが若い人しかいないんですかね。(定年まで働きたいのでまさか四十歳になった時点で解雇されるのか不安もある。) 今更聞いてもだめなんですか。 3、「一週間ぐらい合格者の方(一次試験)発表は電話でします。」と言われましたけど直接電話で問い合わせてはいけないのでしょうか? (すごく気になるんで。) 4、もし不採用と言われてパニックしないようにそのまま転職活動なさっても良いんですよね? 色々と質問してすいませんが教えてください。

  • 選考にあたっての採用担当者の仕事

    企業の人事部採用担当経験者、あるいは現役の方に質問です。 ちなみに、私は人事部を経験したことはありません。 (1)「面接開始5分で合否を決めている」という風評がありますが、実際にそういうケースは多いのでしょうか。 面接途中で色々メモをとっている姿を見かけますが、メモをとっている途中で 「あ、こいつは第一印象と少し違うな」 と思い始めることはないのでしょうか。 (2)選考の評価については、面接官の一存で決められているのでしょうか。 あるいは、面接にいあわせなかった採用担当者にも面接内容をシェアし、全員で話しあって決めているのでしょうか。 (3)選考の結果連絡は1~2週間以内が多いと思いますが、なぜこんなに時間がかかるのでしょうか? もし(1)の通り「面接開始5分で合否を決めている」のでしたら、こんなに連絡に時間はかからないと思います。 (4)選考の結果連絡が1~2週間以内に送られてくる場合、その間は音沙汰なしということが多いと思います。 しかし、ビジネスにおいて1~2週間音沙汰なしというのは異常で、普通は「ただ今多忙や混雑により遅れております」といった連絡をするものではないでしょうか。 クライアントに対して1~2週間、何の回答も寄こさず待たせたりしたらクレームものでしょう。 なぜ採用活動だけ、こんなに雑な報連相がまかり通っているのだろうかと疑問に思っています。

  • 不採用でしょうか?

    これは、不採用だと思いますか? 2週間前にハローワークの事務の求人で、面接してきました。結果の連絡が、ハローワークにも私にもないので、会社に電話してみました。面接した、社長が出ました。 そしたら、明日面接した人全員に連絡しますと言われました。もし私が採用なら、電話した時点で、採用ですと言われますよね?少人数の零細企業です。

専門家に質問してみよう