• 締切済み

犬が1日1食しか食べてくれません

sonosonosoの回答

回答No.3

うちも偏食で育ててしまったので、基本ドッグフードのみだと 食べませんでした。 偏食が原因だと思うのですが、昼間おやつを食べてるとか・・無さそうですね。 成犬は1日2食のようです。 病気も考えられますね。 朝食べずにお皿を引くのは、良いしつけだそうです。 シーズーは掛かりやすい重篤な病気もあまりなくタフなワンコのようですが、 定期検査のつもりで、レントゲン、血液検査をしてもらってはいかがですか? 異常がなければ気にする事は無いと思いますが、 気になるようであれば、毎日ベビースケールなどで体重管理(同じ時間帯・同じ環境で計測) しておくと良いかもしれないですね。 体重がどんどん落ちてくるとおかしいです。 日々、体をくまなく触ってあげていると、異常もみつけやすいです。