• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドラえもんの挿入歌

 1981年か82年の正月3が日に、「お正月だよ!ドラえもんまつり」という、テレビアニメ「ドラえもん」の特別番組が放送されたのですが、その中で歌われた挿入歌のことがずっと気にかかっています。  その歌が流れたのは、「精霊よびだし指輪」というサブタイトルの回です。ひみつ道具「精霊よびだし指輪」によって現れた雪の精とのび太との、一片の出会いと別れを描いた、ドラえもんにしては哀しくも美しい話でした。  話中、熱病に苦しみのび太を救おうと、雪の精は自らを犠牲にするのですが、そのシーンで次のような歌が流れました。 夢が見えていた 小さく けれど ほのかに 燃えていた 離れていても ひとりでも いつも鼓動を 感じられた だけど いつからか 遠くで待っているお前に ことば響かせて 話すことを忘れていたね お前が見えるのは 私だけなのに 夢が生きていた 孤独に けれど 確かに 影を引き 離れていても ひとりでも いつも鼓動を 感じられた  (ここの部分は思い出せないので1番と同じに記載しました) だけど いつからか お前は自分を忘れ 生きてるつもりで 自分の胸にだけ手をあてていた 命 吹き込むのは わたしだけなのに 見えるか 見えるか・・・(リフレイン) 何分30年前に聞いたきりなので、歌詞もあちこち間違っているかもしれませんが、作品の雰囲気を表した歌詞と女性歌手にハスキーヴォイスが印象深く残っています。 歌のタイトルも歌手も全くもってわかりませんが、何かしら情報をお持ちでしたら、なにとぞご回答くださるよう、切にお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数276
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1453/4147)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。胸のつかえが取れた気分です。  あと、同じく気にかけていた人がいたということに少し驚きました。  やはり、ネットの力というのはたいしたものですね。

関連するQ&A

  • 「ドラえもん」の主題曲の歌詞がほしい!

    今日は!「、、、、みんなみんなみんな、、、あんな夢、こんな夢 一杯 とても大好き ドラえもん!」この歌の歌詞がほしいですけど、教えてください!どうも、ありがとうございます!

  • こんなドラえもん映画を考えたんですけどどうですか?

    ・敵は数々の銀河をまたにかけて悪事の限りを尽くす極悪宇宙人組織。 ・のび太としずかはひょんなことからその組織の本拠地へ移動してしまう。 ・二人は発見され、始めは侵入者扱いして敵対する。そして「地球侵略を企てていた」ことも判明するが、なんだかんだどその組織と和解し、仲良くなってしまう。 ・その組織のボスは敵や裏切ら者に対しては誰であろうと容赦しないが、嘘をつくのが大嫌いな直情型の熱血漢で、認めた相手や仲間に対しては人情の厚い男気溢れる男だが、自分の保身よりも部下の命を最優先にする一面をもち、結果、身体中がボロボロであり、部下から非常に心配されている。 ・ボスは過去に親友(前任のボス)と最愛の恋人を亡くしており、遺志と夢を託されている(部下の命を最優先にする理由は親友の遺志、夢は恋人が大の花好きで彼女の故郷惑星ではもう絶滅した花の種をもう一度咲かすこと)。 ・ボスは二人を地球に送る上、地球侵略はしないことを約束する。 ・一方、ドラえもんら三人はのび太がそこにいることを突き止め、偶然出会ったその組織を追う正義の組織のメンバーと仲良くなり、協力する。 ・そのキャラは女性であり、その組織、特にボスを過去の因縁で非常に憎んでいる。 ・のび太、しずかはボスと部下、ドラえもん達は協力する組織、特にそのキャラと仲良くなる。 ・そしてドラえもんらはその組織の居場所を突き止め、乗り込み、激戦。 ・ボスも自ら戦い、激しく抵抗するもドラえもんもひみつ道具を駆使し、次第に組織は追い詰められる 。 ・全員捕まるが、ボスは「自分はどうなってもよいから仲間を助けてやってくれ」と土下座してまで頼み込む。が、この行動が悲劇を生む(部下達は暴動を起こし、たくさんの犠牲が出てしまう) ・その悲劇にボスは自分自身を強く責めて暴走。しかしのび太達は命がけでボスと対決、説得し、ボスを精神的に救う。 最終的にその本拠地が戦闘が影響し、崩壊。 ボスはのび太達を「約束したからには死んでも守る」と、ボロボロの身体を犠牲にして、のび太達に親友の信念、彼女の夢を託し、脱出させ、自身は崩壊する本拠地と運命を共にする。 地球へ帰ってのび太はその種を咲かすが、実は地球にでもごく普通に存在する花であることが判明する。 が、のび太達と正義の組織、女性キャラはボスから色々学んだと感謝する。

  • ドラマ天体観測の挿入歌について。

    ドラマ『天体観測』の挿入歌を教えてください。 男性が歌っていてバラード系の歌です。 ビデオでも確認して覚えている歌詞は、 『砂の海でさびたシャベルを持って  まるで闘うように夢を掘る人  赤く燃える太陽にみを焼かれても  必死で這い上がろうとする  愛する人の命に値がついた・・・』 だったと思うんですがいまいち自信がありません。 歌手名とタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドラえもん テーマ別

