• ベストアンサー

採用されたはずなのに連絡が来ない

先週の金曜(16日)にアルバイトの面接を受け、その場で採用されました。 そのときに、オリエンテーションの日程についてまた連絡するといわれたのですがなかなか連絡が来ないので、おとといこちらから電話したところ、「担当者がいないのであした(21日)電話させます」と言われました。 でも今日になっても連絡が来ません。 もう一回こちらから連絡するとして、いつ頃ならいいでしょうか?また、ここはあきらめて新しいバイトを探した方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.2

こんにちは^^ 今現在、連絡は来たのでしょうか・・・。 まだ来ていないのかな? どんな業態のところのアルバイトなのかは分かりませんが、 21日に電話すると言っていて、既に23日ですよね。 こちらから連絡をもう一度してみて、 「オリエンテーションの日程のことで、 21日に連絡を頂ける予定になっていたのですが、 どうすればよろしいでしょうか?」 と連絡してみて下さい。 そこで、相手の第一声に注意して下さい。 「申し訳ありませんでした、至急確認します。」 っぽい内容なら、まだ、大丈夫です。 「あれ、そうでしたか。今日も担当者がいないので、明日また連絡します」 っぽい内容なら、諦めて次のバイト先を探して下さい。 要は、第一声が「謝罪」かどうかです。 相手がアルバイトとはいえ、2回も連絡をおろそかにしてるワケですからね。 そういうことをなんとも思わないような人たちなら、 そこでアルバイトをしても、きっと働きにくいだけです。 アルバイトへの教育も、テキトーでしょうからね。 なので「もう1回だけ」確認してみて、そこでの相手の対応で、 どうするか決めましょう。

nakamaumau
質問者

お礼

23日にもう一回電話しようと思っていたら忙しくて結局できず、そしたら昨日ついに連絡がきて、無事にオリエンテーションの日程が決まりました^^ 一応(?)謝ってもらえたので、ここで働こうと思います 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

あるんですね・・・ 暇なのに忙しい振りして求人する会社って・・・ 求人していれば、忙しいと思われるからですね。 ブラック会社ですので、さっさと他に行った方が良いと思います。

nakamaumau
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昨日ようやく連絡がきたので、ここで頑張ってみようとおもいます^^

関連するQ&A

  • アルバイト採用連絡が来ない

    先週の日曜日に、ウエルシアのアルバイト面接を行ってきました。 面接終わったとき、担当から採用でしたら後日に連絡する不採用のとき、 履歴書を郵送するって言われたですが、いま連絡も来てないし、履歴書も届いてないです。 普通に採用連絡は何日目でくるですか?他のバイトを探したほうがいいでしょうか? アドバイスを教えてください。

  • マックの面接を受けたのに採用不採用の電話が来ません

    先週の金曜日にマックの面接を受けました。担当者さんからは「明日か明後日には採用か不採用か電話します」と言っていたのに電話が来ませんでした。 こういうときは落ちたということなんでしょうか? もし落ちていたならほかのバイトを探さなければいけないので困っています。

  • 採用の電話をもらい後日連絡すると聞いて連絡がこない

    先週の金曜日にアルバイトんl面接を受けに行き、月~水曜の間に連絡しますと言われて、その次土曜日の夜「採用しますよろしくお願いします、また後日連絡しますので」という電話がきたのですが今現在まで電話がかかってきません。こちらから電話したほうがよろしいでしょうか?

  • パート採用連絡について

    質問させて頂きます。 先週の月曜日に、地元の個人経営の規模が余り大きくない会社の 事務のパートの募集があり、その日のうちに応募しました。 その際は、担当者が不在ということで折り返し連絡すると言われ 電話を切ったのですが、待っても一向に連絡がなく、 失礼かと思ったのですが、私のほうから募集の電話をした3日後の 木曜日に再度連絡をしましたが、また担当者が不在とのこと。 その時は、折り返しの電話がすぐにかかってきました。 どうやら、忘れられていたみたいです。 連絡を頂いた翌日(金曜日)で面接の約束ができ、面接当日 会社へ行ったのですが、本来面接をするはずだった社長さんが 忙しいということで、社長代行として事務の女性が面接をして下さいました。 10分ほどで面接を終え、後日連絡しますと言われたのですが、 その際に、不採用の場合は連絡しませんとは言われませんでした。 面接が先週の金曜日だったので、今週の月曜日には連絡が来るもの だと思っていましたが、昨日も連絡がありませんでした。 そこで質問なのですが、通常であれば連絡がない=不採用だと 思うのですが、不採用の場合は連絡しないと言われてないこと、そして面接の募集に対し 忘れられていた経緯があるため、今週一杯待って連絡がなかった場合は 私のほうから、連絡してもいいものでしょうか? やはり、採用か不採用かを自分から連絡するのは気が引けます。 今までの会社は、すぐに面接の約束ができて採用の連絡も2日待って 来なければ不採用と思って下さいというような所ばかりだったので 、今回面接を受けた会社のような対応のされかたは初めてなので どういうふうにとらえたらいいか、わかりません。 はやり、応募当初から忘れられていたり、いざ面接に行ったら 事務の女性だったということは、当初から採用する気がないのでしょうか? こういった場合ですが、あと数日待ってみて自分から連絡してもいいものですか?

