北海道での車選び

このQ&Aのポイント
  • 北海道での車選びにお悩みですか?当方北海道在住の転勤族ですが、釣りが趣味なので静かで車高の高い普通車を探しています。
  • 北海道での車選びには、通勤と釣りのために車高の高い普通車がおすすめです。静かで燃費も良いオートマの車を選ぶと良いでしょう。
  • 北海道での車選びの条件は、静かな運転、車高の高さ、40歳らしいイメージ、燃費の良さ、オートマ4Wがあります。通勤と釣りに適した車をお探しのようですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道での車選び

当方北海道在住です。転勤族です。 現在子供はいませんが介護等の事情で単身赴任中です。 釣りが趣味なので、ずっと軽のジムニーに乗ってきました。 その前はトヨタのノアでした。 最近、もう40歳になったこともあり、軽ではなくて普通車に乗ろうかと思い始めました。 条件としては、 ・運転していて静かなこと ・単身なので、大きなのはいらない ・ジムニーのような、車高の高いもの ・40歳らしいもの ・燃費は良いに越したことはない ・オートマで4W ・・・です。 普段の通勤と釣りくらいしか乗りません。週平均80キロくらいです。 職場では、トヨタのラッシュ、RAV4、ヴィッツを勧められましたが、それくらいでしょうか? お勧めの車があれば教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164576
回答No.7

ジムニーはダメですか。。。 次におススメは、トヨタ・ラッシュ、ダイハツ・ビーゴです。 サイズ的にもジャストサイズで条件にも合致します。 ジムニーとは違って後部座席の乗降車も楽ですし、荷物の出し入れも楽です。 走り方によっては静かでないかもしれませんが、普通に走れば十分静かです。 最近のこの手の車はみんな大きくなってるので、選択肢が少ないですよね。 以前は、RAV4やエスクードもジャストサイズだったし、パジェロイオなんてのもありました。

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラッシュにかなり傾いております。 ただ、周りに試乗車がないので乗って決められないのが難点ですが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• lucky467
回答No.6

フォレスター、レガシィアウトバックなどはどうでしょう。 こういうの見てしまうと雪国はやっぱりスバルをおススメしてしまいます。 http://www.youtube.com/watch?v=ooQRxlChvMw http://www.youtube.com/watch?v=e-OQCC5Qv3M

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見ました。 ・・・すごいですね。 ちょっとこういうのは、です。 ありがとうございました。

• chubou3
回答No.5

ヴィッツかフィットのFFは如何でしょうか? 雪国の人は4WDと考えている様ですが本当に4WDが必要なのか疑問が有るときがあります。 4WDといっても発進の時のスリップを防止するだけです。 FFベースの4WDだとリア加重が余り無いのでFFに良いスタッドレスタイヤを付けた方がコストパフォーマンスが高い様に思います。(タイヤの溝が半分になったらタイヤ交換) 実際に雪が多いヨーロッパでそれ程4WDの販売が好調とは聞いた事も有りません。 自動車はどうやっても数を作っている車種が出来が良いです。 掛けれる開発費や発生するリコールもちゃんと対応出来ます。 周りにFFに乗っている人が居るなら聞いてみては如何でしょうか?

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、やはり4WDは譲れません。 ありがとうございました。

• DrSumire
回答No.4

とりあえずまだ上がっていない、デュアリス、エクトレイル、RVRなどどうでしょう? 燃費なら北海道ではあまり有効ではないかもしれないですがRVRにアイドリングストップのモデルも近いうちにでます、価格は高いですがエクトレイルのクリーンディーゼルも太いトルクで燃費もよいと魅力があります まだ購入が先の話ならマツダのSkyActive-Dエンジンを搭載したCX5なんかもとても面白そうですよ。

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクストレイルは良いと思ったのですが、大きすぎました。 RVRはアウトドアっぽさがなくてちょっと・・・。 ありがとうございました。

• noct_nik
回答No.3

RAV4が視野に入るなら、もう一回り小さいスバルのフォレスターは如何でしょう? 2LのNAエンジン車なら200万円代前半から手に入ります。 http://www.subaru.jp/forester/forester/index.html スバルのAWDですから、走行安定性、ある程度の悪路走破性どちらも兼ね備えています。 燃費も最近の2L車は一昔前の1.5L車程度まで良くなってきています。 オンロード、山道走行どちらにも適した車で、釣り好きの40代の方に合っていると思いますよ。

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スバルは気がつきませんでした。 今度販売店に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

普通車がいいのでしたら、「ジムニーシエラ」はどうでしょうか? 質問内容を総合的に見ると、「ジムニー」がいいのではないでしょうか。 「静か」「燃費」の項目は苦手かもしれませんが、走行予定距離を見ると 影響は少ないかと思います。

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、販売店で聞きましたが、中の大きさは軽と変わらないので、乗り心地は軽とあまり変わらないということでした。 軽の新車も視野に入れていたのですが、ジムニーの線は消えてしまいました。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

LAV4が候補に入るなら スズキのエスクードの方が良さそう

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エスクードでは大きすぎる気がするのです。 他にはないでしょうか?