• ベストアンサー

車購入について

軽自動車の購入(中古です)を考えています。 候補にあがっているのが日産のオッティとホンダのライフです。この2車種を選んだ理由は特にないのですが、オッティはスライドドアが気に入っています。ライフは形が好みです。室内はどちらもコレと言って不満はありません。が現時点ではライフかな・・・といったカンジです。 2歳になる子供がいるのでスライドドアの方がいいのかとも思い悩んでいます。車は通勤・保育園の送迎・買い物で利用するつもりです。 今までも自分で車を購入したことがなく、何を基準に選んでいいのかわかりません。アドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai_1376
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.1

サイズや運転のしやすさについては大差ないですよね。 スライドドアはスーパーなどの駐車場で隣に車がある場合に傷を付ける などのリスクが減るかと思います。 スライドドアは文字通り、スライドするだけですので、扉をバタンと閉める タイプではないです。お子さんが万が一、扉を元気に開けちゃって隣の車に傷を付けちゃう という心配が無くなりますし、スペースが狭くても乗降口が広く取れます。

tomoyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ市場していないんですが、どちらも大差ないんですねぇ。 やはり金額等で決めます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 ちょっといろいろ見てきましたけど、オッティとekワゴンは大体新車で15~25万くらい違いました。 ちなみに一番安くてスライドドアがついてるのは、ekワゴンの3ATで100万4ATで110万です。オッティは4ATだけで120ぐらいでした。 参考程度に・・・ 私個人の意見ですが、三菱に偏見がないのならekワゴンをお勧めします。一番安いスライドドアグレードでしたら、込み80万で購入できるかもしれません。 あと込み80万の軽と言ってますが、周りの方はどう言うかしりませんが十分ですよ。なんだかんだで10万は別にかかるので、本体価格70万の自動車になるんですが、これでもいい玉はたくさんあります。ホントはgooなどでいいの探してほしいんですが、やはり地元に近い車屋になってしまいますよね。 それだと良い玉は限られてくるんですが・・・近くで買った方が安心ですけどね。 少しでも近くに車の知識がある方がおられれば、近くの他市などにいき安い所で買った方がいいです。地元が安い地域なら問題ないですが。ホント中古屋は店によって全然違いますから。 よくチラシとかにあるディーラー中古車とかは状態はいいでしょうが、値段は高いです。 あと買うお店でちゃんと保証がつくかどうか確認してください。保証がつかないといろいろな面で不利です。 最後になりますがライフも見てきましたけど、ライフにも興味があるならライフがいいですよ。60万円代ターボ付15年式なんてたくさんありましたし。ライフは人気なので玉数豊富で安めです。僕はホンダの回し者じゃありませんが、私だったらライフを選びます。ターボは捨てれません。 くどくど長くなってますが、あとスライドドアですけど、今お子さんが2歳と書いてありますが、あと二年立てば我先に勝手にドア開けにいきますよ。と言う事はスライドが重宝する期間は2年程度でしょう。車は低走行で買うほど長い付き合いになります。1万キロで買ったら一年1万キロとしても大体車の買い替えが10万キロなので9年は乗れますね。もっともそれより前に買い替えするかもしれませんが。 と車を買う時はいろいろ考えて買わなければいけません。駄文で申し訳ないのですが、僕自身も買う前は車の知識がなくいろいろと無駄な買い物をしてしまったので、役立てたらいいなと思い回答しました。 回答締め切るまでは、答えますんで何かまだしりたい事があったら質問してください(^^)

回答No.3

こんばんは。 オッティですが、日産は軽をあまり作らないのでお勧めできません。普通車は素晴らしいです。下の方が言ってるように三菱のekワゴンと同じです。 ライフはいいと思いますよ。オールラウンドと言うか、バランスの取れた軽です。 ターボとNAの違いですが、単純に人をあまり乗せない、町乗りが主ならNAで十分です。 逆にトロイのが嫌い、坂道を走る、高速を走る、3人以上乗せる事が多いならターボにするべきです。 燃費は乗った事ありませんが、ターボで通常の乗り方で平均13~15くらいでしょう。悪くても12を切る事はないと思います。NAで15~18くらいかな?悪くても14切らないくらい。燃費に関しては2~3しか変わらないでしょう。長く乗るのならターボにしますね私は。車は一度買うと携帯みたいにすぐ変えれませんから・・・ちなみに金額の差はNAよりターボの方が25~35万くらい高いです。 かったるいNAなんて乗っていられません。燃費も大して変わらないですし・・・維持に関してはオイルを4000~5000くらいでかえる(ターボ用)を繰り返し、ディーラーなどで定期点検をすれば10万は楽ですよ。 何にもしないのに壊れない車なんてそうそうないです。機械である以上メンテナンスをしなければ故障します。逆に言えばメンテナンスさえしていれば故障しにくく長持ちします。 ターボが壊れやすいと言うより、デリケートなためメンテナンスを怠ると壊れやすいと言う事ですね。NAだって1万キロごとにオイル交換なんてしてたらエンジンが逝くかもしれません。 あと購入金を提示してもらえませんか?値段でいろいろアドバイスが変わるので。お金があるなら新古車をお勧めします。新車と変わりません。10~20万は安くなります。 で僕のお勧めはライフ、ターボ、新古車ですね。色はシルバー、白、黒がいいです。下取り、見栄えがよいです。

