• ベストアンサー

雪国で使いやすい車トップ3は?

こんにちは。 今月末に神奈川から長野の白馬に引っ越すことになりました。 今軽自動車なので、雪にも強い四駆にしようと買い替えを検討中です。 私達が欲しいと思っている自動車の条件は (1)四駆であること (2)雪国で必要な設備がついていること(まず、どんな設備が必要なのかわかりません・・・) (3)低燃費であること ※夫婦二人だけなので、大きすぎる車(ノアなんかは大きい・・・)以外で この三つです。 夫は自分なりに調べたらしく、以下の三つがいいのではないかといっていました。(ビーゴとラッシュは一緒みたいですが) ・ダイハツ ビーゴ ・トヨタ ラッシュ ・トヨタ ラブフォー この三つでオススメはありますか? それとも、もっといいのがありましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • murami
  • お礼率85% (483/567)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

No1の方と同じく、スバルのレガシィ・インプレッサー・フォレスターが当たり前に走ってます。 その中でしたら、フォレスターがベターでしょうね。 最低地上高も高いし(標準で200ミリ特別仕様車で170ミリ)ですし、車体長も短い方です。 ある程度余裕が欲しいのであれば、レガシィでしょう。 いずれも、メインはターボ車ですが、NAエンジン車もあります。 NAエンジン車の方が燃費を向上させているのでよいかと思います。 (ディーラーではターボ車を勧めてくるでしょう、それが売れ行きとしてはよいようです) ただし、最低地上高は150ミリと乗用車並になります。 装備は、自分でいろいろと選べるので、必要なモノを装着してください。 他には、スズキのエスクードも良いとは思います。 名前はマイナーですが、基本設計が新しいクルマですので、これも勧められる車です。 トヨタのRav4に対抗するクルマです。 1500ccクラスでは、ダイハツ・ビーゴが無難でしょう。 ただし、発売して間もないので、何らかの改良がある可能性があり、勧めにくいです。 (トヨタ・ラッシュはダイハツ・ビーゴのOEM車です)

murami
質問者

お礼

夫にこちらの回答を見せたら、熱心にメモしていました(笑) 夫はフォレスターに惹かれつつあるようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.7

ホンダのフィット4WDなんかは、安いですし、コンパクト・カーの元祖って感じで、当面マイナー・チェンジも大幅なメイジャー・チェンジも無いようです。寒冷地仕様はなく世界中同じ条件のようです。非常によく考えられたコンセプト・カーから出来ているので、4月から米国でも販売されます。米国の寒冷地を考えるとフィットは強いと思います。1人で乗っても、数人で乗っても、荷物もたくさん詰めます。廉価で装備や使い勝手は良く、ガソリン車では、最高の燃費です。雪道でタイヤと雪面のアタリを気にするなら、CVT+7MT modeの1.5を勧めます。でも、場所によっては2WD CVTで良いかもしれません。二代目ミラージュで、夏タイヤで3月の吹雪の中、長野湯田中・渋温泉、フォグランプの無くて林道を車を浮かせるような感じで志賀高原の奥滋賀まで走りました。チェーン無しでした。止まったらスタックすると必死でした。雪国装備だと、フォグランプだけはオプションで必須ですね。ディーラー・オプションのモジューロから、3種類ぐらいフォグランプは選べます。 なお、4月からホンダの販売系列は、多くはホンダに統一され、米国でトヨタのレクサスに相当するアキュラと言う高級車系列が出来ます。ただ、レクサスのように値段が上がるわけでは無いようです。買うなら直営系ベルノでかった方が良いです。中古車のディーラー、オートテラスでも新車は買えます。3年保証の上にディーラーと相談すれば、5年の新車からの保証に代わって、たもつくん?まもるくん?という部品なんかのサービスが受けられるのがホンダです。ただ、どのメーカーでも同じですが、納車時に付いてくるタイヤは、高級車でない限り、安い普通のラジアル・タイヤです。本当は、静寂性を選ぶか、乗り心地を選ぶか、燃費・耐久性を選んで、タイヤは選んだ方が良いです。米国では、タイヤは別売なんですよ。

murami
質問者

お礼

フィットですか。 デザインが好きだったのですがなかなかの性能もあるようですね。 燃費もいいというのも惹かれます。 ご回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

今月から5月の2ヶ月間は現在の車で苦労するとして. 「転居先の方々が度のような車を乗っているか」を転居してから観察してください。その地域特有の問題があることがあります。 車の選択は.商家の方々・銀行員が業務用に乗りまわしている車.がその地区での車の走行に適した車です。ただ家族構成(出産予定等)によっては.定員や積載も考える必要があるかもしれません。 場所によっては「わずか200mのためにタイヤチェーンが必須」な場所があります。

murami
質問者

お礼

>車の選択は.商家の方々・銀行員が業務用に乗りまわしている車.がその地区での車の走行に適した車です なるほど~~。長野県にすんでから、実際に自分の目でどんな車が多いか見ると、間違いなさそうですね。 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

  • tetra3001
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.5

白馬ではありませんが、同じ長野県に住んでいます。 お勧めの車は他の方がいろいろ挙げているので、その他冬の運転のアドバイスを。 ・3月末でも雪が降る可能性は高いので、スタッドレスは準備した方がいいです。 ・深雪や発進時には4駆は有利ですが、凍結や停止時は2駆も4駆も滑るので注意してください。 ・リモコンエンジンスターターを付けておけば、寒い朝でも快適です! ・雪にはまった時のために小さいスコップを積んでおくといいですよ。 ・ウォッシャー液は濃いめで。薄いと凍ります(笑)

murami
質問者

お礼

こういう小さなアドバイスは実際運転するときにとてもいい情報になると思います。助かります。 夫に伝えておきますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

 嘗て、白馬ではありませんが、寒冷地と言われるところに居た者です。白馬ですと、雪が多いので、雪対策がまず必要です。  そこでチェックすることは、最低地上高、スタッドレス・タイヤとホイール、寒冷地仕様などです。  最低地上高は、多い方がいいですね。普通乗用車で150ミリ前後、4駆のワンボックスで190ミリ前後、クロカン用なら200ミリ超です。メインの国道はすぐに雪かきしますが、脇道はすぐに轍ができます。私の経験では190ミリくらいあると、気が楽です。一晩に20センチでも降れば、低い車ですと、お腹を雪で擦るか、フロントでラッセル状態になりますから。  3月末ですとまだ白馬は積雪がありますから、スタッドレス・タイヤで行かれたほうがよろしいでしょう。4月か5月には夏用タイヤに履き替えることになると思います。  寒冷地仕様と一口に言っても、車によってまちまちですが、バッテリーの容量が大きいもの、リヤシートに暖房の噴出し口があるもの、ドアミラーに熱線入り、そしてワイパーが雪用のものなどは、あった方が良いかと思います。車両購入の際に、値引を兼ねてつけてもらうと、安上がりでしょう。  具体的には、スバルのフォレスターやレガシーのグランドワゴン、トヨタのラブ4、ホンダのCR-V、スズキのエスクードなどでしょうか。色は汚れが目立たないものの方がベターかと思います。何しろ冬は、すぐに汚ますから。  

murami
質問者

お礼

三月末だとまだ積雪があるんですねぇ・・・。 しばらく今の軽自動車に乗るにしても、スタットレスか買っておいたほうがよさそうですね。 汚れにくい色ですか~~。それはまったく考えていませんでした。 となるとシルバーなら目立ちにくいかな? ご回答ありがとうございました。

回答No.3

寒冷地仕様にするといいですよ! ご希望の車は車高が低くないので大丈夫ですが、車高が低くエアロを組むと雪道のでこぼこで割れやすいです。スタットレスタイヤと冬用ワイパーも見積に含んでもらうといいですよ。

murami
質問者

お礼

寒冷地仕様ですね。冬用のワイパーなんてのもあるんですか。 長野県で買うのでそのときに念のため確認してから買います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

FRのワンボックスで白馬までスキーに行ってましたので、普通のFFなどでも使えないことはないですが、どうで買い換えるなら4WDの方が安心ですね。 私は神奈川から北海道に引っ越しました。 私はスバル、フォレスターに買い換えました。 スバルの4WDは性能が高く、こちらでは街を見てもレガシィ、フォレスター、インプレッサが非常に多いです。 中でもフォレスターは最低地上高も高く、新雪でもぐしゃぐしゃのシャーベットでもへっちゃらです。 大きさも4m45cmとちょっと小さめですし。 http://www.subaru.co.jp/forester/index.html ただ、4駆だと発進時に安定して発進でき、雪に埋まるようなことが少ないだけで、滑るときは滑ります。 タイヤは同じ4個ですから。 あまり過信はしないでください。 燃費は2リッターNA(ターボ無し)で街中8キロ、郊外10キロ、高速を普通に走って13キロ程度です。 必要な装備としては、温度計があると便利です。 車内ではなく外の気温の。 雪道は0度付近が一番滑ります。 -10度くらいだと逆に滑りにくいんですね。 なので、その気温が0度付近のときは慎重に走ってます。 ドアミラーにヒーターが入っているのも、雪や曇りを落とせて便利です。

murami
質問者

お礼

北海道でよくみかけるのかレガシィ、フォレスター、インプレッサなんですね。 温度計!それはまったく気にしていませんでした。 ドアミラーにヒーターなんて入っているタイプのもあるんですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雪国での車

