• 締切済み

C型肝炎は唾液でうつりますか。手に傷があります。

C型肝炎について質問します。 私は、水仕事をしている為に手荒れがあります。アカギレ程度ものが複数できています。保菌者の唾液からも感染するのでしょうか。 仕事柄、肝炎の方のお世話をする機会があります。血液が付く事はありませんが、唾液がつくことはあります。 手袋をするのも感じが悪いと思い、荒れた手で仕事をしています。 唾液が傷口についたとして、感染してしまうのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

唾液が手につく状況がどんなのか想像できませんが、C型肝炎であろうとなかろうと標準予防策が必要です。すなわち、体液が皮膚に接触する状況では手袋が必要です。 なお、APHAのマニュアルにはC型肝炎での母から子供への”水平”感染の報告があるようです。

参考URL:
http://www2.huhp.hokudai.ac.jp/~ict-w/kansen/1203.pdf
tyjk1106
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 食事のお手伝い、よだれ、嘔吐などが具体的な接触です。 期間的な事なので今後をないかと思いますが、既に接触してしまったのでお聞きしてみました。

関連するQ&A

  • B、C型肝炎は唾液感染しますか?

    B、C型肝炎について調べてみるとキスによって感染すると記載されているサイトがあるのですが、サイトによって輸血等の血液感染、性行為、からの感染しか書かれていないサイトもあります。 実際感染者の唾液を口に含むとどのくらい感染する危険性はあるのでしょうか。 そうであるなら、ジュースの回しのみ等危険なわけで心配です。 ご回答いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • C型肝炎の感染経路

    C型肝炎の感染経路について、質問です。 C型肝炎については、血液感染することが広く知られていますが、ここに言う”血液”とは、どれくらいの鮮度のものですか? たとえば、他人と共有している本などに血液のようなものが染み付いていることってありますよね?そういう部分に触れた場合に、感染する可能性はありますか? それとも、輸血や針刺し事故など、まだ血液が液体である状態で、それが自分の傷口等に触れた場合にのみ、感染するのでしょうか? 医学や医療に精通している方にとっては、無知な質問かもしれませんが、お答え頂けると助かります。

  • 肝炎はディープキスから唾液感染する?!

    たまたま肝炎(B、C型)のとこを見てましたら、ディープキスによって唾液から感染するって言いきっている人と唾液では感染しないって意見が多数見られるのですが… 個人的な見解ですが これはおそらく因果関係がはっきりわかってないっていう「可能性のレベル」の次元だと思います。 だから感染する、しないというのが出てくるのでは? B型に関しては唾液にも微量ながらも混ざっているというのがわかっている以上、可能性としては0ではないというレベル。 もちろん口腔内に出血性の傷が双方にあるとか、歯槽膿漏で出血があるとかそれは別問題ですが。 激しいディープキスによって粘膜を傷つけ出血させなんてのも見たことありますが、あまり現実的ではないですよね。 基本B型は血液、精液、母子感染なので、唾液でというのは「限りなく0に近いがディープキスでは中で何が起こっているか分からないから0%とは言い切れないだけ」というレベルなのでないでしょうか。 C型は血液、母子感染のみです。C型も唾液で感染するなんてコメントにはビックリです。 安易に唾液でも感染するっていうのは、これでは不安と偏見が生まれてしまいます。 自分のこの見解間違ってますかね? よろしくお願いいたします。

  • C型肝炎

    C型肝炎にかかっている人の血液を触ってしまいました。指に切り傷があり感染したのではないかと心配です。その人は血液中のC型肝炎ウイルスは少ない様なんですが、血液中のウイルスは少ないのと多いのでは感染率は変わるのでしょうか?感染しているか調べるのはいつ頃検査したらいいのでしょうか?

  • 切り傷からのC型肝炎感染の可能性は?

    C型肝炎の感染の可能性を教えて下さい。 介護職をしています。 今日、ご利用の方で、手を擦りむいていたので、ティッシュで傷口を押さえ、絆創膏を貼りました。 私はその方がC型肝炎の感染者であることをすっかり忘れていました。 処置の前に手に5ミリ程の切り傷をしていました。 C型肝炎の方の処置の際、出血は止まっていて、血液は自分の手にはついてはいませんでしたが、完全に触れてはいないと言いきれず、感染の不安があります。自分の甘さを悔やんでいます。 切り傷からの感染の可能性はどのくらいでしょうか。 検査はするつもりではいますが…直ぐにはわからないようなので ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • C型肝炎 感染の可能性について。

