北海道での車選び

このQ&Aのポイント
  • 北海道での車選びにお悩みですか?当方北海道在住の転勤族ですが、釣りが趣味なので静かで車高の高い普通車を探しています。
  • 北海道での車選びには、通勤と釣りのために車高の高い普通車がおすすめです。静かで燃費も良いオートマの車を選ぶと良いでしょう。
  • 北海道での車選びの条件は、静かな運転、車高の高さ、40歳らしいイメージ、燃費の良さ、オートマ4Wがあります。通勤と釣りに適した車をお探しのようですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道での車選び

当方北海道在住です。転勤族です。 現在子供はいませんが介護等の事情で単身赴任中です。 釣りが趣味なので、ずっと軽のジムニーに乗ってきました。 その前はトヨタのノアでした。 最近、もう40歳になったこともあり、軽ではなくて普通車に乗ろうかと思い始めました。 条件としては、 ・運転していて静かなこと ・単身なので、大きなのはいらない ・ジムニーのような、車高の高いもの ・40歳らしいもの ・燃費は良いに越したことはない ・オートマで4W ・・・です。 普段の通勤と釣りくらいしか乗りません。週平均80キロくらいです。 職場では、トヨタのラッシュ、RAV4、ヴィッツを勧められましたが、それくらいでしょうか? お勧めの車があれば教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164576
noname#164576
回答No.7

ジムニーはダメですか。。。 次におススメは、トヨタ・ラッシュ、ダイハツ・ビーゴです。 サイズ的にもジャストサイズで条件にも合致します。 ジムニーとは違って後部座席の乗降車も楽ですし、荷物の出し入れも楽です。 走り方によっては静かでないかもしれませんが、普通に走れば十分静かです。 最近のこの手の車はみんな大きくなってるので、選択肢が少ないですよね。 以前は、RAV4やエスクードもジャストサイズだったし、パジェロイオなんてのもありました。

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラッシュにかなり傾いております。 ただ、周りに試乗車がないので乗って決められないのが難点ですが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.6

フォレスター、レガシィアウトバックなどはどうでしょう。 こういうの見てしまうと雪国はやっぱりスバルをおススメしてしまいます。 http://www.youtube.com/watch?v=ooQRxlChvMw http://www.youtube.com/watch?v=e-OQCC5Qv3M

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見ました。 ・・・すごいですね。 ちょっとこういうのは、です。 ありがとうございました。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.5

ヴィッツかフィットのFFは如何でしょうか? 雪国の人は4WDと考えている様ですが本当に4WDが必要なのか疑問が有るときがあります。 4WDといっても発進の時のスリップを防止するだけです。 FFベースの4WDだとリア加重が余り無いのでFFに良いスタッドレスタイヤを付けた方がコストパフォーマンスが高い様に思います。(タイヤの溝が半分になったらタイヤ交換) 実際に雪が多いヨーロッパでそれ程4WDの販売が好調とは聞いた事も有りません。 自動車はどうやっても数を作っている車種が出来が良いです。 掛けれる開発費や発生するリコールもちゃんと対応出来ます。 周りにFFに乗っている人が居るなら聞いてみては如何でしょうか?

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、やはり4WDは譲れません。 ありがとうございました。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.4

とりあえずまだ上がっていない、デュアリス、エクトレイル、RVRなどどうでしょう? 燃費なら北海道ではあまり有効ではないかもしれないですがRVRにアイドリングストップのモデルも近いうちにでます、価格は高いですがエクトレイルのクリーンディーゼルも太いトルクで燃費もよいと魅力があります まだ購入が先の話ならマツダのSkyActive-Dエンジンを搭載したCX5なんかもとても面白そうですよ。

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクストレイルは良いと思ったのですが、大きすぎました。 RVRはアウトドアっぽさがなくてちょっと・・・。 ありがとうございました。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.3

RAV4が視野に入るなら、もう一回り小さいスバルのフォレスターは如何でしょう? 2LのNAエンジン車なら200万円代前半から手に入ります。 http://www.subaru.jp/forester/forester/index.html スバルのAWDですから、走行安定性、ある程度の悪路走破性どちらも兼ね備えています。 燃費も最近の2L車は一昔前の1.5L車程度まで良くなってきています。 オンロード、山道走行どちらにも適した車で、釣り好きの40代の方に合っていると思いますよ。

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スバルは気がつきませんでした。 今度販売店に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#164576
noname#164576
回答No.2

普通車がいいのでしたら、「ジムニーシエラ」はどうでしょうか? 質問内容を総合的に見ると、「ジムニー」がいいのではないでしょうか。 「静か」「燃費」の項目は苦手かもしれませんが、走行予定距離を見ると 影響は少ないかと思います。

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、販売店で聞きましたが、中の大きさは軽と変わらないので、乗り心地は軽とあまり変わらないということでした。 軽の新車も視野に入れていたのですが、ジムニーの線は消えてしまいました。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

LAV4が候補に入るなら スズキのエスクードの方が良さそう

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エスクードでは大きすぎる気がするのです。 他にはないでしょうか?

関連するQ&A

  • 雪国で使いやすい車トップ3は?

    こんにちは。 今月末に神奈川から長野の白馬に引っ越すことになりました。 今軽自動車なので、雪にも強い四駆にしようと買い替えを検討中です。 私達が欲しいと思っている自動車の条件は (1)四駆であること (2)雪国で必要な設備がついていること(まず、どんな設備が必要なのかわかりません・・・) (3)低燃費であること ※夫婦二人だけなので、大きすぎる車(ノアなんかは大きい・・・)以外で この三つです。 夫は自分なりに調べたらしく、以下の三つがいいのではないかといっていました。(ビーゴとラッシュは一緒みたいですが) ・ダイハツ ビーゴ ・トヨタ ラッシュ ・トヨタ ラブフォー この三つでオススメはありますか? それとも、もっといいのがありましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • ジムニー 軽とシエラ

    以前、こちらで、北海道での車選びということで質問させていただきました。 結果として、トヨタのラッシュに決め、レンタカーを乗ってみたのですが、気に入らなかったので、やっぱり今乗っていて気に入っているジムニーにしようかということになりました。 今はJA11に乗っております。 次は軽にするかシエラの普通車にするか悩んでおります。 双方の ・乗り心地(遠出をする場合も含めて) ・燃費 ・良い点、悪い点 ・走行時の音 等々・・・を教えていただけないでしょうか。 今後転勤すると遠出をする可能性もあるので。 ちなみに、車にはごくたまに助手席に嫁さん、そのほかに自分以外が乗ることはほとんどありません。

  • 退職後の車選び

    父が2年前に退職しました。今は13年目のハリアーですが、退職してからほとんど外出せず家の中にいます、あまりにも乗らないから先日バッテリーが上がりました。週に1回近所のTSUTAYAに行くかお酒を買いに行くかしか乗りません。年金生活なのに乗らない車に5万以上も税金を払い、車検も高いです。もう車いらないんじゃないか?と思うのですが、父が「いや重い物買ったり、遠くに何か出かける用事あれば必要」と言います。ハリアーを次の車検の前に処分して別の車を購入するとしたら、中古で軽自動車で何がいいでしょうか?(北海道です)父はジムニーがいいと言ってますがメタボで足もあまり上がらないので車高は高くないでしょうか?

  • ファミリーカー選び。。。

    どの車を買おうか迷っています。 私の中で、ほしいなと思うのは、収納があって、そこそこ燃費がよくて、デザインも良くて、エンジンもそこそこで、値段は150万円くらいのものがいいかなと思っています。 そこで、コンパクトSUVでトヨタのラッシュ(ビーゴ)かSX-4(スズキ)がいいかなと思いました。 ただ、今の時代ハイブリッドが主流なので、今から買うのはどうなのかとは少し思っています。 私の妻は、値段は100万円くらいであまりデザインにはこだわりがなく、私たちの赤ちゃんが乗れるように、価格も安くて低燃費なヴィッツかフィットが良いと言っています。 私自身あまり車に詳しくないのですが、さすがにヴィッツやフィットとなると、たくさんの人が乗っているので、かぶって嫌な気がします。それに、収納は狭いのではないのかと。。。 車に詳しい方はどんな車をお勧めかアドバイスください。 ちなみに、赤ちゃんは0歳でこないだ生まれたばかりです。半年後に購入しようかと考えています。 新車に拘らず、中古でもそこそこ良い買い物ができれば良いかとも思っています。

  • 北海道在住。20中盤男です。地方都市から少し郊外の

    北海道在住。20中盤男です。地方都市から少し郊外の所に住んでいます。 さて、冬の北海道を乗りこなせて、それでいて燃費の良い軽自動車を探しています! 車を探すにあたり、なるべく安くそして、燃費が良いコスパ高の北海道仕様車を探しておりますがとても悩んでいます。。 本当は燃費だけでみたらトヨタのアクアなどのハイブリッドを迷わず選ぶ所、そうもいかない訳なのです。 前述の通り冬の北海道の郊外に住んでますので、冬は地吹雪が凄いのと、除雪されたとしてもあまり良くない路面を走る事になります。冬道は4WDは当たり前、と周りの方は口を揃えます。この時点で四駆しかないかな?と諦めかけていますが二駆でも大丈夫なのでしょうか?ハイブリット車はハマった際抜け出す時タイヤが空転しない(TRC)ので諦めてます(余談:以前ジムニーのパートタイム4WDに乗っていたがハマったりしない限り冬でも二駆で走っていた。) 候補としてはデミオのディーゼル四駆、スイフトターボ四駆、マツダCX5四駆、スズキ、ハスラーの四駆、CHRの四駆、、、等々 20代ですので、もちろん中古を考えてますし、やはり買ったあとの燃料代を踏まえて燃費が良いクルマをしっかり見定めて購入したいと考えております。 厳しい寒さに耐える北海道仕様車 が前提で、・雪に強い・燃費が良い ・なるべく軽・国産車のクルマを教えてください

