• 締切済み

北海道(札幌・江別)で購入すべき車のポイントは?

北海道(札幌・江別)で選ぶ車はどういうのが良いでしょうか? 北海道(札幌・江別)に仕事で引っ越すことになり、車の新規購入を考えています。 当方、車には詳しくないし、拘りも無いです。 主に通勤と買い物(札幌・江別間)を考えているのですが、中古車で大丈夫なのか、燃費で考えるべきか、ワゴン型が良いのか、軽で良いのか、電気・ハイブリッドが良いのか、 判断基準も全く解りません。 どういう車を購入すべきか、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• cooci
回答No.4

寒冷地仕様は絶対という回答が付いていますが、そんなことはありません。 私は北海道民ですが、寒冷地仕様でない車は腐るほど走っています。 ここ20年ぐらいの車は寒冷地仕様でなくても-20℃でも普通にエンジンがかかります。 私も自己所有以外も含めてかなりの台数の寒冷地仕様でない車を運転していますが厳冬期の早朝ですら近年の車ではエンジンがかからないというのは経験していません。 古い世代のディーゼル車でもない限り、20年以内の車なら寒冷地仕様にこだわる必要はありません。

• ka-zu-ne
回答No.3

他の方が言うように、寒冷地仕様は絶対。 冬はエンジンかからなくなりますよ。 冬は暖気運転が必要ですので、ハイオク車はやめた方がいいかも。 あと、軽費を考えると軽がいいかも。 スタッドレスタイヤも必要になりますし、大きな車だとタイヤも高いです。 中古なら走行距離も気にしましょう。特に軽。

• windoor
回答No.2

こんにちは。 関東に住んでいて北海道に良く旅行へ出かけます。 先日は冬の北海道の運転も味わいました。 予算がわかりませんが、無難なまとめ方で・・ 1.四駆 2.寒冷地仕様 3.どうせ新車はもったいない ということで 予算300万円以内でしたら 1.日産・エクストレイル(4WD) 2.マツダ・CX-5(4WD) がオススメかなあと思います。 形もかっこいいですし。 通勤にも遊びにも良いと思いますよ。 独身の方ならこれで十分だと思います。 燃費を考えるならハイブリッドの四駆が いいと思いますが 上記と似たような車種だとレクサスのRXとかに なっちゃうのでめちゃ高くなります。 何でもいいなら、スズキのジムニーとかどうですかね? (四駆で軽自動車で維持費も安いです。)

回答No.1

とりあえず「寒冷地仕様車」は絶対だと思う。 で、可能なら4駆。 まずは冬の事考えないとね。 それ以上は好みでいいと思う。