• 締切済み

c型肝炎について

c型肝炎の感染について質問させていただきます。 先日目の前でご年配の方がつまづき倒れてしまったので、介抱し救急車を呼び救急車に病院に連れて行ってもらいました。 後からその方の家族に聞くとそのご年配の方はc型肝炎で通院しているとの事でした。ご年配の方は顔を地面にぶつけたらしく、顔に少し血が出るくらいの傷がありましたが、私は介抱した時は手袋やマスクをしていませんでした。 その傷に直接触ったわけでは無いのですが、その方の手や服の上から体をさすったり、荷物を持ってあげたりしました。c型肝炎は血液感染をすると聞いたのですが、今回のような時にも感染する可能性は高いのでしょうか? ちなみに私の傷といえばその日の朝に手の爪の横にささくれが出来ていたので皮を抜いて肉が少し見える状態でしたが、血は出ていませんでした。念の為救急車に渡した後はすぐ手を水で流しました。 感染の可能性はあるのかどうか?不安な気持ちがあり質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• tzd78886
回答No.2

心配なら保健所で調べてもらってください。それとは無関係にあなたが中年以上であれば昔医療機関で使いまわしていた注射器などですでに感染している可能性もあるので、その方が安心です。 プロフィールが全て非公開になっていて年齢が不明なので書かせていただきました。

2800md
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 こういった質問は始めてでしたのでプロフィール設定等もよくわからずすいませんでした。 私は現在30代前半の男です。いろいろ調べいろいろ意見を聞き、保健所に行く事も考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.1

注射針を刺せば、感染の危険性がありますが、その程度では感染しません、

2800md
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 確かに直接相手の血液が体内に入ったわけではない、と思いつつも家族かいる身として私自身不安でいっぱいで質問させていただきました。 ありがとうございます。