    私が初めて読んだマンガは「ドラえもん のび太の恐竜」であり、それ以来ドラえもんに夢中になって、私の脳の30%くらいはドラえもんがベースになっているじゃないかと思います。 さて、幅広いテーマを描いているドラえもんは、最近コンビニなどでテーマ別で括ったコミックがよく売られていますが、あなただったらどんなテーマで括ったドラえもんコミックを作りたいですか? ・・・私からは、「ドラえもんとのび太のせいで、地球超ヤバかったじゃねぇか!編」(地球破壊爆弾、バイバイン、未知とのそうぐう機などのエピソードを収録) あとは、「そのひみつ道具、もう実現してます」編とか、「戦争の記憶」編など。 (テーマ別既刊コミック参考) 恋愛編/0点・家出編/恐竜編/未来・宇宙編/むかし話編/感動編/爆笑編/恐怖編/エスプリ編/ファンタジー編/ドラミ編/ジャイアン編/しずか編/スネ夫編/のび太グラフティ編/ロボット編/パパ・ママ編/パニック編/爆笑パニック編/のび太(ハート)しずか編/ドキリ風刺編/わくわく大自然編/胸キュン感動編/恐ろし怖~い編/0点&家出編/ほのぼの安らぎ編/ドキドキ冒険編/ジャイアン+スネ夫編/こんなはずじゃなかったのにー!!編/ヒーローはつらいよ!?編/夏直前のリフレッシュ!!編/春風に笑いをそえて!編/うまい話にご用心!?編/主役はまかせて!!人気者でいこう!!編/のび太泣いちゃった!!編/スッキリ解決!楽しくいこう!!編/ワンダーランドへレッツ・ゴー編/ようこそ!趣味の世界へ!!編/ドキドキ危機一髪!!編/どんな夢でもかなえます!!編/師走もホットに大騒ぎ!!編/今日も明日も!毎日が大冒険!!編/未来の国からはるばると編/恋のお悩み・なんでもどうぞ!!編/小さな秋の大きな冒険!!編/脱力!?脱帽!?ダジャレ道具/青空に咲く真夏の夢花火!!編/パワーアップのび太!!編/寒さに負けない!幸せ冬物語!/るんるん♪春が来た!!編/星に願いを!心に夢を!!編/爆笑!!人間コントロール!編/総まとめ!夏の元気体験!!編/スリルいっぱい!大逆転!!編/今日も1日、いい日にするぞ!編/ニッポンの夏!ドラえもんの夏!編/笑いの指定席、絶賛売出し中!!編/笑顔は人生いちばんのパスポート!!編/年末爆笑大バーゲン!!編/たくさんもらおう!笑いのお年玉/こころゆったり・生き物ウォッチ/そのストレス、解消します!!編/ちょっとだけ背のびしてみる!?編/当たりが続出!爆笑宝くじ!!編/冬ってこんなにあったかい!編/とまらぬ笑い!暴走いたずら!!/おひさまいっぱい!大好きな夏!!編/こんなはずじゃなかったのに~!!編/天使な美少女・しずかちゃん編/やさしい風に心はウキウキ編

  • 「小さな桜の木の下で」というドキュメンタリー番組の挿入歌

     ずいぶん前の話になってしまうんですが、フジテレビのドキュメンタリー番組で「小さな桜の木の下で」という、北海道の別海町というところの別海高校3年生を特集とした感動的な番組がありました。細かい話になってしまうのですが、番組内の挿入歌で、たぶん臨時の国語の先生だったと思うのですが、その先生が別海高校を離れなくてはならなくなり、新幹線に乗り込もうとしている駅のホームでの場面だったと思います。その時に流れていた挿入歌が印象的で是非聞いてみたいとずっと思っていました。歌詞が「私だけがひとり ただ夢を見てる~♪」というものなんですが、タイトルと歌手名がわかりませんでした。フジテレビのホームページや、歌詞検索サイトで調べたのですが、出てきませんでした・・・  どなたかご存知の方、お願いします。

  • しずかちゃんのキャラクターソング

    アニメドラえもんで、ドラえもんやジャイアンにはキャラクターソングがありますよね?(あったまテッカッテーカとか、おーれーはジャイアーンとか) でも僕の記憶ではしずかちゃんやのび太にもキャラクターソングがあったようにおもうんです。 しずかちゃんのほうは、日曜の朝放送していた頃で、「ちっちゃなレディーしずかちゃん♪」という歌詞だったとおもいます。 のび太の方は、放送時期は覚えてないのですが、自宅からでてきたのび太が、「の~び太~の のの字~は~♪」と歌っていたと思います。 これらの歌のタイトルと収録されているCDなどがありましたら教えて下さい。 また、すね夫にもキャラクターソングがあったらおしえてください。

  • この歌何ですか?あああああ連続

    この歌何ですか? 2か月ほど前にTVで、男性歌手が歌っていました。 歌詞はわからないので適当ですが、 「青空のしたたたたたたた、ひまわりがががががががが AH AH AH」 みたいに連呼します。変な歌だなと思ったのですが印象に残ったので、 あと、まったく勘違いかもしれませんが「のび太」が関係してる?かも、 よろしくお願いします。

  • ほんとに乏しい手がかりですが教えてください。

    おそらく30年以上前の歌だと思うんですが、半年ほど前のラジオ放送で女性歌手が歌う『夢であえたら』という歌詞の甘いメロディーの歌が忘れられません。ただ、その歌がどういう題名で、どういう歌手が歌っているのかまるっきり分かりません。その歌詞だけを頼りにいろんな歌本を検索しましたが分かりませんでした。ほんとに乏しい手がかりですが、思い当たる方がおられたらどなたか教えてください。

  • 歌のタイトル(演歌:吉幾三?)

    「降り積もる雪雪雪また雪よ~津軽には七つの雪が降るとか~・・・・春待つ氷雪」という歌詞のある歌のタイトルと歌っている歌手を教えてください。吉幾三あたりかなぁと思っているのですが・・・

  • 曲名を教えてください。

    以前街中で聞いたのですが日本人の男性歌手の歌で「夢は消えない」という歌詞が入っている歌をご存知ありませんか?若い男性が歌っていたような気がします。情報が少ないのですが分かる方がいましたらよろしくお願いします。