• ベストアンサー

連絡待ち

ハローワークで見つけた求人に履歴書等を送りました。送った日から1週間程経った頃に、その会社から連絡がきたんですが、「担当者との面接の日程がまだ調整できないので、もう少し待ってください」というような内容でした。それから10日程経つのですが、今だ連絡がきません。この場合は直接会社の方へ問い合わせてよいのでしょうか?若しくはハローワークに相談した方がよいのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 >応募したときは、ハローワークの職員から、「今のところ他に応募してる人はいません」と言われました。 ということなので、ひょっとしたら、ある程度応募者が集まるまで待つつもりなのかもしれません。 週明けにハローワークに相談する際に、まずは、現時点での応募状況を聞いてみるとよいのではないでしょうか? その上で、集まるまで待つなら期限を設けてもらう必要性が高いと思います。ので、それも含めた対応はすべてハローワークにまかせてよい範囲です。 相談者様はとりあえず、この会社の事は忘れて、ほかに探してみてはいかがでしょうか? そして、もし、この会社から面接の案内が来たら、「ここまで私を待たすなんてどんな顔してるのか見に行こうっと!」ぐらいの気持ちでその雰囲気を楽しんできてはいかがですか? 何にせよ、お互いがんばりましょう(-o-)/~~

tonano
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ハローワークにも相談しますが、新しいところも探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これは明らかに会社側に落ち度がありますので、 即刻ハローワークに相談すべきです。 #1の方が仰っているように、キープにされている可能性もありますし、10日も待たせるなんて… 10日もかかるのなら、事前に『どちらにしても、2週間後までには連絡いたします』などと期限を設けるのが会社としての責任ですよ。 残念ながら、2週間といっても期限を守らなかったり、連絡するといっておきながら忘れたころに履歴書を送り返してきたりする会社はあります。 そのような会社たちは ”自分たちが採用してやってる!”的考えが強いですので、たとえ採用されても、その先が大変ですよ。 ですので、その会社には縁が無かったと思って、次に行ってみましょう(^o^)g"" お互い頑張りましょうね~♪

tonano
質問者

補足

回答ありがとうございます。 履歴書には携帯の電話番号も書いたので、家が留守ならば携帯にかかってくると思うのですが、着信もなかったので、会社側に落ち度があったと判断してよいですよね。 週明けすぐにハローワ-クに相談してみます。

回答No.1

もう少しといって10日も何も言ってこないような所は、縁が無かったと思い 次のステップに進まれた方がよいかと思います。 私も以前同じ様な事があり、2週間位して 『採用した人が辞めたので面接にきてもらえませんか』 と言われた事があります。その人が続かなかった時の為に連絡せずにキープされていたのですね。 元々とても魅力的な条件だったので、あきらめきれずにいた私は、飛びついていったのですが 採用されたものの、《どうせキープ君でしょ》的な周りの扱いや、前の人がすぐに辞めたのもうなずけて、 私もすぐに辞めました。 その後今の会社にめぐり合い1年以上勤めています。 ただ、ハローワークには向こうから何も言ってこないのでと、こちらの不備が無いことを報告しておいたほうがよいかとおもいますが。

tonano
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その会社は派遣の会社なんです。 応募したときは、ハローワークの職員から、「今のところ他に応募してる人はいません」と言われました。 連絡してこないでこちらの反応を待っているのか?とか考えてしまったんですけど、派遣なので、信用できない会社に行くのは嫌ですし、ハローワークにも話してみます。

関連するQ&A

  • 連絡待ち

    履歴書を送った会社から先日、面接日を調整中なので日にちが決まり次第連絡しますというメールが届きました。メールの内容では3月中旬~4月までにとの事だったのですが4月に入ってもまったく連絡がありません。そこで先週末にこちらから再度メールをして日程の件でご連絡をお待ちしておりますと書いたのですがまったく音沙汰なしです。なんか・・・どうしたらいいのか・・・正直いいかげんな会社だなって思いました。私だけ面接者の中から漏れてしまったのでしょうか・・・いずれにしても(採用者が決まったとしても)連絡だけは欲しい旨メールに書いたのですがまったく無視です。会社宛のメルアドでメールはちゃんとチェックして頂けてると思うのですが・・・ なんか期待に胸を膨らませていただけにとてもショックです。何か良い方法はありませんか?

