• 締切済み

のび太 尊敬できる驚愕のエピソードは?

お馴染みの、ドラえもん の、のび太 勉強も運動も苦手で、まるでダメ人間の見本みたいなキャラではありますが、時として信じられないようなことをやってのけることもあります 射撃や綾取りが得意という点もありますが、皆さんが驚愕し尊敬に価するエピソードは何ですか? 私は、無人島で独りぼっちで十年間生き延びたこと サブタイトルや秘密道具は忘れましたが、無人島サバイバルをお気楽に体験していたのび太が、道具の故障でドラえもんが見付けられなくなり、方々探して見付けるまで十年間かかったこと その間、十歳くらいだったのび太は十年間 二十歳くらいまでたった一人でドラえもんが迎えに来ることを信じ、生き延びたことです もし、自分が一人で無人島に取り残されたら十年も生き延びる自信はありません のび太の強靭な精神力や生命力には驚愕しました 皆さんが思った、のび太の物凄い素晴らしいエピソードを教えてください

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

1.不登校や引きこもりにならないこと。何回かは,代理ロボットに登校させたことがあったかもしれません。 2.源家のバスルームに直通するドアを求めないこと。 3.「ジャイアン」と名前を書きこむノートを求めないこと。

関連するQ&A

  • のび太は本当に駄目な人間でしょうか?

    のび太は本当に駄目な人間でしょうか? ドラえもんに出てくる駄目な人間代表のび太。 試験では5回に1回の割合で0点を取り、運動も駄目。 しかし、 ・一夜漬けの勉強して60点近く点を取った ・映画では大人もびっくりの大冒険 ・綾取り射撃ピーナッツ食いの特技を持つ ・最終的に結婚する 本当に駄目な人間ですか?

  • ドラえもんの道具と話について

    すいません、ウィキペディアで調べてみたんですが 良く分からなかったので質問します。  確か10年か8年くらい前にSPで放送されたドラえもんの話がまた 見たいんですが、話数も、出てきた道具の名前も分からないので 見ることができず、困っています。 それは確かのび太やしずかちゃん達だけでドラえもんの力は一切借りず、 道具も借りないで無人島に旅行に行くという話で、 でも何かの拍子で道具が一つだけリュックだったかに入っていて、 それを使って嵐の中島で家を作り、魚を取って食べたりするってやつです その道具は動物の力?が手に入るもので 確かペリカンの口やゾウの鼻、熊の手何かがあったと思います。 ご存じの方、どうか教えて下さい。

  • ドラえもんの挿入歌

     1981年か82年の正月3が日に、「お正月だよ!ドラえもんまつり」という、テレビアニメ「ドラえもん」の特別番組が放送されたのですが、その中で歌われた挿入歌のことがずっと気にかかっています。  その歌が流れたのは、「精霊よびだし指輪」というサブタイトルの回です。ひみつ道具「精霊よびだし指輪」によって現れた雪の精とのび太との、一片の出会いと別れを描いた、ドラえもんにしては哀しくも美しい話でした。  話中、熱病に苦しみのび太を救おうと、雪の精は自らを犠牲にするのですが、そのシーンで次のような歌が流れました。 夢が見えていた 小さく けれど ほのかに 燃えていた 離れていても ひとりでも いつも鼓動を 感じられた だけど いつからか 遠くで待っているお前に ことば響かせて 話すことを忘れていたね お前が見えるのは 私だけなのに 夢が生きていた 孤独に けれど 確かに 影を引き 離れていても ひとりでも いつも鼓動を 感じられた  (ここの部分は思い出せないので1番と同じに記載しました) だけど いつからか お前は自分を忘れ 生きてるつもりで 自分の胸にだけ手をあてていた 命 吹き込むのは わたしだけなのに 見えるか 見えるか・・・(リフレイン) 何分30年前に聞いたきりなので、歌詞もあちこち間違っているかもしれませんが、作品の雰囲気を表した歌詞と女性歌手にハスキーヴォイスが印象深く残っています。 歌のタイトルも歌手も全くもってわかりませんが、何かしら情報をお持ちでしたら、なにとぞご回答くださるよう、切にお願いいたします。

  • 二年間の休暇のような

    二年間の休暇 いわゆる十五少年漂流記でしたでしょうか ああいった無人島での生き残りや、サバイバルがテーマの小説を探しています 食料確保に苦難したり 水の大切さを実感したり 一気に狩猟生活にまで生活水準が落ち、困惑したり 仲間と助け合ったり そんなものが読みたいです。ただ完全なる一人でのサバイバルも興味があります アニメですが無人惑星サヴァイブ?タイトルに自信ないですが、あれを面白く思いました 二年間の休暇では下巻のドニファンの勇姿を見て感動を覚えました。 こんな私におすすめがあれば教えてください!

