• 締切済み

無人島で火をおこすのは誰でもできるの?

無人島にある道具だけで火をおこすことは可能でしょうか? 手もみや弓切り式がありますが、どのやり方がいいでしょうか? またそのための道具はどうやって揃えるのでしょうか? 最後に火をおこすのはどれぐらい難しいのですか? やはりサバイバル上級者というのはどんな状況でもどんな道具でもおこしちゃうものなのですか? キャンプなどで火をおこした経験のある方、お願いします。 まだ勇気はないけど、自分が無人島に住むことになったらと思って投稿しました。

noname#207785

みんなの回答

回答No.8

道具をそろえると言うけど 現地にどんな植物があるかもわからない、どんなものなら火がつきやすいのか 知識がないのにどうやってそろえるの? 普通にやってみるしかないと思うんですけど? それにぬれてたり湿気があったりしたら当然乾かさないといけないと思いますけど、 その間どうするの? そもそも、マッチを使えばすむことに無駄な時間をかけようとしている時点で 臨機応変な対応ができそうにない。 普通にあなたは無人島に住むのに向かないと思いますよ。

• kano20
回答No.7

高校時代、ボーイスカウト的なイベントで「火起こし」の経験があります。 手もみは無理です、素人が出来る技ではありません。 火起こし器なる道具がありましたのでそれで専門の方に使い方を教えてもらって、ぜいぜいしながら火種を作りましたが、またそれを着火するのに大変でした。 火起こしだけなら動画はあるのではないでしょうか?

• eroero4649
回答No.6

まずコツをつかむのが大変です。自転車に乗るのと同じです。いきなり自転車に乗れといわれても、慣れるまではなかなか難しいでしょ?才能あるやつはすぐにスイスイ乗れるけど、どうにも不器用な人もいます。 だけど一度コツをつかめば、いつでもスイスイ乗れます。それと同じ。 けれど種火を起こすのも大変だけど、それをたき火にするのがまた大変。雨上がりで下が濡れてたり、湿度が高いと煙になるばかりでちっとも火になりません。 中学生のときに電気もガスも使わないキャンプで雨の中で火を起こしたときは、もちろん新聞紙やライターも使ったのだけどようやくたき火になったときはみんなで抱き合って喜んだほどです。 だからそういう経験をしてるからおじさんは割とスイスイでたき火にすることはできるけどね。そこもコツがあるのです。だけど、バーベキューなんかじゃ面倒くさいから着火剤を使いますけどね。 その中学生くらいのときのキャンプの経験なんですけどね、そういう野性的な環境になると、男の魅力も野性的になります。火を起こすのが上手いやつ、ナタで上手に薪が割れるやつ、スコップで雨水を逃すのが上手いやつってのがモテモテになるの。これ本当。

回答No.5

手もみは、おそらくですが手の皮が剥けても火は起こせないと思います。 ナイフとか所持していて先端の形状を整える、棒を回しやすくする、棒の木の材質、受け側の形状や木の材質、種火用に着火しやすいように乾いた木を薄く削った物など、そろって初めて、火おこしが出来ると思います。 市販の道具を使えば苦労はしますが火おこしは出来ますが、無人島で、転がっている木だけでは無理だと思います。 弓切り式だって、道具として使えるように加工しないと無理でしょう、最低でもナイフが無いと加工は無理です。

質問者

お礼

ナイフだけは絶対必須のようですね。 たしかに過酷なサバイバルした軍人もナイフだけは持っていたっていうし。 ありがとうございます。

回答No.4

本当に必要なら可能だとは思うけど。 雨だったり砂浜だらけで木も何もなければ不可能かと。 火を起こす道具を揃える?ライターやマッチやガスコンロ持って行きましょう。 無人島に住む… これがまず難題です、日本には無人島はあっても勝手には住めません。 必ず所有者がいます、個人所有か国有地なので勝手に上陸すると罰せられます。 まずは住ませてくれる無人島のオーナーを探すところからですね。 どうしてもそういうところへ行きたいなら、ヨットで外洋に出て無人島を探す。 でもそれにも許可が必要だから無理かな? 行き着く前に死んでしまうと思いますけどね。

• CC_T
回答No.3

慣れ(スピードと力加減)も大事ですが、道具も大事です。特に木が湿っていると、煙いばかり着火できないという事態に。 どんな状況でもどんな道具でもってわけはありません。適切な環境で、適切な道具を使わないと火は着きません。私も数通りの火おこしができますが、荒れ狂う嵐の屋外で焚火に火をつける自信は全くありません。近くで木に落雷でもあれば比較的容易に火種を入手できるかも知れませんが(^^; 無人島で焚火をするなら、まず燃料(乾いた木)を集める事から。 風通しが良く波しぶきもかからない日なたで更に天日干しし、良く乾燥させます。 枯れコケや乾燥キノコ、あるいは鳥の巣や羽毛の類といったものは火口として有用ですし、枯葉や小枝類もいくらか集めておきたいところです。 屋外にあった木で手もみ式の火おこしは相当難度が高いです。湿気とともに、木の種類というか硬さも一つのポイントなんですよね。煙が出るところまではいけても、現代人の体力で「あと一息」を越えるのは正直至難の業で。てのひらも大変な事になります。ノコギリ式の往復運動による火おこしのほう疲れにくいです。 竹があれば割り、竹ひご式の火おこしを試みる事が出来ますね。他に道具がない環境では、弓切りなどよりもこちらの方が確実性が高いです。 ところで、原始的な手段に頼らずとも、文化圏が近い島ならば、海岸を回れば何かしら使えるモノが見つかるはずです。 透明なビンやペットボトル、ビニールの類が手に入れば、水を入れて凸レンズとし、あとは太陽を待つばかり。反射素材が集まれば凹面鏡を作るのもいい。 その物ズバリのライターが拾える事だってあるかもしれない。(ガスが無くても、フリント(火打石)部分を手に入れることができれば火おこしは容易になる。) 瓶は容器や刃物としても有用ですね。

質問者

お礼

おぉ。なんかすごい上級者って感じですね。 竹ひご式とノコギリ式、勉強します。 後、天日干しってのも大事なんですね。 鏡を利用なんて手もあるんですね。 ありがとうございます。

noname#224207
noname#224207
回答No.2

慣れるまでは大変ですけれど、コツを憶えれば短時間でできます。 you tubeに動画が沢山あります。 必見!サバイバル、キャンプに活用 マサイ族の火おこし術 火種が出来るまで アフリカ 投稿者:Underwater Video JP the fire wood 火おこし 舞ぎり式火おこし道具 弓ぎり式火おこし道具 投稿者:pocketmasajp 竹を使ったのこぎり式発火法から焚き火への着火 投稿者:tomihiko0523 火打ち石の着火方法(Emberlit/Merkwares) 投稿者:サバイバルjp 暇な時に一度チャレンジしておけば安心でしょう。 お近くの博物館で、夏休みには子供向けの体験教室がよく開かれています。 要はいきなりボウボウ燃えることは期待しないで、少しづつ、火を大きくして行けば良いということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 動画見ながら練習したほうがいいですね。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

その島に可燃物質がなければ無理じゃないですか? また、糸や紐もサバイバルをするなら重要な物資だから 可能なら木と木をつかって摩擦で起こす方がいいんでしょうけど。 その為の道具は、自分で探すしかないでしょう。 キャンプって、最近はマッチや着火マンだと思います。

質問者

補足

えぇ。ですから、どういう木がいいか、どうやって探したらいいかを伺っています。