  • アルバイトに採用されたのですが…

    こんばんは。 先週の土曜日(丁度一週間前)にファミレスでアルバイトの面接をして、その場で採用を頂きました。 次回オリエンテーションで、来て欲しい時に連絡すると言われたのですが、未だに連絡が来ません。 シフトの調整とかあると思いますが、さすがに時間がかかりすぎだと思うのですがどうでしょうか。 私個人としては2日、3日で連絡が来ると思っていたので一週間かかっても連絡が来ないのはとても長く感じます。 これって普通ですか? 私はどうすればいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 採用連絡について(^_^;)

    オープニングスタッフで募集していた、バイトに応募して、面接の時に『採用・不採用でも、早ければ3月5日の午前中、遅くともその日まで連絡します』と言われたのに、 未だに連絡が来ません。 昨日と今日、採用担当に電話したら、出ませんでした。多分まだオープンしていない店なので、採用担当は本社で土日休みなんだと思います(-ω-) 皆さんは客観的に見て、望みあると思いますか? よろしくお願いします。

  • 面接日の連絡が来ない場合

    アルバイトの応募の電話をしたら、まずは履歴書を持ってきてほしいと言われました。 履歴書を持って行った時に担当の方がその場で軽く履歴書を見て、 面接日はまた電話で連絡します。と言っていました。 持って行ったのが金曜日で、電話の都合の悪い日を聞かれた時に平日にかけるようにお願いしました。 この場合何日程度連絡が来なかったらこちらからしてもいいものでしょうか? また、面接日を後日連絡すると言っておきながら不採用の通知が届く場合もありますか?

  • 採用結果連絡について

    先週事務のパートの面接を受けました。 金曜と土曜に面接が行われ、私は、金曜に面接をし、「明日また何名か来るので、全員面接をしてから判断いたします。結果は来週月曜日になります。」と言われました。 本日(月曜日)夜まで待ってみましたが、連絡はありませんでした。 「採用の場合に連絡します」と言われていたならば、連絡無し=不採用だと判断できます。しかし、上記のように言われておりましたので、不採用でも連絡はあると思いました。 連絡なしというのはなんだか気持ちの切り替えができません。次のところへ行動しようとおもいますが、 今回は自分が本当に働きたいと思ったところでしたので、連絡ないのはかなり凹みます。いろんな方々の質問を見る限り、連絡なしの場合は不採用だと判断すべきのようですが、どうなのでしょうか?

  • アルバイトの採用連絡について

    アルバイトの採用連絡について 先日、原宿のあるカフェの面接を受けさせていただきました。 担当していただいた店長さんも凄い感じの良い方で、地元も同じというちょっとした運命?みたいな事を感じながら面接を終えました。 初バイト面接だったのて、心配だったのですが、自分なりに受け答えなどは出来たと思っています。 それで、最後に「採用の際は月曜までに連絡いたします、不採用の場合は連絡はしませんのでご了承ください」と言われました。 他にも応募した方が何人かいるみたいで、他の方の面接が終了してからだと話していたのですが、採用or不採用か心配で仕方ありません。 面接中に連絡先を確認したり、「電話に留守電はついていますか?」と聞かれたのたで、個人的には感触が良かったのですが… もちろん、店長さんの考え次第なのですが、この場合は採用の確率が高いのでしょうか? 今までアルバイトの面接を経験されてきた方、回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 連絡が来ない

    こんにちは。 今更社会人8年目にして迷っているのですが、 先日とある会社に転職の為に面接をして来ました。 2次面接が終わり、担当者からは 「会社内がバタバタしているので1ケ月後の20日に連絡します」 と言われ、およそ指定した日に電話があり(その日は水曜日でした) 「お待たせして申し訳ありません、今週の金曜には社内で検討してご連絡致します」 と言われました。 まず金曜日に連絡が無かった事と 担当者からの電話では“不採用の場合は連絡しません”とは言われていない点でもう指定した日にちから1週間過ぎようとしています。 金曜日に採用・不採用を決定していたならもう履歴書が返却されていてもおかしくないのですが・・・・・ この場合は電話してもいいのでしょうか? 予定がつけられず結構モヤモヤしています。 アドバイスを下さい!!

専門家に質問してみよう