tomoyu-
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 あまり車に詳しくないのでわからない所もありましたが・・・。 オッティならekワゴンの方がいいのでしょうか? ekワゴンよりオッティの方が見た目がスキなので候補にあげていたんです。 購入金は予算ですか?予算は乗り出し価格?で80万くらいで考えています。ほとんど無いに等しいんですけど(笑) 修復有の車で検討しています。先日見に行った所ではどちらも約70万でした。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.2

私もダイハツのターボ付き軽に乗っていますが、、、 ターボ付きは止めましょう。 理由/燃費が悪い、4ATで13-15k/lです。 55%といった扁平率の高いタイヤは止めましょう。 理由/乗り味は素晴らしい反面、値段が高く、痛みやすい。 以上2つは、私の反省点です。 日産のオッティは、三菱自動車のOEMですのでお間違いなく。 中古車市場では、ライフの方が人気が高いようです。 シフトレバーの形状も比較した方がいいですよ。フロアシフト/コラムシフトのどちらが自分に合っているか?ということを。 私の場合、レンタカーで1週間、スバルの軽(コラムシフト/CVT)を借りて乗ったことがありましたが、ついに慣れず仕舞いに終わりました。

tomoyu-
質問者

お礼

有難うございます。 家の車・会社の車と今3台乗りこなしていて、どれもシフトレバーの位置が違うので、シフトの場所は問題なさそうです。

関連するQ&A

  • 車選びと購入の手順を教えてください。

    車の購入を考えています。 車の購入の仕方、購入する車の決め方をおしえてください。 四人家族で、まずは週末の買い物や遊び、車に慣れたら通勤や子供の送迎にも使用したいと思っています。 まず条件は ・大きさは、ホンダのフィットくらいが運転しやすいのかなぁ…と考えています。フィットに乗った事はありませんが…。 ・運転しやすいこと(車庫入れがすごく下手です) ・高速道路などもしっかり走れること(軽自動車は事故に弱いと聞きましたが…) ・やはり燃費など経済的であること ・広めであること(主人は190cm近い長身、ベビーシートも乗せる必要があるため) ・ある程度の荷台があること(週末に買い出しに行く事が多いため) 中古車、新車は問いません。 いろいろ初期費用含めて中古車なら90万円、新車なら140万円程度かなと考えています。 まずはどこに相談に行けば良いのか分かりません。 道路沿いなんかにある、中古車販売の売り場(旗がたくさん立っていて〇〇万円!!とフロントガラスに置いてある販売店)に行けば良いのか、 車種を決めて、トヨタならトヨタ、日産なら日産、の販売店にいく方がいいのか(そういう店には中古車の扱いはないのかとか…)、 インターネットなどで探して決めても良いのか… また、中古車は結局修理ばかりになって良くないとか、そういう車を掴まないためには何に気を付ければ良いのかとか、 とにかく疑問だらけで、いまだにママチャリ一台で二人の子供を乗せて雨でも大荷物でも奮闘しています。 知識を入れようと車選びの雑誌も読みましたが、スライドドアとか走行性とか、さらに迷うばかりで… お勧めの車種のアドバイスと、購入の手順、注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の購入を検討しています

    いつになるかは分かりませんが、軽自動車の購入を検討しています。いま、購入を検討している車種は 日産・ピノ、オッティ スズキ・ワゴンR、アルト、Kei ダイハツ・ムーヴ、ムーヴタント、コンテ、ミラ ホンダ・ライフ スバル・R2、ステラ、プレオ マツダ・AZワゴン、キャロル 以上の車種です。乗り心地やそれぞれの車種の長所と短所を教えてください。なお、ミッションはAT車限定免許なので、必然的にAT車となります。

  • 初心者に乗りやすい車

    今、 三菱 i (アイ) 日産 オッティ ダイハツ ミラココア ダイハツ ムーヴコンテ ホンダ ライフ スズキ ラパン スバル ステラ のいずれかの車の購入を検討しています。 初心者にとって運転しやすい車はどれでしょうか? あまり長距離は運転しないと思います。

  • 車の購入を考えています。

    30代男性です。 初めて自分専用の車を購入予定しています。 車の知識はほとんどないです。 最初は日産のキューブを狙っていたのですが、 軽自動車のほうが維持費がかからないと聞いて、 ホンダのライフにしようかと迷っています。 お金に余裕があれば、デザイン的にキューブがいいんですが・・。 普通自動車と軽自動車の維持費ってどのくらい違うんでしょうか? それと、車を購入するにあたって、抑えておきたいポイントがあれば教えてください。 たとえば、走行距離とかありますよね。 自動車の寿命や、相場も教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 婦警さんが乗っている車

    婦警さんが乗っている小さい車の車種が知りたいです。 女性が運転するのに運転しやすい車種なのでしょうか? またホンダのLIFEと言う車は軽自動車ですか?ホンダのホームページを見たのですが分かりませんでした。 宜しくお願いします。

  • どの軽自動車を購入しようか迷っています

    結婚が決まり軽自動車を両親が買ってくれるらしいのですが、どこのメーカーのどの車にしようか迷っています。 私が今乗っているのはホンダのライフです。またライフでもいいかなって思ってたんですが、父が同じ車種を買うならやめたほうがいいというのです。確かにせっかく買うのだから違う車も乗ってみたいとは思うんですが、同じライフといっても一つ古い形だし、他に欲しい車もないし、ホンダの営業の人にはよくしてもらってるんで値段の交渉もしやすいかなと思ったのでライフがいいなと思いました。でも、今の状況だとライフは無理っぽいです。 そこで、軽自動車の情報を教えていただきたいのです。オススメの車種や、逆にオススメできない車種を教えていただけたらありがたいです。ちなみに、子供ができた時のことを考えて車内は広めの方がいいですね。よろしくお願いします。

  • ある条件下での車購入について

    皆様いつもお世話になっております。現在さいたま市在住で、家族は妻、子供×2(3才と1才)。3年後には実家がある九州に家族共々移住する予定でいます。現在車は所有していません。来年上の子が幼稚園に入り、下の子が小さいこともあって、年内に軽自動車を購入しようと考えております。主な目的は幼稚園の送迎用、買い物、子供の通院用(突発的な病の場合)です。車種は、妻の要望でホンダのライフにしようと思ってます。車はこっちにいる間の3年間だけ使用し、その後九州に移住して、また新たに車は考えております。 このような場合、ホンダの3年乗って半額プランとか、オニキスのワンナップオーナーシステムとかありますけど、他に経済面で良い購入方法があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 日産軽

    車の車種がわからないのですが…日産のモコみたいな感じの軽で、フロントの日産マークがもう少し大きく、右側がスライドドアでした。 どなたか車種がわかりませんか?

  • 車購入に関して

    車を購入しようと思うのですが、小さい車で日産で って事でマーチを考えています。 小さくて日産なら良いのでティーダでも良いのですがマーチの 方がデザインが好みなのでマーチを考えています。 そこで色々と分からないことがあるので質問なのですが、 マーチはいくらほど値引きをしてくれるものでしょうか? ディーラーで見積もりだしたら8万程度でした。 他社の車は買う気はないのですが競合する車種の見積もりを ださせるべきでしょうか? 値引きのテクニックを教えてください。

  • 新車で軽自動車を購入予定です。どれにすればいいかご意見をください。

    セカンドカーとして、軽自動車の新車を購入予定です。 運転者は女性、同乗者は基本的に子供2人(5歳、2歳)です。通勤(片道5km)、幼稚園、保育所の送迎、スーパーでの買い物ぐらいにしか使いません。 どの車を選べばよいでしょうか? 一応三菱ekワゴン、ホンダのライフを候補に絞りましたが、いまだに決めきれず、この2種にこだわらなくても良いかとも考えています。 とりあえずこの2種に絞った理由を書いておきます。 ekワゴン-電動スライドドアが選べ、子どもや実母(リウマチの持病がある)を乗せるのに便利そう。色はサンフラワーイエローソリッドが可愛いかな。エコカー対象。 ライフ-バックモニターが標準装備で安心。10/15にエコカー対象車が発売と聞いたが…。 現在デリカ(スターワゴン)4WDに乗っています。前方の視界も良く、後方はリアアンダーミラーがあり、バックの際も安心ですが、軽に乗るのは久しぶりで反対に運転に不安があります。慣れれば大丈夫なんでしょうが、ライフのバックモニターには心惹かれます。 メンテナンスや維持費なども考慮に入れ、何を選べばよいと思いますか?