• ベストアンサー

c型肝炎ウイルスについて

c型肝炎ウイルスについてお尋ねします。c型肝炎のウイルスは血液に混じっていると思いますが、例えば感染者の血が床とか机の上に落ちてそのまま何日か放置してあった場合、その落ちた血液の中のウイルスは死ぬのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebu3
回答No.1

人体実験はできないので正確ではないのですが、 乾燥しない体外の30度超える血液にB型なら、 半年以上、C型はそれよりも少し短く生存する そうです。本当に驚異ですね。  もしかして質問者様は感染事故のご心配ですか? そうでないことを祈ります。昔にくらべると治療法 が発達して気分も救われますがやはり怖いですもんね。  ちなみに、僕は幼少時の輸血で感染、30代の献血 行為ではねられ、後の血液検査でc型キャリアと知る。 それから30年の61歳、肝臓の検査も相談もしないので 肝炎がどうなのかはわからないけど、様々な他の病気で 肝炎どころでなく。  でも、採血や手術の前には一回一回「キャリアです。 気をつけて下さい」と念をおしてます。若くすてきな 医療職の方がおっさんからウィルス感染したら気の毒 ですから。

xs215galaxy
質問者

お礼

先ほど補足とお礼を間違えてしまいました。新参者なのでご勘弁ください。 私は、c型肝炎ウイルス保有者です。インターフェロン治療で一時期は菌も減り良かったのですが、最近肝臓の数値があがり菌も増えている様子です。鼻血や歯ぐきからよく血がでるので子供達にうつらないか心配です。文中に乾燥とありましたが乾いてしまったら大丈夫なのでしょうか?いずれにしろ今度掛り付けの医師に聞いてみます。ご回答者様も病気に負けないように頑張ってください。ご回答有難うございました。

xs215galaxy
質問者

補足

私は、c型肝炎ウイルス保有者です。インターフェロン治療で一時期は菌も減り良かったのですが、最近肝臓の数値があがり菌も増えている様子です。鼻血や歯ぐきからよく血がでるので子供達にうつらないか心配です。文中に乾燥とありましたが乾いてしまったら大丈夫なのでしょうか?