• ベストアンサー

連絡待ち

ハローワークで見つけた求人に履歴書等を送りました。送った日から1週間程経った頃に、その会社から連絡がきたんですが、「担当者との面接の日程がまだ調整できないので、もう少し待ってください」というような内容でした。それから10日程経つのですが、今だ連絡がきません。この場合は直接会社の方へ問い合わせてよいのでしょうか?若しくはハローワークに相談した方がよいのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 >応募したときは、ハローワークの職員から、「今のところ他に応募してる人はいません」と言われました。 ということなので、ひょっとしたら、ある程度応募者が集まるまで待つつもりなのかもしれません。 週明けにハローワークに相談する際に、まずは、現時点での応募状況を聞いてみるとよいのではないでしょうか? その上で、集まるまで待つなら期限を設けてもらう必要性が高いと思います。ので、それも含めた対応はすべてハローワークにまかせてよい範囲です。 相談者様はとりあえず、この会社の事は忘れて、ほかに探してみてはいかがでしょうか? そして、もし、この会社から面接の案内が来たら、「ここまで私を待たすなんてどんな顔してるのか見に行こうっと!」ぐらいの気持ちでその雰囲気を楽しんできてはいかがですか? 何にせよ、お互いがんばりましょう(-o-)/~~

tonano
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ハローワークにも相談しますが、新しいところも探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これは明らかに会社側に落ち度がありますので、 即刻ハローワークに相談すべきです。 #1の方が仰っているように、キープにされている可能性もありますし、10日も待たせるなんて… 10日もかかるのなら、事前に『どちらにしても、2週間後までには連絡いたします』などと期限を設けるのが会社としての責任ですよ。 残念ながら、2週間といっても期限を守らなかったり、連絡するといっておきながら忘れたころに履歴書を送り返してきたりする会社はあります。 そのような会社たちは ”自分たちが採用してやってる!”的考えが強いですので、たとえ採用されても、その先が大変ですよ。 ですので、その会社には縁が無かったと思って、次に行ってみましょう(^o^)g"" お互い頑張りましょうね~♪

tonano
質問者

補足

回答ありがとうございます。 履歴書には携帯の電話番号も書いたので、家が留守ならば携帯にかかってくると思うのですが、着信もなかったので、会社側に落ち度があったと判断してよいですよね。 週明けすぐにハローワ-クに相談してみます。

回答No.1

もう少しといって10日も何も言ってこないような所は、縁が無かったと思い 次のステップに進まれた方がよいかと思います。 私も以前同じ様な事があり、2週間位して 『採用した人が辞めたので面接にきてもらえませんか』 と言われた事があります。その人が続かなかった時の為に連絡せずにキープされていたのですね。 元々とても魅力的な条件だったので、あきらめきれずにいた私は、飛びついていったのですが 採用されたものの、《どうせキープ君でしょ》的な周りの扱いや、前の人がすぐに辞めたのもうなずけて、 私もすぐに辞めました。 その後今の会社にめぐり合い1年以上勤めています。 ただ、ハローワークには向こうから何も言ってこないのでと、こちらの不備が無いことを報告しておいたほうがよいかとおもいますが。

tonano
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その会社は派遣の会社なんです。 応募したときは、ハローワークの職員から、「今のところ他に応募してる人はいません」と言われました。 連絡してこないでこちらの反応を待っているのか?とか考えてしまったんですけど、派遣なので、信用できない会社に行くのは嫌ですし、ハローワークにも話してみます。