  • 日食観測地域が帯状なのは何故ですか?

    ある日のび太が言いました。 「日食っておかしいよ!太陽よりずっと小さい月が、どうして太陽の全てを覆い隠すことができるんだ?だから、日食は太陽が◎(中黒丸)という風に見えるはずだ!!」 大きさの差を考えれば、月は部分的にしか太陽を隠せないんじゃないかと。 するとドラえもんは、例によって道具を取り出し、小型スケールの天体を浮かべて説明してくれました、 「月が太陽の光を遮る、この月の影が落ちた地域の中でだけ、日食が見られるんだよ。」 月の影っていっても、地上に暮らす人々にとっては大変広い範囲です。影にすっぽり覆われてしまう地域なら皆既日食、一部かかるだけなら部分日食、かからない地域なら特に変化なし。 以上、実話です。本当にこういうエピソードありました。ふーん、とのび太と一緒に納得した幼い私。ドラえもんって今で言う知育玩具なんだろうな…。 ところで今日の日食。TVで 「皆既日食の見られる地域は…」 この辺、と示された地域が帯状である、ということにびっくりしました。えー、月(円形)の影が落ちる範囲が、なんで帯状?ドラえもんは確か円形の地域を示してたような覚えがあるんだけど! 藤子御大は逝去され、私は大人になり、ドラえもんはもはや答えてくれない。 というわけで、こちらに質問します。

  • ドラえもん テーマ別

    私が初めて読んだマンガは「ドラえもん のび太の恐竜」であり、それ以来ドラえもんに夢中になって、私の脳の30%くらいはドラえもんがベースになっているじゃないかと思います。 さて、幅広いテーマを描いているドラえもんは、最近コンビニなどでテーマ別で括ったコミックがよく売られていますが、あなただったらどんなテーマで括ったドラえもんコミックを作りたいですか? ・・・私からは、「ドラえもんとのび太のせいで、地球超ヤバかったじゃねぇか!編」(地球破壊爆弾、バイバイン、未知とのそうぐう機などのエピソードを収録) あとは、「そのひみつ道具、もう実現してます」編とか、「戦争の記憶」編など。 (テーマ別既刊コミック参考) 恋愛編/0点・家出編/恐竜編/未来・宇宙編/むかし話編/感動編/爆笑編/恐怖編/エスプリ編/ファンタジー編/ドラミ編/ジャイアン編/しずか編/スネ夫編/のび太グラフティ編/ロボット編/パパ・ママ編/パニック編/爆笑パニック編/のび太(ハート)しずか編/ドキリ風刺編/わくわく大自然編/胸キュン感動編/恐ろし怖~い編/0点&家出編/ほのぼの安らぎ編/ドキドキ冒険編/ジャイアン+スネ夫編/こんなはずじゃなかったのにー!!編/ヒーローはつらいよ!?編/夏直前のリフレッシュ!!編/春風に笑いをそえて!編/うまい話にご用心!?編/主役はまかせて!!人気者でいこう!!編/のび太泣いちゃった!!編/スッキリ解決!楽しくいこう!!編/ワンダーランドへレッツ・ゴー編/ようこそ!趣味の世界へ!!編/ドキドキ危機一髪!!編/どんな夢でもかなえます!!編/師走もホットに大騒ぎ!!編/今日も明日も!毎日が大冒険!!編/未来の国からはるばると編/恋のお悩み・なんでもどうぞ!!編/小さな秋の大きな冒険!!編/脱力!?脱帽!?ダジャレ道具/青空に咲く真夏の夢花火!!編/パワーアップのび太!!編/寒さに負けない!幸せ冬物語!/るんるん♪春が来た!!編/星に願いを!心に夢を!!編/爆笑!!人間コントロール!編/総まとめ!夏の元気体験!!編/スリルいっぱい!大逆転!!編/今日も1日、いい日にするぞ!編/ニッポンの夏!ドラえもんの夏!編/笑いの指定席、絶賛売出し中!!編/笑顔は人生いちばんのパスポート!!編/年末爆笑大バーゲン!!編/たくさんもらおう!笑いのお年玉/こころゆったり・生き物ウォッチ/そのストレス、解消します!!編/ちょっとだけ背のびしてみる!?編/当たりが続出!爆笑宝くじ!!編/冬ってこんなにあったかい!編/とまらぬ笑い!暴走いたずら!!/おひさまいっぱい!大好きな夏!!編/こんなはずじゃなかったのに~!!編/天使な美少女・しずかちゃん編/やさしい風に心はウキウキ編

  • ジャイアンの様なタイプが集団から無視されると?

    ジャイアンの様なタイプが集団から無視されると? 藤子不二雄F氏の『ドラえもん』の登場人物、ジャイアン(剛田武)は所謂昔のガキ大将で、横暴で傍若無人だが、義侠心があると云うので、クラスメート(スネ夫 のび太 出木杉 はる夫 安男等)も完全に見捨てないという設定です。 実話を基にした柏原兵三氏の『長い道』が原作の藤子不二雄A氏の 『少年時代』東京から富山へ戦争で疎開した主人公進一 近所に居た剛は頭も良くリーダーシップもあり、面倒見も良い反面 恐怖でクラスや自分の取り巻きを支配しようとするが、剛に不満を持つクラスメートによって集中攻撃され、最後は剛が孤立する。 進一はここで剛と対等に付き合いたいと思ったが、剛に拒否されるというストーリーです。 もしもジャイアンが、他のクラスメート(スネ夫 のび太 出木杉等)から剛の様に集中攻撃もしくは集団無視されるとどうするのでしょうか? 1 スネ夫 のび太等に一人の時に「俺を無視したな」「俺は独りだとお前に負けるとは思って居ない」と攻撃する 2 スネ夫 のび太等に「スネ夫君取り上げた玩具返します。」 等と態度を改める 3 剛の様に孤立を受け容れる 4 その他 たらればの話ですが、どうなのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 無人島ひみつ道具バトルロイヤル

    ドラえもんのひみつ道具を一つ選んで、無人島で100人くらいでバトルロイヤル。ひみつ道具は1種類につき1つしかなく、第3希望まで欲しいものを用紙に記入し、複数名が希望したどうぐは抽選で決めます。誰が何を持っているかはわからない。 他の人の位置がわからず視認できない状況からスタートし、ひみつ道具を奪われるか行動不能になったら負け。どこでもドアやタイムマシンを使ってもいいけど、島から出たら負け。上空や地下はOK。 以上のルールで参加する場合、ひみつ道具は何を選んでどんな戦法なら最後の一人として勝ち残れると思いますか? ・・・私が考えたのは第1希望「とりよせバッグ」、第2希望「石ころぼうし」第3希望「くうき砲」 チートどうぐである「ソノウソホント」「ウソ800」「独裁スイッチ」「もしもボックス」あたりは必ず誰か持っているはずなので、スタートと同時にそれらをとりよせバッグで奪う戦法です。使用者の考えを読み取る機能があるので、独裁スイッチなどで「みんな消えちまえ」と詠唱される前に奪います。最初の一瞬が勝負。とりよせバッグを持てなかった場合は誰かがその戦法をやるはずなので、石ころぼうしで隠れて最後まで待って奪うか、それがダメならくうき砲でとにかく倒しまくる!笑

  • 先週の銭金での「のび太のび太のび太」について

    先週の銭形金太郎を見た方は覚えていると思うのですが、パンクロッカーな貧乏さんがいまして、彼のバンドのとある曲が「のび太!のび太!のび太!のび太!のび太!オレのび太オレのび太オレのび太!」 との曲がありました。 この曲について、もしくはこの曲を歌っているバンドの情報が欲しいです。 あと、ジャイアンの曲も在るそうですが、ジャイアンの曲の歌詞を忘れてしまいました。ご存知の方は教えてください。 ジャイアンの曲の情報も下さい。

  • のび太くんと

    正ちゃんは、互換性ありますか? のび太→正ちゃんは○かもしれませんが、逆は難しいですかね?