• ベストアンサー

車購入について

軽自動車の購入(中古です)を考えています。 候補にあがっているのが日産のオッティとホンダのライフです。この2車種を選んだ理由は特にないのですが、オッティはスライドドアが気に入っています。ライフは形が好みです。室内はどちらもコレと言って不満はありません。が現時点ではライフかな・・・といったカンジです。 2歳になる子供がいるのでスライドドアの方がいいのかとも思い悩んでいます。車は通勤・保育園の送迎・買い物で利用するつもりです。 今までも自分で車を購入したことがなく、何を基準に選んでいいのかわかりません。アドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai_1376
回答No.1

サイズや運転のしやすさについては大差ないですよね。 スライドドアはスーパーなどの駐車場で隣に車がある場合に傷を付ける などのリスクが減るかと思います。 スライドドアは文字通り、スライドするだけですので、扉をバタンと閉める タイプではないです。お子さんが万が一、扉を元気に開けちゃって隣の車に傷を付けちゃう という心配が無くなりますし、スペースが狭くても乗降口が広く取れます。

tomoyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ市場していないんですが、どちらも大差ないんですねぇ。 やはり金額等で決めます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 ちょっといろいろ見てきましたけど、オッティとekワゴンは大体新車で15~25万くらい違いました。 ちなみに一番安くてスライドドアがついてるのは、ekワゴンの3ATで100万4ATで110万です。オッティは4ATだけで120ぐらいでした。 参考程度に・・・ 私個人の意見ですが、三菱に偏見がないのならekワゴンをお勧めします。一番安いスライドドアグレードでしたら、込み80万で購入できるかもしれません。 あと込み80万の軽と言ってますが、周りの方はどう言うかしりませんが十分ですよ。なんだかんだで10万は別にかかるので、本体価格70万の自動車になるんですが、これでもいい玉はたくさんあります。ホントはgooなどでいいの探してほしいんですが、やはり地元に近い車屋になってしまいますよね。 それだと良い玉は限られてくるんですが・・・近くで買った方が安心ですけどね。 少しでも近くに車の知識がある方がおられれば、近くの他市などにいき安い所で買った方がいいです。地元が安い地域なら問題ないですが。ホント中古屋は店によって全然違いますから。 よくチラシとかにあるディーラー中古車とかは状態はいいでしょうが、値段は高いです。 あと買うお店でちゃんと保証がつくかどうか確認してください。保証がつかないといろいろな面で不利です。 最後になりますがライフも見てきましたけど、ライフにも興味があるならライフがいいですよ。60万円代ターボ付15年式なんてたくさんありましたし。ライフは人気なので玉数豊富で安めです。僕はホンダの回し者じゃありませんが、私だったらライフを選びます。ターボは捨てれません。 くどくど長くなってますが、あとスライドドアですけど、今お子さんが2歳と書いてありますが、あと二年立てば我先に勝手にドア開けにいきますよ。と言う事はスライドが重宝する期間は2年程度でしょう。車は低走行で買うほど長い付き合いになります。1万キロで買ったら一年1万キロとしても大体車の買い替えが10万キロなので9年は乗れますね。もっともそれより前に買い替えするかもしれませんが。 と車を買う時はいろいろ考えて買わなければいけません。駄文で申し訳ないのですが、僕自身も買う前は車の知識がなくいろいろと無駄な買い物をしてしまったので、役立てたらいいなと思い回答しました。 回答締め切るまでは、答えますんで何かまだしりたい事があったら質問してください(^^)

回答No.3

こんばんは。 オッティですが、日産は軽をあまり作らないのでお勧めできません。普通車は素晴らしいです。下の方が言ってるように三菱のekワゴンと同じです。 ライフはいいと思いますよ。オールラウンドと言うか、バランスの取れた軽です。 ターボとNAの違いですが、単純に人をあまり乗せない、町乗りが主ならNAで十分です。 逆にトロイのが嫌い、坂道を走る、高速を走る、3人以上乗せる事が多いならターボにするべきです。 燃費は乗った事ありませんが、ターボで通常の乗り方で平均13~15くらいでしょう。悪くても12を切る事はないと思います。NAで15~18くらいかな?悪くても14切らないくらい。燃費に関しては2~3しか変わらないでしょう。長く乗るのならターボにしますね私は。車は一度買うと携帯みたいにすぐ変えれませんから・・・ちなみに金額の差はNAよりターボの方が25~35万くらい高いです。 かったるいNAなんて乗っていられません。燃費も大して変わらないですし・・・維持に関してはオイルを4000~5000くらいでかえる(ターボ用)を繰り返し、ディーラーなどで定期点検をすれば10万は楽ですよ。 何にもしないのに壊れない車なんてそうそうないです。機械である以上メンテナンスをしなければ故障します。逆に言えばメンテナンスさえしていれば故障しにくく長持ちします。 ターボが壊れやすいと言うより、デリケートなためメンテナンスを怠ると壊れやすいと言う事ですね。NAだって1万キロごとにオイル交換なんてしてたらエンジンが逝くかもしれません。 あと購入金を提示してもらえませんか?値段でいろいろアドバイスが変わるので。お金があるなら新古車をお勧めします。新車と変わりません。10~20万は安くなります。 で僕のお勧めはライフ、ターボ、新古車ですね。色はシルバー、白、黒がいいです。下取り、見栄えがよいです。

tomoyu-
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 あまり車に詳しくないのでわからない所もありましたが・・・。 オッティならekワゴンの方がいいのでしょうか? ekワゴンよりオッティの方が見た目がスキなので候補にあげていたんです。 購入金は予算ですか?予算は乗り出し価格?で80万くらいで考えています。ほとんど無いに等しいんですけど(笑) 修復有の車で検討しています。先日見に行った所ではどちらも約70万でした。

• ahohdori
回答No.2

私もダイハツのターボ付き軽に乗っていますが、、、 ターボ付きは止めましょう。 理由/燃費が悪い、4ATで13-15k/lです。 55%といった扁平率の高いタイヤは止めましょう。 理由/乗り味は素晴らしい反面、値段が高く、痛みやすい。 以上2つは、私の反省点です。 日産のオッティは、三菱自動車のOEMですのでお間違いなく。 中古車市場では、ライフの方が人気が高いようです。 シフトレバーの形状も比較した方がいいですよ。フロアシフト/コラムシフトのどちらが自分に合っているか?ということを。 私の場合、レンタカーで1週間、スバルの軽(コラムシフト/CVT)を借りて乗ったことがありましたが、ついに慣れず仕舞いに終わりました。

tomoyu-
質問者

お礼

有難うございます。 家の車・会社の車と今3台乗りこなしていて、どれもシフトレバーの位置が違うので、シフトの場所は問題なさそうです。