• 締切済み

C型肝炎

自分は、デイサービス系の施設に勤めているのですが、入浴介助を行ったある日脱衣場で出たゴミを外に捨てに行くため、裸足洗濯場を通りました。そこは、洗濯機と歯ブラシを消毒するために使うデカイポリバケツがあります。自分の勤めている施設は、C型肝炎の方も居て使ったあとに垂れた水や消毒した後の液が床に落ちていて、そこから自分に感染してしまわないか心配です。 そこを通った後、薬用石鹸ですぐに洗いましたが、感染するものでしょうか?ちなみに、C型肝炎の方が利用したときにコップなど消毒して下さい3日ほど経っていました。傷ほどではありませんが、足に違和感がありました。

• 病気

みんなの回答

• Oubli
回答No.4

C型肝炎やB型肝炎、あるいはHIVはそういう形では感染しないと思います。これらは血液などの体液が体内に入ることが感染に必要です。しかし、ノロとかはどうなんでしょうか。こちらは垂れた水から粉塵感染する可能性があります。 そもそも、歯ブラシを消毒するでかいポリバケツというのはなんなのでしょうか。複数人の歯ブラシを一緒に消毒しているのですか。それは感染防御上ありえないと思いますが。

• Oubli
回答No.3

職員に移る可能性があるのなら他の利用者さんにも移るかもしれませんね。ひどい話だとおもいませんか。 実際にはC型肝炎は血液の移行がなければ移らないです。しかし、歯ブラシの消毒ってなんですか。個人持ちにするかディスポにするかで、消毒して使い回しはあり得ないと思います。誤解ならすいません。

回答No.2

可能性は0ではありませんが、C型肝炎ウイルスはあまり感染力が強くないので、針刺しとか、血液を直接さわるとかしなければまず大丈夫です。それと薬用石鹸で洗っても落ちませんよ。石鹸で洗ったり流水で流す効果があるのは目に見える汚れに大してです。いろんな仕事をするときには手袋をするようにしましょう。

• tzd78886
回答No.1

気になるようなら保健所か医療機関で検査を受けてください。こんなところで聞いてわかるものではありません。