  • 連絡はハローワークか直接か・・・

    こんにちは。 どうも不安になり質問させていただきます。 約一週間半前にハローワークに行き希望通りの求人があったので紹介してもらおうと電話を掛けてもらいました。しかし担当の方が手を離せないとの事で二時間後に掛け直して下さいと言われたようで、二時間後に自分で掛けて面接の日時を決めて下さいと言われ紹介状を貰い帰りました。(本人に掛け直させる旨は伝えていたようです。) 約束の時間に電話をして担当の方とお話は出来たのですが、求人票の内容とは少し違う仕事なら残ってるけど・・と言われとりあえず履歴書を送ってくれとの事だったのでその日の内にすぐ送りました。紹介状は面接の時に持って行くんだと思い込んでしまい同封しませんでした。(これのせいで遅れている?でも電話でハローワークの紹介でとは伝えました。・・・今考えれば言っただけじゃあまり意味ないですよね) 最低でも一週間は待とうと思ってはいましたが、それから一向に連絡がありません。 この場合、どちらにまず連絡をしたらよいのでしょうか。また、ハローワークに連絡を取ってもらった場合人を介して催促したと思われ悪い印象を持たれないでしょうか。直接も催促してると思われるんじゃないかと不安ですが・・・。 くだらない質問かもしれませんが、変に考え過ぎてしまいどうしたらよいか分からなくなってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 履歴書送って連絡待ち

    履歴書送ってもう一週間になります。書類選考後面接日程を連絡します。と募集要項には書いてありますたが、不採用の場合でも何かしら連絡はないものなのでしょうか?一週間は長いです。来週にでも電話するべきか考えてます。

  • 面接の連絡が無い

    去年の12月28日にハローワークに行って紹介状を出してもらった求人があるのですが、その日は会社側の担当者が休みということで明日か明後日には面接の日を連絡しますという話だったのですが年が明けてもまだ連絡がありません。 こういう場合はハローワークに言ってハローワークから会社に連絡してもらえば良いのか、それとも会社側に直接連絡すれば良いでしょうか?

  • 企業からの連絡待ち

    月曜日に求人誌を見てTEL 面接の日程を組んでからご連絡致します。 と言われ名前と連絡先を告げました。 月曜日の午前中にTELをし今日まで連絡がありません。 何日くらい待っても連絡来なければこちらから連絡入れても大丈夫でしょうか?

  • 二次面接の連絡が来ません!

    転職活動中の者です。3週間程前に1次面接を受け、その1週間後に1次面接合格の連絡を受けました。「2次面接の日程が決まりましたら連絡します」という連絡から、2週間経過しております。この2週間の間に一度、問い合わせしましたが、「調整中ですので、もうしばらくお待ち下さい」という返事でした。このまま不採用ということも有り得るのでしょうか。求人情報には、「応募から採用まで4週間」と書いていましたが、既に応募からは4週間経過しております。先方の会社内では、何が行われているのでしょうか。アドバイスを頂きたく思っております。宜しくお願いします。

  • 面接結果待ちです。

    現在、転職活動中で二次面接の結果待ちの状態です。 先週の月曜日に面接に伺い、「1週間ほどでご連絡します」とお聞きしています。 ですが、現在1週間たった次の日で、なんのご連絡もいただいていない状況です。 そこで、お伺いしたい点があります。 1)二次面接の日程調整に続き再度、ご連絡を催促するのは失礼になりますでしょうか。    二次面接の日程を調整する際もなかなかご連絡をいただけず、    メールで問い合わせしております。    この際は調整します、というお話から10日ほど経過後、メールにて問い合わせし、    その2日後に面接日程の連絡をいただきました。 2)「1週間ほど」という場合、いつ頃のご連絡ならば失礼にならないでしょうか。    私の一身上の都合ではありますが、なるべく早く就業する必要があり、結果を早く    いただきたいところではあります。なるべく失礼のないようにしたいのですが、    ご連絡はいつ頃まで待つべきでしょうか。 以上2点ですが、現在大変困っております。 皆様のご助言、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 採用担当者への連絡の際の言葉遣い