    この間、C型肝炎治療中の友人にキスされて しまうということがありました。 そのときに口内からの出血があったように思うのです。 嫌がったわたしが舌をかんでしまったというのが原因なのですが そのときは、鉄の味がしたように思ったので血がでてしまったかな? くらいに考えていました。 後になってよく考えてみると、そのことにより血液感染がありうるのかと不安になり悩んでいます。 いろいろなホームページを拝見して「唾液での感染はない」 「可能性はある」など意見が様々でした。 上記のような状況で感染の可能性は高いのでしょうか? 唾液での感染もまたありうるのでしょうか。 検査を受けたほうがいい場合、 どれくらいの時期をみて検査したほうがいいのでしょうか? また検査料はどれくらいかかるのでしょうか? ご回答いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 輸血でC型肝炎の抗体保菌者?

    1995年1月に 2000gで生まれた子供(現在6歳)の事で伺いたいことがあります 生後4日目に 強い黄疸が出て 交換輸血しました 「まだ生まれたばかりで 血液型が わからないので  日赤から 人口の血液を取り寄せた」と この時 言われました この輸血の中に C型肝炎の抗体が入っていたらしいです (私(母)は 妊婦の時の検査で C型肝炎は陰性と出たし  帝王切開の為 感染経路は 輸血しか考えられない為) その後 生後1歳6ヶ月まで 毎月 血液検査をしました 1歳6ヶ月の検査結果が出た時「ウイルスが陰性になりましたが  ウイルスが のどにいるので 熱が出たら来て下さい」と言われました その時は そのまま 話を聞き流したのですが C型肝炎のウイルスは血液の中で見つかるもので ”のどにいる”というのは おかしな表現だと思いませんか? もしかして 他のウイルスに感染していたのでは?と 今になって疑っていますが その時は そういう説明は 1つもありませんでした。  実は その3年後の1998年に 第2子が産まれ   生後1ヶ月の時 MRSAに感染し 髄膜炎を起こしかけ  入院し ガンマグロブリンを打ちました  その時 第2子の主治医から家族にMRSAの保菌者がいるのでは?と言われました  今 考えると その保菌者は 第1子で   1歳6ヶ月まで 毎月 C型肝炎の検査だと言われて通院させられたけれど 実はMRSAの院内感染を隠していたのではないか?と疑っています  私は 今 何を すべきでしょうか? とりあえず ふたりともC型肝炎のウイルスと肝機能を検査してもらおうと思います 上の子供が 最後に 血液検査を受けたのは1999年です  C型肝炎の抗体はゼロではないが マイナスと言われました 肝機能は GTP55 GTO20でした GTPが高いと言われたけど それ以上は何も言われませんでした

  • C型肝炎の感染について

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 タイトル通り、C型肝炎の感染について教えていただきたいのですが・・・。 友人の父親が40年以上前に輸血し、後に、その輸血が原因で、C型肝炎に感染していたことが判明しました。 この場合、輸血後に生まれた子ども、つまり友人ですが・・・感染している可能性はあるのですか? 今までに何度か手術をし、そのたびに感染性の病気に関する血液検査は受けており、C型肝炎を含め、引っかかったことはないそうなのですが、かなり深刻に悩んでいます・・・。 エイズのように、発症しない場合もあるのでしょうか? ぜひ、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • C型肝炎について

    C型肝炎の感染は血液以外で、汗や患者の脂など分泌物でも感染するのでしょうか?感染経路についての知識がありません。情報お願いいたします。

  • c型肝炎について

    c型肝炎の感染について質問させていただきます。 先日目の前でご年配の方がつまづき倒れてしまったので、介抱し救急車を呼び救急車に病院に連れて行ってもらいました。 後からその方の家族に聞くとそのご年配の方はc型肝炎で通院しているとの事でした。ご年配の方は顔を地面にぶつけたらしく、顔に少し血が出るくらいの傷がありましたが、私は介抱した時は手袋やマスクをしていませんでした。 その傷に直接触ったわけでは無いのですが、その方の手や服の上から体をさすったり、荷物を持ってあげたりしました。c型肝炎は血液感染をすると聞いたのですが、今回のような時にも感染する可能性は高いのでしょうか? ちなみに私の傷といえばその日の朝に手の爪の横にささくれが出来ていたので皮を抜いて肉が少し見える状態でしたが、血は出ていませんでした。念の為救急車に渡した後はすぐ手を水で流しました。 感染の可能性はあるのかどうか?不安な気持ちがあり質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう