• 締切済み

北海道(札幌・江別)で購入すべき車のポイントは?

北海道(札幌・江別)で選ぶ車はどういうのが良いでしょうか? 北海道(札幌・江別)に仕事で引っ越すことになり、車の新規購入を考えています。 当方、車には詳しくないし、拘りも無いです。 主に通勤と買い物(札幌・江別間)を考えているのですが、中古車で大丈夫なのか、燃費で考えるべきか、ワゴン型が良いのか、軽で良いのか、電気・ハイブリッドが良いのか、 判断基準も全く解りません。 どういう車を購入すべきか、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

寒冷地仕様は絶対という回答が付いていますが、そんなことはありません。 私は北海道民ですが、寒冷地仕様でない車は腐るほど走っています。 ここ20年ぐらいの車は寒冷地仕様でなくても-20℃でも普通にエンジンがかかります。 私も自己所有以外も含めてかなりの台数の寒冷地仕様でない車を運転していますが厳冬期の早朝ですら近年の車ではエンジンがかからないというのは経験していません。 古い世代のディーゼル車でもない限り、20年以内の車なら寒冷地仕様にこだわる必要はありません。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

他の方が言うように、寒冷地仕様は絶対。 冬はエンジンかからなくなりますよ。 冬は暖気運転が必要ですので、ハイオク車はやめた方がいいかも。 あと、軽費を考えると軽がいいかも。 スタッドレスタイヤも必要になりますし、大きな車だとタイヤも高いです。 中古なら走行距離も気にしましょう。特に軽。

  • windoor
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.2

こんにちは。 関東に住んでいて北海道に良く旅行へ出かけます。 先日は冬の北海道の運転も味わいました。 予算がわかりませんが、無難なまとめ方で・・ 1.四駆 2.寒冷地仕様 3.どうせ新車はもったいない ということで 予算300万円以内でしたら 1.日産・エクストレイル(4WD) 2.マツダ・CX-5(4WD) がオススメかなあと思います。 形もかっこいいですし。 通勤にも遊びにも良いと思いますよ。 独身の方ならこれで十分だと思います。 燃費を考えるならハイブリッドの四駆が いいと思いますが 上記と似たような車種だとレクサスのRXとかに なっちゃうのでめちゃ高くなります。 何でもいいなら、スズキのジムニーとかどうですかね? (四駆で軽自動車で維持費も安いです。)

回答No.1

とりあえず「寒冷地仕様車」は絶対だと思う。 で、可能なら4駆。 まずは冬の事考えないとね。 それ以上は好みでいいと思う。

関連するQ&A

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 中古車購入のアドバイスをください。

    どの中古車を購入したらいいかアドバイスをください。 当方北海道に住んでいます。勤務地が交通機関よりやや遠くなり、 初めて車を買うことになるのですが、車に詳しくないので困っています。 中古車情報を見ても、あまりよくわかりません。 選ぶポイントとしては ・北海道なので雪対策に4WDにしたい ・なるべく燃費がよい ・総額50万円以下 ・ある程度物を積める(ワゴン系?) を考えています。中古車情報の一覧には燃費の項目がないので、決めかねています。よろしくお願いします。 また、維持費に関して、車の大きさでどう変わってくるかなどを教えていただけるとありがたいです(これには答えていただかなくても大丈夫です)。

  • 経済的な車の購入を検討しています!

    こんにちは!教えてください。この度、通勤に車が必要になり、車購入を検討しています。軽(ムーヴ、ワゴンRの型)、コンパクトカー(ハイブリット車含む)でどの車が経済的にお得でしょうか? 購入時諸経費、保険、税金、車検、メンテ費(タイヤ交換等)、実燃費(※通勤は都市部を走行(渋滞あり)恐らく年間15000キロ走行)を加味して教えていただければと思っています。7年くらいは乗ることを想定して考えています。。最終的には車両金額を加味して決めたいと思っています。いろいろな情報サイトで調べましたが訳がわからなくなりました。これだけではわからないかもしれませんがすごい経済的な車があればぜひ教えてください。くわいい達人様の回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 車の購入

    この春、専門学校を卒業し社会人となります。 そこで初めて自分の車を購入することになりました。 購入は2月の初旬です。 まず、普通車か軽自動車で迷っています。 現在、自宅にはCR-ZとキューブライダーとRワゴンがあります。 今まで私に車が必要な時はこのどれかに乗っていました。 自宅の車を参考にすると、軽自動車は維持費が安いですが、走行性などは普通車の方がいいように思います。 ちなみに私が今欲しいのは・・・ ホンダ フィットハイブリッド ダイハツ コンテカスタムRS ダイハツ ムーブカスタムRS です。(すべて新車の予定です。) 車は、主に通勤(約30分)その他買い物などに使います。 自宅からどこに行くにも下りや上りの坂が多いです。 車のことはほとんど分かりません。 普通車と軽自動車ではどちらがいいのか? 私が欲しい車(上記3台)だったらどれがいいのか? その他おすすめの車がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の購入を考えてます

