ドラえもんの挿入歌について

このQ&Aのポイント
  • 1981年か82年の正月3が日に放送された「お正月だよ!ドラえもんまつり」の特別番組で流れた挿入歌の歌詞や歌手について、情報を求めています。
  • 挿入歌は「精霊よびだし指輪」というサブタイトルの回で流れ、雪の精とのび太の切ない出会いと別れを描いています。
  • 挿入歌の歌詞は一部思い出せない部分がありますが、女性歌手のハスキーヴォイスが印象的でした。歌のタイトルや歌手に関する情報をお持ちの方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラえもんの挿入歌

 1981年か82年の正月3が日に、「お正月だよ!ドラえもんまつり」という、テレビアニメ「ドラえもん」の特別番組が放送されたのですが、その中で歌われた挿入歌のことがずっと気にかかっています。  その歌が流れたのは、「精霊よびだし指輪」というサブタイトルの回です。ひみつ道具「精霊よびだし指輪」によって現れた雪の精とのび太との、一片の出会いと別れを描いた、ドラえもんにしては哀しくも美しい話でした。  話中、熱病に苦しみのび太を救おうと、雪の精は自らを犠牲にするのですが、そのシーンで次のような歌が流れました。 夢が見えていた 小さく けれど ほのかに 燃えていた 離れていても ひとりでも いつも鼓動を 感じられた だけど いつからか 遠くで待っているお前に ことば響かせて 話すことを忘れていたね お前が見えるのは 私だけなのに 夢が生きていた 孤独に けれど 確かに 影を引き 離れていても ひとりでも いつも鼓動を 感じられた  (ここの部分は思い出せないので1番と同じに記載しました) だけど いつからか お前は自分を忘れ 生きてるつもりで 自分の胸にだけ手をあてていた 命 吹き込むのは わたしだけなのに 見えるか 見えるか・・・(リフレイン) 何分30年前に聞いたきりなので、歌詞もあちこち間違っているかもしれませんが、作品の雰囲気を表した歌詞と女性歌手にハスキーヴォイスが印象深く残っています。 歌のタイトルも歌手も全くもってわかりませんが、何かしら情報をお持ちでしたら、なにとぞご回答くださるよう、切にお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1
Harupa07
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。胸のつかえが取れた気分です。  あと、同じく気にかけていた人がいたということに少し驚きました。  やはり、ネットの力というのはたいしたものですね。

関連するQ&A

  • ドラえもんのエンディング曲について!

    昔(1990年頃)のドラエモンのエンディング曲を至急教えて下さい。歌詞は覚えていないのですが、「のび太が裏山に寝転んでる風景」が出ていました。女性の方が歌ってたはずです。タイトル・歌手・歌詞(1フレーズだけでもいいので)いずれか1つでも知っている方は至急教えて下さい。お願いします。

  • 「ドラえもん」の主題曲の歌詞がほしい!

    今日は!「、、、、みんなみんなみんな、、、あんな夢、こんな夢 一杯 とても大好き ドラえもん!」この歌の歌詞がほしいですけど、教えてください!どうも、ありがとうございます!

  • ドラえもん・・・終わりをみましたが・・・

     家族も友達も信じてくれなくて、ここの過去のものも拝見いたしましたが、 私は小さい時にドラえもんが 大好きでよくみてました。最初は お正月に羽根つきをしてた のびたが ダンプにぶつかり大事故にあい、包帯ぐるぐるまきになって・・・・そこから物語がはじまり、最後は 「実は どらえもんは 夢だった」とゆう 物語を私は本当に読んでるんです! 記憶によると、のび太が 「ママ どらえもんは?」ってゆうんですけど、ママとパパは 「何いってるの? のびた。ドラエモンはなんていないわよ」みたいなかんじで 最後は のびた が 涙を流して 「どらえもん。。。」って 終わってるんです。  昔のことなんですが、かなり衝撃だった記憶があるんです。その後 友達に話してもききいれてもらえず・・・ネットで調べても デマとのことなんですが、小学生の時にそのストーリーは読んでるんです! 当時のどらえもんは形もいびつなドラえもんでした。 どなたか 読んだ方はいらっしゃいませんか? ほんとに、そのストーリーは幼い私には衝撃的だったのでよく覚えてるんです。