  • 北海道で人生初の車を購入します、教えてください

    北海道に転勤が決まり急遽車を購入することになりました。 車選びにご助言ください。 状況ですが 場所は北海道、釧路市(雪深くはないと聞いています) 主に私(女性)と0歳児、休日は夫も含め家族3人で使います。 3~5年ほぼ毎日使用する予定です。 5年後は手放す可能性が高いです。 維持費が安いため軽自動車がよいかと考えています。 中古車を購入したいです 予算は80万くらいです。 夫も私もジムニー、パジェロミニ、ランドローバーのようなシルエットの車が好きです けれど、安さ・使いやすさが優先で強いこだわりはありません 直接お店へいけるのは来月なので、それまでに少しでも情報をあつめようと思っていますが 車を持ったことがないので、車の選び方がわかりません 以上の状況からおすすめの車はありますか 軽自動車よりコンパクトカーがよいでしょうか なにかアドバイスがあれば、本当になんでもよいので回答おねがいします。

  • セカンドカーの車種(軽)を迷ってます。

    メインでRX-8に乗っているのですが、燃費も悪いしエアロや車高ダウンをしているので乗り心地も悪いです。 (気に入ってはいます) そこで、セカンドカーで軽を検討しています。 メインカーは車高が低く見切りが悪いので、 セカンドはアイポイントの高い軽SUVやクロスオーバーチックな車から選びたく。 (段差や少々の悪路も気にせず走れるのも魅力) そこで候補として ・パジェロミニ ・ジムニー ・Kei ・テリオスキッド あたりで迷っています。 基本、足車として使うだけなので中古で考えてます。 クロカンやアウトドア用途はありませんし、高速もほとんど使わない(使っても短距離)です。 この中では2WDがあり比較的燃費の良いKeiが用途的に良さそうに感じるのですが、 中途半端さも際立ち、あまり魅力を感じません。 パジェロミニか買うならジムニーだろ、と友達に言われるものの、ジムニーは高いですね・・・。 テリオスは格好はそこそこ好きですが、古いし燃費も悪いみたいで。 どうか詳しい方、いろいろご教示願います。

  • エスクードの買い替え

    平成6年のエスクードに代わる車を探しています。 条件は、 1.車高が高い 2・4WD 3.AT 4.コンパクト です。 いろいろ探しましたが、RAV4やCR-Vなどは大きすぎて×です。 トヨタのラッシュが条件に合いそうですが、妻がスタイリングで拒否しています(妻が主に使用します)。 お勧めがあれば、教えていただきたいです。

  • 北海道への県外受験について(高校)

    中三の受験生です。今まで父の転勤により3~4年ごとに転校してきました。今は山形に住んでいるのですが、高校は北海道に行きたいと思っています。 来年の春に転勤になる確率が高いようなのですが、転勤先がわかるのは3月になってからです。なので、今まで住んだことがある場所の中で高校を探した所、北海道に行きたい高校(公立)を見つけました。 山形で中学校を卒業してから母と北海道に引っ越すことを考えています。北海道以外の場所に転勤になった場合、父は単身赴任になります。 出願の条件として、 ・保護者の転勤などにより、道内に保護者および生徒が確実に居住でき るとき ・出願先の高等学校長が特別の事情があると認めたとき とあります。 この場合、県外受験として認めてもらえるのでしょうか。 回答お願いします。

  • どんなクルマがいいでしょう?

    最近釣りを始めたばかりのものです。 FFのソニカに乗っています。室内に余裕があり快適で燃費もよく長距離ドライブに最適です。しかし室内の余裕と引き換えにトランク部分がゼロに近いのです。クーラーボックス等の荷物を考えると釣り用にはどうかなあという感じです。シートを倒しても荷物の安定性などを考えると厳しそうです。 現在は防波堤に行く程度ですが将来はオフロードの道を進み渓流や湖でも釣ってみたいです。 乗車人数は2人。 軽自動車にはこだわりませんが、パジェロ等の「大きいRV」は好きではありません。ジムニーにはすごく惹かれます。ワゴン車あたりが無難とは思います。 こんな私にオススメのクルマを推薦してください。