• ベストアンサー

子宮がん検診について

こんばんは。 ここ10年程健康診断というものを受けたことが無く 市で実施している子宮がん(頸部)検診を受けてみようと思います。 そこでお聞きしたいのですが (1)子宮癌の検査というのは子宮がん以外の病気(子宮関係の)も分かる事があるのでしょうか? (2)検査はどのような検査(内診、エコーなど)なのでしょうか? (3)検査結果というのはその場で分かりますか?? (4)市の指定医療機関というのはとても小さな個人病院ばかりですが1700円のみでできるようです。 普通病院で子宮がん検査をしたいのですが・・・ って言うとどれくらいの料金になるのでしょうか? 安いようであれば大きな病院で検査を受けようかなとも思ってます。 上記の何点かでもご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けますと幸いでございます。 宜しくお願い致します。

noname#11761
noname#11761
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

1.子宮がん以外の病気はわからないと思います。 2.内診では膣に長い綿棒のようなものを入れて細胞をこすり取ります。 痛くないです。 あと下腹部を少し押さえる触診もするかもしれません。 エコーはしてくれません。 3.検査結果は数週間後に郵送されてきます。 その場ではわかりません。 採取した細胞をセンターで検査するからです。 4.エコーなどのきちんとした検査装置が揃っているような病院で「婦人病検診」をお願いすると保険適用外で2~3万円ほどするようです。 お腹が痛いとかそれなりな症状があっての検診ですと保険が適用できるようです。 婦人病は、子宮ガンや乳ガンだけではありません。 子宮筋腫や子宮内膜症、卵巣腫瘍等、長い間気づかずに放っておくとたいへんなことになる可能性あるの病気もあります。 できれば市が行っているガン検診以外にも婦人科検診をしたほうがいいと思います。 私は30歳の時になんとなく腹痛があって婦人科を訪れたところ、大きな腫瘍があって手術しました。 じつはそれからしばらく婦人科に行ってなくて。(汗) ちょうど金曜日に某レディスクリニックを予約したところです。 お互いがんばって検診しましょう☆

noname#11761
質問者

お礼

実費だとかなり高くなってしまうんですね。。近いうちに検査に行ってきます。とても参考になりました。どうもありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

市で実地している検査なら安く済みます (1700円ですか。うちの町は30歳以上が対象で 子宮ガンだけだと1000円です) これが普通病院(つまり市の検査ではないところ) へいきますと保険適用外になり実費で全部とられる こともあります。病気ではないということで。 子宮ケイガンなら個人病院でもどこでも同じです。 膣の中にちょっと広げる為の機械を入れて 頚部の細胞を綿棒でとるだけです。 (私は未婚なので一番小さい機械だそうです^-^;;) その際おなかをおして卵巣が腫れていないかとか 触診が多少あります。 うちのまちの検査では 「検査結果+カンジダ、クラミジアなどの性病が あったらそれも教えてくれるらしい」です。 カルテにありました。 私は子宮頚部びらんで毎回いわれますが。 別にこれ病気でもないので医者でも何もいわれません。

noname#11761
質問者

お礼

子宮頸がんななら個人病院でも同じなんですね。近いうちに行って来ます。とても参考になりました。どうもありがとうございました*^^*

回答No.4

2、3、4は他の方が回答されているので。 1、に関してですが 私は症状はなかったのですが病名が記され受診するよう記載されていましたよ。

noname#11761
質問者

お礼

長年検査を受けてないので子宮がん以外も気になっていることろです。purincoron さんが受けたところのように分かればいいんですが・・。受診するときに聞いてみようと思います。どうもありがとうございました*^^*

回答No.3

子宮ガン検診では子宮の頸部に綿棒のような物を軽くこすりつけて細胞を採取して行います。痛みはないです。 ですが、子宮頸癌しか調べられません。なので、子宮体癌(子宮そのもの)に癌があるかどうかはわかりませんので、体癌の有無まで調べれたいなら、子宮体癌の検査も受けないといけません(こちらは出産未経験者は結構痛みが伴うことがあり、出血も見られます)。 もし何か気になることが有って検診を受けたいとお考えの場合は、検診としてではなく受診するとこをお勧めします。検診は保険が適用されません(全額負担)が、何か症状があって受診するなら保険が適用されるので何割かの負担で済みます。それに症状に見合った検査をしてもらえます。 検査結果は検診でもそうでなくても、細胞を採取しての検査ですのでその日のうちには出ません。