  • ドラえもんで思う事。

    何年も観てないし、それこそ、声優が代わってから一度も観てないんですけど。ドラえもんって子供の教育上悪い番組ではないか?と思うんですよ。 理由は・ ・あれ程、いじめが日常茶判事に起こる番組って他にない。 ・しかものび太がいじめられても、誰も注意しないし、助けたりしない。のび太の母が学校等に相談や抗議にも行かないし。 ・あれを子供が見てたら、自分に自信がある子はジャイアンみたいな生き方を選び、そうでない人はスネ夫みたいな生き方を選ぶと思う。 ・実際、年々ジャイアンみたいな人間が増えてる。 ・現実にのび太みたいな人はドラえもんが存在しないから、助けてくれる人が居ないので、引きこもりになると思う。 ・いじめがいけない事という印象を与えない。  などなど。これを正月に友人に言ったら「それは大人の歪んだ見方、子供はそこまで考えて見てない」と一笑されたんですけどね(苦笑)。  自分は独身ですし、多分、結婚出来ないだろうから、子供が出来る事はまずないですが、もし出来ても、見せないようにすると思う、多分。  それはともかく、考えすぎでしょうか?  

  • ドラえもん 好きだった主題歌は何ですか?

    「のび太の恐竜2006」の公開が2週間後にせまり、主題歌もスキマスイッチの「ボクノート」に決定し、藤子・F・不二雄さんの特番も放送されたので、何だかここでみなさんに聞いてみたくなりました。 みなさんが好きだった「ドラえもんの主題歌」は何ですか? テレビアニメ&大長編ドラえもんに使われた曲なら何でもOKです。複数あればいくつでも書いてくだって結構です。理由もあればよかったら書いていただけると嬉しいです。 私は、「少年期」「わたしが不思議」「青空っていいな」「ドラえもんのうた」「夢のゆくえ」「雲がゆくのは」が好きですね。 「わたしが不思議」は特に・・聴くたびに大長編のラストを思い出してしまいます。 質問文が長いうえ、読みにくくて申し訳ありませんが、ご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 白黒のドラえもんが放映されていた?

    30年ぐらい前に白黒のドラえもんが放映されていた、と記憶していますが、ただ単にうちの家のテレビが白黒だっただけでしょうか?確か歌も”僕のドラえもんが、町を歩けば-みんな、みんなが振りかえるよ、はードラドラ・・・”という歌詞でした。周りにはこの歌を知っている人はいません。誰か知っている人いませんか?

  • しずかちゃんのキャラクターソング

    アニメドラえもんで、ドラえもんやジャイアンにはキャラクターソングがありますよね?(あったまテッカッテーカとか、おーれーはジャイアーンとか) でも僕の記憶ではしずかちゃんやのび太にもキャラクターソングがあったようにおもうんです。 しずかちゃんのほうは、日曜の朝放送していた頃で、「ちっちゃなレディーしずかちゃん♪」という歌詞だったとおもいます。 のび太の方は、放送時期は覚えてないのですが、自宅からでてきたのび太が、「の~び太~の のの字~は~♪」と歌っていたと思います。 これらの歌のタイトルと収録されているCDなどがありましたら教えて下さい。 また、すね夫にもキャラクターソングがあったらおしえてください。

  • 「なんで泣いているのこんな嬉しい日に」で始まる歌誰か知りませんか!?

    この歌の題名と歌手を知ってる方いたら、教えてください! 男性ボーカル バラード系 結婚式で流れる系だったような・・・ 「なんで(なぜ)泣いているの~♪こんなうれ~しい日に~」 って歌いだしだった気がするんですけど・・・ たぶんそんな歌詞だった気がするんですけど・・・ そこしか歌詞が出てこなくて、ここ2,3日そこだけずーーーーっとリフレインしています。 気持ち悪いです。モヤモヤします!! いったい誰なの~~~??? こんなちょっとの情報で申し訳ないんですけど、分かる方いらっしゃいませんか??

  • 歌詞に「雪が降る」のある歌

    歌詞に「雪が降る」のある歌なのですが、曲名、歌手名を探しています。 男性ヴォーカルで歌謡曲です。(多分70年代だとおもいます。) 歌の出だしが「雪が降る」だったと思います。 後はメロディーしか記憶にありません・・・ ※アダモの「雪が降る」、ユニコーンの「雪が降る町」ではありません。

  • この歌詞が含まれている歌謡曲の曲名を教えてください

    20年以上前の歌謡曲、もしくは演歌の歌詞で、「雪が雨に変わって、流れて来ました」という歌の曲名と歌手を教えてください。

専門家に質問してみよう