    こんにちわ。 今就活をしているのですが、採用担当の方にこちらから連絡をとるのですが そのときの言葉遣いがわかりません。 ******************************************************************* 会社:はい○○会社です。 私:お世話になっております。面接日程調整の件で○○様とご相談したいのですが   お手すきでしょうか? 会社:お世話になっております。少々お待ちください 採用担当者:はい、○○です。 私:お世話になっております。御社に応募している○○です。先日は面接のご連絡ありがとう  ございます。面接日程調整の件でご連絡をしたのですが、今お時間大丈夫でしょうか? ******************************************************************* こんな感じでいこうと思ってるのですが 私は今非正規でバイトに近い形なので「お世話になっております」はやめたほうがいいでしょうか?お忙しい中恐れ入りますなどはどこかにいれたほうがいいでしょうか?その他にもこうしたほうがいいというのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面談日程調整の連絡が来ない

    先日面接を受けた会社から、もう一度会って話がしたいという旨のメールが届いたのですが、私から希望日程の連絡後、会社から連絡が来ずモヤモヤしています。 転職サイト内を通じてのメールのやり取りなので、届いていないことはないと思います。 以下が、一連の流れです。 ・9/19 転職サイトより応募 →同日に、人事担当より面接の調整案内が届き、同日中に面接日時が確定。 ・9/25 面接 →面接は1回のみ。一通り他の選考が終了する2週間以内に合否連絡すると口頭で伝えられる。(面接をしてくれたのは社長ひとり) ・10/10 朝10時頃、面談調整のメール連絡 →人事担当ではなく社長より、「一通り面接が終わりました、◯◯(私の名前)様のご状況はいかがでしょうか?まだ転職先をお探しの状況であれば、是非再度お話できればと考えております」とのメールが届く。 ・10/11 朝9時頃に返信 →まだ転職活動をしている旨、ぜひお話をさせて頂きたいとの返信。 ・10/12 11時頃 日程調整の連絡 →社長より、候補日の連絡がくる。 同日中(16時頃)に調整可能日の返信。 ↑この12日の私からの連絡を最後に、まだ連絡が来ていない状況です。 土日休みの会社なので、12日夕方にメールしてから、13日、16日と丸2日たっていることになります。 向こうの社長から提示された面談の日が16日(今日)、18日、19日の3日間で、私は16日か18日であれば調整可能と返信しました。 今日になっても返事が来ないとなると、流石に心配になってきました…。 連絡者が人事担当から社長に変わったタイミングでレスポンスがゆっくりめになったので、忙しくて返信ができていない、メールを見落としている等考えられるのですが、本件について問い合わせをするのは急かしすぎでしょうか。 色々ウェブサイトを見たのですが、急かすような連絡をするのは良くないとの記載が多く、迷っています。 次の面談候補日が明後日の18日なのですが、18日を過ぎるまで待つ方が良いのでしょうか。

  • 就活・書類選考の連絡が来ません

    現在アパレル販売員への転職活動中です。 先週末に会社へ書類選考の書類を送付しましたが、未だ連絡は来ません。 まだ一週間弱しか経っていないので、特に行動はしていませんが、エントリー時の案内に「一週間以内を目安に通過者のみ、面接のご連絡をします」と書いてありました。 実は私は以前(一年ほど前)にこの会社で、面接をして落選しています。 当時は、面接後四日程で、選考結果と履歴書を返送されました。 今回のエントリーは、偶然ハローワークで求人を見つけ、まだ募集しているなら応募したい、とハローワークの方に会社へ連絡していただき、会社の採用担当の方から、履歴書を送って下さいと指示を頂きました。人事の方はとても良い人でしたので、選考結果を放置するような会社では無いと思いますし、落選したなら、すぐに書類を返送して下さると思うのです。 この会社では、一週間ほど前から、新卒者の追加採用を始めた様なので、忙しい時期なのでしょうか。 来週まで待っても、特に連絡がなければ、こちらから確認の連絡をしてみようかと考えています。 その際はどのように尋ねたら失礼にならないでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございません。 合否と連絡の仕方などについて、みなさんのアドバイスを聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう