• ベストアンサー

もし米国が撤退したら日本の民主主義は霧散しますか?

最近のマスコミはアベコミになったのかと思うほど安倍の肩を持つので気持ち悪い。仮定の話ですが、もし日本からアメリカ軍が引き上げたなら自民党による寡頭制になって事実上民主主義が無いアベ国になる可能性は高いですか?それともアメリカ軍が引き上げた方が日本はより民主化するんですか?(´・ω・`)

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

欧米の支配下にあった国から欧米が撤退した後に何が起こったかを世界史で勉強していないのですかね。  最近の例では、旧ソ連がアフガニスタンから撤退した後で、大量の武器が残り、部族間抗争に使われて内戦になった話がありますし、多国籍軍がイラクのフセイン政権を倒した後は、同じく大量の武器が出回って、スンニ派とシーアの内部抗争が始まって、内戦状態になっています。現在のイスラム国もシリアとイラクの内戦が激化して生まれた国です。  米軍が完全徹底した後は、武器が大量に出回って内戦になるだけでしょうね。米国が大量の武器を残す可能性もありますし、ロシアや中国が大量の武器を供給して内戦を誘発する可能性もあります。政府軍と反政府軍に分かれて内戦になる可能性が高いでしょう。権力の空白が発生すると必ず起こる社会現象です。  内戦が起こらなければ、脆弱な防衛力を見下した周辺国の軍事干渉が始まって、領土紛争が始まるでしょう。民主主義以前に、国を維持する能力が無いのが問題で、国を維持出来ないのに、民主主義が維持出来るはずもありません。  東欧変革の時もユーゴスラビアが内戦に突入しています。日本の国情も良く似ているだけに、内戦の危険は避けられないわけで、国が分裂するのを心配しなければならないだろうと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• hekiyu
回答No.8

"最近のマスコミはアベコミになったのかと思うほど安倍の肩を持つので気持ち悪い。"    ↑ 実績を上げていますから、仕方が無い面が あると思います。 今までの総理の中では最高クラスです。 ”もし日本からアメリカ軍が引き上げたなら自民党による寡頭制になって  事実上民主主義が無いアベ国になる可能性は高いですか?  それともアメリカ軍が引き上げた方が日本はより民主化するんですか?(´・ω・`)”       ↑ 民主制を、民意を反映する政治と捉えるなら、 日本はより民主化するでしょう。 例えば、沖縄です。 米国の圧力があり、日本だけではどうにも出来ません。 しかし、米国軍がいなくなったら、日本国民の民意が 反映されやすくなるのは理の当然でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• habataki6
回答No.7

一生懸命軍備拡張しないと追い出されるとは思いませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kohichiro
回答No.6

>もし日本からアメリカ軍が引き上げたなら 少なくとも安倍政権は平均以上の親米政権ですから、米軍が引き揚げる可能性自体はゼロだと思います。 現に日本の県知事である沖縄の正式に選挙で選ばれた翁長氏を安侮政権はこけにし続けて米軍のための基地を作るのに精を出しています。これは日本より米軍を重んじている証拠のひとつですね。 >もし日本からアメリカ軍が引き上げたなら自民党による寡頭制になって事実上民主主義が無いアベ国になる可能性は高いですか? まあ、仮定として考えるなら、米軍、あるいは米国政府に見放された自民党政権は即刻崩壊するはずです。なので、民主主義は自民党とは異なった次元で維持せねばなりません。私は明治以来の法治国家の歴史から、そういった分裂とか独裁国家になるとか言うことはないだろうと思います。私自身は合意の下に米軍は日本を去ってもらうのが良いと思っているのですが、そのときまでに中国には核兵器を破棄して欲しいですね。それは日本の決意とアメリカしだいで、十分可能だと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• cse_ri2
回答No.5

可能性があるとしたら、アメリカが日本から撤退し、その際に日本が核武装しなかった時。 そうなった場合、中国と日本が戦争になると、自衛隊は東シナ海で中国の空海軍を壊滅させるでしょうが、報復で中国側が日本の百万人クラスの都市を核ミサイルで灰にすると、その時の首相がヘタレの場合、日本は中国に降伏するでしょう。 日本は中国に占領され、民主主義どころか国が無くなる恐れが高いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

まず安倍政権は選挙の結果で生まれた政権で、選挙の結果で継続しているのです。民主党が政権を取ったのも、社会党が取ったのも、すべて選挙の結果です。それを否定するのは、選挙制度への否定になります。後者の二党が短命で終わったのも、次の選挙で負けたからであり、負けた政党の意見が通ることの方が、非民主的になります。質問者さんは、自民党(安倍首相)が「今の政策を取りやめて、今日から社民党の政策を採用する」と方向転換することが民主的であるとお考えなのでしょうか?そんなことをすれば、暴動が起こります。「選挙を否定するのか」と。 アメリカ軍が引き揚げて、中国解放軍が沖縄や小笠原を占領するようなことがあれば、国民は一致団結するかも知れません。しかしその時には既に犠牲者が出た後です。 日本の中には反日分子が多いです。新聞社であれば朝日や東京などです。政治家の中にも日本よりも他国の繁栄を願っている者がいます。民主党や公明党ですね。大学教授や評論家の中にも同様の思想の者がいます。これらは、日本が壊滅しても中国に寝返ることができるように足場を作っていますので、とっとと反日に動く危険性があります。日教組などは足場はありませんので、上のような権力者からは見棄てられるでしょう。 反日分子の中から、自分達の思想が日本を潰していると自覚し、日本を守ろうとする動きに合流する人が出ることを望んでいます。 民主主義には時間がかかります。外国が攻めてきた時に、「反撃するか、9条を守って死ぬか」の議論をしている間はありません。独裁と言われようと、指導者が現れて日本を救う方法に動かなければ、日本は壊滅してしまいます。 これを乗り越えられれば、今よりも民度の高い国民に変わるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

またですか。年がら年中、 アベアベアベアベアベ五月蝿いですねえ。 たまにはマトモな質問できないのですか? あなた、安倍ノイローゼになっておるんとちゃいますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。安倍の悪影響ですかね。(´・ω・`)

• heisenberg
回答No.2

>>◇もし米国が撤退したら日本の民主主義は霧散しますか? そういう心配を、「杞憂」と言います。 日本の民主主義は、そんなに脆くはないです。 中国や韓国・北朝鮮と同じように見ていませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。