• ベストアンサー

がん検診について

30代です。子宮がん、子宮頸がん、乳がんあたりは、1~2年に一回くらい健康診断を受けているのですが、他にもやったほうがいいのでしょうか? その場合、どういった医療機関にいけば…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenico
回答No.2

医療機関でがん相談支援をしていたものです。 そもそも30代の女性ががんにかかるリスクはそれほど高くありません。 子宮頸がんは若年の方に多いですが、それ以外に検診が存在するもの(胃がん・大腸がん・肺がん・乳がん)は40代以降で発症することがほとんどです。 なんとなく不安、というお気持ちであれば、費用もかかるものですので40代になられてからの受診をおすすめします。 もしご家族にもおなじような病気の方がいらっしゃるなど、ほかに不安な要因があるのでしたら、全国に「がん相談支援センター」というものがあります。検診を受ける前に、相談をされるのも良いかと思います。 国立がん研究センターのサイトから、お近くの相談支援センターを検索することができますので、ご参考まで。 http://hospdb.ganjoho.jp/kyotendb.nsf/xpConsultantSearchTop.xsp

参考URL:
http://ganjoho.jp/public/pre_scr/screening/about_scr.html
krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。40代からの発症がおおいんですね。いまのところ身内にはいませんが、どうも不安になってしまって。

その他の回答 (1)

• 850058
回答No.1

ネットで 検診センター と お住まいの市町村 と検索すれば あなたの済んでいる近くの検診センターが出てきます そのメニューの中から検査したい項目を選ぶと良いです 簡単なのは 大腸がん検診(検便検査で簡単です) 血液検査(糖尿病診断含む)・気になる個所があれば、その部位のがんの腫瘍マーカー 少しつらいのは 胃のX線検診(バリウム飲みます、前夜から絶食) お住まいの市町村によっては、年齢制限がありますが 市町村が一部負担で非常に安い本人負担で受けられる検査もあります お住まいの市町村のホームページをご覧ください

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。子宮がん検診のおしらせは定期的に届くのですが、他の検診も割引がうけられる可能性があるんですね。調べてみます。