noname#11761
質問者

お礼

子宮体癌は痛いんですが。。。体癌のほうは受けようか迷っているところです。とても参考になりました。どうもありがとうございました*^^*

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

(1)わかりません。 (2)内診です。子宮内から綿棒のようなもので、細胞の一部をこすり取ります。 なので、この事を考えると推測ですが、子宮がん以外の病気は分かりにくい気がします。 (3)結果は後日、郵送されて来ると思います。 (4)1700円でできるのは、市が補助金を出しているからで、指定病院以外でやると、とても高くなると思います。 (検診ですので、保険はききません) お役に立てましたでしょうか???

noname#11761
質問者

お礼

とても参考になりました。近いうちに検査に行ってきます*^^*ご回答どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 子宮がん検診と卵巣の病気

    先日も下腹部痛について質問させていただきました 参照 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5774588.html 痛みは我慢できないものではないのですが、どうにも不安なため市で行っている子宮がん検診を受診しようかと思っています。 そこで、検診内容は「問診、視診、子宮頸部細胞診、内診 、必要な人には子宮体部細胞診」とのことなのですが、この内容はあくまで「子宮がん」を発見するものであり、卵巣の病気などはわからないのでしょうか 自己判断ですが、症状を調べた限りでは、子宮というより卵巣に異常があるのではないかという気がするので… 当日相談するつもりではあるのですが、病院ではない施設での集団検診のため、例えばエコーをとったりはできないのかな、と思います。 子宮がん検診ではなく、別件で医療機関を受診すればいいことはわかっていますが、(言い方は悪いですが)どうせなら無料で診てもらいたいので質問させていただきました

  • 初めての子宮がん検診

    27才女性です。 今年は昭和偶数年生まれの20代女性も子宮がん検診の対象になっていたので受けてきました。 町の検診です。 私の祖母が子宮たいがんで亡くなっているので、子宮頸部がん検診と子宮たいがん検診の両方を医療機関の窓口で申し込みました。 受付の人に「先生(医師)が子宮頸部の検診をして異常があった場合にたい部の検診もすることになってます」と説明を受けました。 どこのがん検診も頸部に異常があったらたい部も検視するのでしょうか? ちょっと心配です。

  • 子宮ガン検診にて

    こんにちは。 先日、健康診断で子宮がん検診を受けたところ、 「子宮頚部 クラスIIIa」 で3ヵ月後に再検査してください とありました。 3ヶ月後再検査ということは、ある程度のんきに構えてていいのだな。。と思ったのですが、 ネットで調べたところ、「細胞異形成」とありました。 これはどういう状態なのでしょうか。ガンには至っていないけれど、 その可能性がある・・と捉えてよいのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子宮がん検診のタイミングについて

    子宮がん検診についてお教え下さい。 市の健康診査を利用し、 乳がんの視触診と、子宮がんの検診(頚部+場合によっては体部)の検診を受けようかと思っています。 特に子宮がんの検診なのですが、受けるのに適したタイミングはありますか? 生理中は論外にしても、生理の前がいいとか後がいいとか。 ご教授宜しくお願いします。  

  • 子宮癌検診

    健康診断で子宮の超音波検査とエコーをしました。その時に画像を見せて頂くと… 「白い影ある、これはポリープかも知れないし違うかも知れないこの病院では詳しくは分からないから紹介状出すから検査して」 と言われました。 後日、紹介状の病院に行くと子宮癌検診?細胞をとるとか?をして結果は郵送できて、 「子宮癌検診(体部)疑陽性 明らかな悪性細胞は見ありませんが.正常とも判断されず.精密検査が必要です。都合のいい時に来てください。」 と書かれてあります。 ここで質問です。 1.結果的に悪いのでしょうか? 2.癌の可能性はあるのでしょうか? 3.精密検査とは? 4.やはりポリープ?は関係あるのでしょうか? 5.子宮内膜症や子宮筋腫などの可能性はあるのでしょうか? ちなみに私は21歳の女です。 質問ばかりですいません。 ここまで読んで頂き有難うございます。まとまりのない文章ですが どんなアドバイスでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 子宮がん検診を受けましたが・・・

    先日、市の二年に一度無料で受けられる子宮頸部・子宮体部を受けました。実は怠けていて四年ぶりです。おととしの夏以来生理がなく、閉経を認識した矢先に、ピンク色の少量の不正出血が一度あり、慌てて検診を受けた次第です。結果は、総合判定は異常なしで・頸部~クラスI、体部~陰性でしたが、先生から子宮内膜増殖傾向+ なので半年後に検診受けるように言われました。質問しにくい先生だったのでネットで調べ、閉経後の内膜増殖はがん化リスク高し、とか内膜増殖には種類によりがん化リスク高いとありとても不安になりました。エコー検査で種類、内膜の厚さ等調べられるようなので現在の状態を知るため、次回と進行状況を比べるためにもに今のうちにエコー検査など自費で受けたほうが良いのでしょうか?対策を教えてください。 費用はとても高いようですが・・・・

  • 子宮がん検診に不安…

    住んでいる市の健康診断で、子宮がん検診を受けました。 (当方40歳、独身、出産経験なし…です。) 毎回欠かさず受けています。前回終了後からは2年に1回と回数が減ってしまって、私費で毎年までは受けそびれてて、今回2年ぶりの検診でした。 市の費用では、子宮頸がんの検査のみをまず行って、何か所見があれば子宮体がんの検査を追加でする場合がある…とのことで、最初から体がんの検査はしてもらえません。 前回と同じ、市の指定病院(近郊では「良い」と評判の、個人でされているレディースクリニック)での個別検診にて今回も受けました。 (集団検診は仕事が忙しく、毎回日時が合わないので) 問診に書いた内容をみて「出産経験なしですかー」の一言のあと、お腹を数回押さえて、それから「ちょっと内診させて頂きますね」と、一瞬の内診がありましたが、特に痛みも何もなく数秒で終了。 即座に「異常ないかと思いますが、また市からハガキが届きますから」とだけカーテン越しに言われて、それで終了でした。 (トータル、ものの数十秒) 過去の検診時もこんな感じでしたが、今回久しぶりだった+年齢も重ねているだけに、よけいに「え?それで終わり??」と、ものすごく不安を感じました。 私費で別の病院で再度同じ検査うけるのもシャクなんですが… 自分が不安なら仕方ないですかねー…。 地方自治体の子宮がん検診、よその地区(病院)の様子はどんな感じなのかお尋ねしたかったので質問しました。 自治体の検診って、個別検診でも集団検診でも、このようなものなのですか?

  • 子宮頚部ガンの検診について

    今日、子宮頚部ガンの検診を受けました。友人と2人で受けたのですが、友人は検診後すぐに直接先生から結果を聞くことが出来ました。それも、友人が先生に話を突っ込んだので、結果を聞けたのですが、 私は紙資料を見ながら、「今日は頚部ガンを検査しました。」と言われただけでした。 そんな訳で、次回の予約的なことは全くなかったのです。 いろんな方の質問を見ていると、子宮頸がんの検診は後日結果を聞くようですが、その場で結果が分かるなんて事はあるんでしょうか?とても心配です。 よろしくお願いします。

  • 子宮ガン検診の結果

    数ヶ月前子宮ガン検診を受診しました。 市が実施している検査ですが、頚部検診において(4)のところに○がしてありました。経過を追って検査を受けることが必要です、との記載。 (1)は異常を認めません。 (2)は炎症の検査が必要です。 (3)は再検査を受ける必要があります。 (5)は細胞診の他に詳しい検査が必要です。 のうちの(4)です。 先生は、「ガンじゃないけど絶対に再検査を受けるの忘れたらダメですよ」というコメントしかおっしゃらなかったので、そう深刻には考えておりませんでしたが、いざ再検査を受けようと思うにあたりだんだん不安になってきました。 これは一体どのようなレベルの再検査なのでしょう? 今後妊娠を希望していますが、どんな影響があるのでしょうか・・・ガンになる可能性が高いってことなのでしょうか?さっさと再検査に行けばいいのは分かっていますが、恐くて躊躇してしまっています。 今月中には行くつもりですが、何か覚悟ができるようなアドバイスをお願いします。

  • 出産後一年以内の子宮ガン検診

    市の健康診断を受けようと思っています。 通常の検診以外に、任意で子宮ガン検診があります。 (頸部と体部で1,000円) 私は昨年11月に出産したばかりなのですが 一応子宮ガン検診も受診したほうが良いので しょうか? 金額も低額なので、受ける分には問題ないのですが。 妊娠中、いろいろ検査しているから、今のところは 問題なさそうにも思えて・・・

専門家に質問してみよう