ドラえもんの挿入歌について

このQ&Aのポイント
  • 1981年か82年の正月3が日に放送された「お正月だよ!ドラえもんまつり」の特別番組で流れた挿入歌の歌詞や歌手について、情報を求めています。
  • 挿入歌は「精霊よびだし指輪」というサブタイトルの回で流れ、雪の精とのび太の切ない出会いと別れを描いています。
  • 挿入歌の歌詞は一部思い出せない部分がありますが、女性歌手のハスキーヴォイスが印象的でした。歌のタイトルや歌手に関する情報をお持ちの方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラえもんの挿入歌

1981年か82年の正月3が日に、「お正月だよ!ドラえもんまつり」という、テレビアニメ「ドラえもん」の特別番組が放送されたのですが、その中で歌われた挿入歌のことがずっと気にかかっています。  その歌が流れたのは、「精霊よびだし指輪」というサブタイトルの回です。ひみつ道具「精霊よびだし指輪」によって現れた雪の精とのび太との、一片の出会いと別れを描いた、ドラえもんにしては哀しくも美しい話でした。  話中、熱病に苦しみのび太を救おうと、雪の精は自らを犠牲にするのですが、そのシーンで次のような歌が流れました。 夢が見えていた 小さく けれど ほのかに 燃えていた 離れていても ひとりでも いつも鼓動を 感じられた だけど いつからか 遠くで待っているお前に ことば響かせて 話すことを忘れていたね お前が見えるのは 私だけなのに 夢が生きていた 孤独に けれど 確かに 影を引き 離れていても ひとりでも いつも鼓動を 感じられた  (ここの部分は思い出せないので1番と同じに記載しました) だけど いつからか お前は自分を忘れ 生きてるつもりで 自分の胸にだけ手をあてていた 命 吹き込むのは わたしだけなのに 見えるか 見えるか・・・(リフレイン) 何分30年前に聞いたきりなので、歌詞もあちこち間違っているかもしれませんが、作品の雰囲気を表した歌詞と女性歌手にハスキーヴォイスが印象深く残っています。 歌のタイトルも歌手も全くもってわかりませんが、何かしら情報をお持ちでしたら、なにとぞご回答くださるよう、切にお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1
Harupa07
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。胸のつかえが取れた気分です。  あと、同じく気にかけていた人がいたということに少し驚きました。  やはり、ネットの力というのはたいしたものですね。