    車の購入を考えてます。 主に主人の通勤用(仕事用)です。 転勤で首都圏から北陸へ引っ越します。 公共の交通機関だけでは不便(幼児が3人おります)なので、 今所有している日産セレナをメインカーとして使い、 主人の通勤用にもう1台用意したいと考えてます。 単に費用が安く済むのではないかと、中古の軽自動車をと思ってましたが、 少し調べましたら、そうとも限らないようで・・・ 以下の点で、皆さんならどうするか、お知恵をお借りしたいと思います。   (1)通勤距離、時間は日によって違います。100キロ走る日もありますが、軽ではキツイですか? (2)転勤族なので、2年で手放すことがあり得ます。その場合、2、30万の中古を乗り捨てるのと(もう、売っても値段がつきませんよね?)、新車で購入し売却するのと、どちらがお得でしょうか? (3)中古のコンパクトカーの場合、税金、保険、燃費などの維持費は、軽に比べてどうでしょうか?

  • 車購入について

    軽自動車の購入(中古です)を考えています。 候補にあがっているのが日産のオッティとホンダのライフです。この2車種を選んだ理由は特にないのですが、オッティはスライドドアが気に入っています。ライフは形が好みです。室内はどちらもコレと言って不満はありません。が現時点ではライフかな・・・といったカンジです。 2歳になる子供がいるのでスライドドアの方がいいのかとも思い悩んでいます。車は通勤・保育園の送迎・買い物で利用するつもりです。 今までも自分で車を購入したことがなく、何を基準に選んでいいのかわかりません。アドバイスを頂けたらと思います。

  • 車選びで迷ってます。アドバイスください

    あまり車にくわしくないので、色々な車を上げていただきたく、ここではあえて予算はあげません。 仕事で狭い道などもよく行くので軽か小型車でお願いします。 現在は三菱ekワゴンで燃費は12~14Km/lくらいです。 新しい車にはこれより燃費が良く、車内が広いことを望みます。 家族は私と子供三人(小、中、高校生)です。 日常の通勤、買い物、家族の送迎、レジャーの他に、仕事の外回りにも使うので年間走行距離は15000Kmくらいになります。 高速道路は年に1,2回帰省で使う程度です。 維持費などを考えると軽自動車が良いかな、と思いますが、小型車のハイブリッドなども気になります。 車内の広さでダイハツのタントかタントエグゼを考えていましたが、あまり燃費がよくなく、坂道は全然登らない・・・と聞きました。 現在の車がエアコン(冷房)が使えなくなってしまったので、本当はすぐにでも買い換えたいのですが、 トヨタから発売予定のヴィっツクラスのハイブリッドも気になります。 発売を待つ価値がありそうでしょうか。 いろいろ自分なりに調べてみましたが、たくさん車種がありすぎて見れば見るほど迷ってしまいます。

  • 北海道での車選び

    当方北海道在住です。転勤族です。 現在子供はいませんが介護等の事情で単身赴任中です。 釣りが趣味なので、ずっと軽のジムニーに乗ってきました。 その前はトヨタのノアでした。 最近、もう40歳になったこともあり、軽ではなくて普通車に乗ろうかと思い始めました。 条件としては、 ・運転していて静かなこと ・単身なので、大きなのはいらない ・ジムニーのような、車高の高いもの ・40歳らしいもの ・燃費は良いに越したことはない ・オートマで4W ・・・です。 普段の通勤と釣りくらいしか乗りません。週平均80キロくらいです。 職場では、トヨタのラッシュ、RAV4、ヴィッツを勧められましたが、それくらいでしょうか? お勧めの車があれば教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 車購入について

    この度、社会人になったので中古車を購入したいのですが、どれがいいのかわかりません。今は、軽自動車と小型乗用車(フィット等)を考えております。 詳細は、(1)週末に使用(また雨の日の通勤)、(2)予算は1~70万(安ければ安いだけいいですが…)、(3)月に600キロ以下の使用、(4)任意保険料で月1~1.5万くらい(21歳で新規加入)、(5)ほぼ街乗り 1番はロードスターですが、メーカーや実用性を考えると… また、予算から5年落ちくらいの車になると思うのですが、その頃の軽自動車は、エアコンつけると走らない&遠出が辛いと聞きます。 ただ、個人の主観になりますが、今は9年前でかなり走っているワゴン車を今親から借りて乗っているので、そこまでは気にならないのかなと思っていますので、どちらかといえば実用性よりかは維持費の方が重要視しています。 また、安く売っている個人の中古車販売業者を信用して買っていいのか考えてしまいます。 新社会人には高い買い物になるので、是非みなさまの意見を聞かせてください。購入した車は乗り潰す覚悟です!

  • 車をどういう基準で選ぶのか

     車ってどういう基準で選びますか?  私は無くても生活できるので、持ったことはないものの「もし持ったら」と想像してシュミレーションをたまにします  特別強いファッション性もなく、いろんな服を着るのでむしろ車は色が強くないほうがいいし、遠出もしないので、マシンパワーに対するこだわりもない。      こういう、特にこだわりがない人は  中古で  ワゴンR  マーチ  とかでいいんですかね?  軽自動車だし  燃費良いらしいし  マーチとワゴンRを比べたら内装の広さからいって、ワゴンRが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう