• ベストアンサー

子宮がん検診について

こんばんは。 ここ10年程健康診断というものを受けたことが無く 市で実施している子宮がん(頸部)検診を受けてみようと思います。 そこでお聞きしたいのですが (1)子宮癌の検査というのは子宮がん以外の病気(子宮関係の)も分かる事があるのでしょうか? (2)検査はどのような検査(内診、エコーなど)なのでしょうか? (3)検査結果というのはその場で分かりますか?? (4)市の指定医療機関というのはとても小さな個人病院ばかりですが1700円のみでできるようです。 普通病院で子宮がん検査をしたいのですが・・・ って言うとどれくらいの料金になるのでしょうか? 安いようであれば大きな病院で検査を受けようかなとも思ってます。 上記の何点かでもご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けますと幸いでございます。 宜しくお願い致します。

noname#11761
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

1.子宮がん以外の病気はわからないと思います。 2.内診では膣に長い綿棒のようなものを入れて細胞をこすり取ります。 痛くないです。 あと下腹部を少し押さえる触診もするかもしれません。 エコーはしてくれません。 3.検査結果は数週間後に郵送されてきます。 その場ではわかりません。 採取した細胞をセンターで検査するからです。 4.エコーなどのきちんとした検査装置が揃っているような病院で「婦人病検診」をお願いすると保険適用外で2~3万円ほどするようです。 お腹が痛いとかそれなりな症状があっての検診ですと保険が適用できるようです。 婦人病は、子宮ガンや乳ガンだけではありません。 子宮筋腫や子宮内膜症、卵巣腫瘍等、長い間気づかずに放っておくとたいへんなことになる可能性あるの病気もあります。 できれば市が行っているガン検診以外にも婦人科検診をしたほうがいいと思います。 私は30歳の時になんとなく腹痛があって婦人科を訪れたところ、大きな腫瘍があって手術しました。 じつはそれからしばらく婦人科に行ってなくて。(汗) ちょうど金曜日に某レディスクリニックを予約したところです。 お互いがんばって検診しましょう☆

質問者

お礼

実費だとかなり高くなってしまうんですね。。近いうちに検査に行ってきます。とても参考になりました。どうもありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• miki12
回答No.5

市で実地している検査なら安く済みます (1700円ですか。うちの町は30歳以上が対象で 子宮ガンだけだと1000円です) これが普通病院(つまり市の検査ではないところ) へいきますと保険適用外になり実費で全部とられる こともあります。病気ではないということで。 子宮ケイガンなら個人病院でもどこでも同じです。 膣の中にちょっと広げる為の機械を入れて 頚部の細胞を綿棒でとるだけです。 (私は未婚なので一番小さい機械だそうです^-^;;) その際おなかをおして卵巣が腫れていないかとか 触診が多少あります。 うちのまちの検査では 「検査結果+カンジダ、クラミジアなどの性病が あったらそれも教えてくれるらしい」です。 カルテにありました。 私は子宮頚部びらんで毎回いわれますが。 別にこれ病気でもないので医者でも何もいわれません。

質問者

お礼

子宮頸がんななら個人病院でも同じなんですね。近いうちに行って来ます。とても参考になりました。どうもありがとうございました*^^*

回答No.4

2、3、4は他の方が回答されているので。 1、に関してですが 私は症状はなかったのですが病名が記され受診するよう記載されていましたよ。

質問者

お礼

長年検査を受けてないので子宮がん以外も気になっていることろです。purincoron さんが受けたところのように分かればいいんですが・・。受診するときに聞いてみようと思います。どうもありがとうございました*^^*

回答No.3

子宮ガン検診では子宮の頸部に綿棒のような物を軽くこすりつけて細胞を採取して行います。痛みはないです。 ですが、子宮頸癌しか調べられません。なので、子宮体癌(子宮そのもの)に癌があるかどうかはわかりませんので、体癌の有無まで調べれたいなら、子宮体癌の検査も受けないといけません(こちらは出産未経験者は結構痛みが伴うことがあり、出血も見られます)。 もし何か気になることが有って検診を受けたいとお考えの場合は、検診としてではなく受診するとこをお勧めします。検診は保険が適用されません(全額負担)が、何か症状があって受診するなら保険が適用されるので何割かの負担で済みます。それに症状に見合った検査をしてもらえます。 検査結果は検診でもそうでなくても、細胞を採取しての検査ですのでその日のうちには出ません。

質問者

お礼

子宮体癌は痛いんですが。。。体癌のほうは受けようか迷っているところです。とても参考になりました。どうもありがとうございました*^^*

• mock
回答No.1

(1)わかりません。 (2)内診です。子宮内から綿棒のようなもので、細胞の一部をこすり取ります。 なので、この事を考えると推測ですが、子宮がん以外の病気は分かりにくい気がします。 (3)結果は後日、郵送されて来ると思います。 (4)1700円でできるのは、市が補助金を出しているからで、指定病院以外でやると、とても高くなると思います。 (検診ですので、保険はききません) お役に立てましたでしょうか???

質問者

お礼

とても参考になりました。近いうちに検査に行ってきます*^^*ご回答どうもありがとうございました☆