    来年の春に福島県の会津若松に引っ越す予定なんですが今持っている車がダイハツのエッセという車なんです.2輪駆動のため雪国での運転が難しいと聞いたのですがどうでしょうか. また,雪が多い地域で車を購入するのであればどの車がいいでしょうか. 一人暮らしなので大きくなくてもいいのですが高速道路の運転が多くなるため軽自動車でないものがいいです. ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 雪国での車選び

    雪国での車選び 私は20代後半の男です。 大学時代から父親のお下がりである四駆のカローラを乗っていたのですが、もう買ってから14年も乗っているせいか、あちこちにガタがきていました。 特に雪国のせいか、冬の期間に道路にばらまく塩化ナトリウムのせいで車の裏側がボロボロです。 とりあえず年内に購入するべく動き出しているのですが、少々迷っています。 むしろ困っているともいえますが。 私は先日まで契約社員をしており、車を買えるほどの貯金はありません。 だから今年度から正社員として働くことが出来たのでその就職祝いも兼ねて、とりあえず全額両親に出してもらえることになりました。 そしてお金が溜まったらいつでもいいので返すようにと言われました。 ですが両親からは「家は絶対四駆だ、雪道をなめるな」と言われてしまいました。 確かに家は両親兄弟全員四駆です。 もっと言ってしまえばご近所も四駆が多いです。 私個人としてはどちらでもいいのですが、選べる車種が少なくなるのと、自然と値段が高くなるのがちょっと嫌です。 減税にもなりません それでもとりあえず値段を気にせず四駆で探したら、トヨタのカローラフィルダーとマツダのアクセラがいいなと思えるようになりました。 この二つの車、どちらでもいいので乗っている人は感想を聞かせてください。 また実際に乗った場合、周りからのイメージ的にどうでしょうか? 女の子っぽいとか言われたらなんか嫌です。 また、雪国の人は四駆についてどう思われますか? 私の両親と同じく四駆にこだわりますか? そんなに違いがあるようには思えないのですが。 ちなみに私の住んでいる地域は毎朝雪をかき出さないと車は出られません。 とりあえず、しばらくは中古で探したいと思っています。 使用目的は主に通勤と遊びです。 今年中に見つからなければ新車で買うつもりです。 よろしくお願いします。

  • ATオイル注入口を教えて!

    トヨタ(ラッシュ),ダイハツ(ビーゴ)のATオイル注入箇所を教えてください。エンジンルームをいろいろ探しましたが、見つかりませんでした。誰か教えてください。

  • 現行型の軽自動車、オススメは?

    2年後に、2、3年物の中古軽自動車を購入予定です。 なので、今の現行型を買うと思うのですが…現行型のオススメ教えていただきたいです。 (貯金のモチベーションのために、目星をつけたいです(笑)) ・通勤メインで遠出はほぼしない ・雪国なので四駆希望 ・乗り潰すつもりで買うので、丈夫なもの ・高価すぎたり燃費悪すぎたりしない です。 ちなみに、見た目だけならモコが断トツで好みなんですが、 ダイハツは丈夫だときいて、値段も考えるとミラもいいかなぁと思ってます。 よろしくお願いします!

  • 四駆か二駆で迷っています。

    東京に住んでいますが、スキーシーズンには毎週のように長野や新潟にスキーに行きます。 普段乗っている分には二駆は必要ないのですが、スキー場に行くと必要かなと思い、四駆を買おうと思っていました。 しかし、ディーラーさんは二駆でも平気と言います。 金額はけっこう違うし、燃費も違うので、正直迷っています。 できれば雪に詳しい北海道や東北、上越に住んでいる方アドバイスください。

  • 北海道での車選び

    当方北海道在住です。転勤族です。 現在子供はいませんが介護等の事情で単身赴任中です。 釣りが趣味なので、ずっと軽のジムニーに乗ってきました。 その前はトヨタのノアでした。 最近、もう40歳になったこともあり、軽ではなくて普通車に乗ろうかと思い始めました。 条件としては、 ・運転していて静かなこと ・単身なので、大きなのはいらない ・ジムニーのような、車高の高いもの ・40歳らしいもの ・燃費は良いに越したことはない ・オートマで4W ・・・です。 普段の通勤と釣りくらいしか乗りません。週平均80キロくらいです。 職場では、トヨタのラッシュ、RAV4、ヴィッツを勧められましたが、それくらいでしょうか? お勧めの車があれば教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 車を買い替えたいけど車種が決めれない

    今年の秋に現在乗っている軽自動車を買い替えようと思っていますが、希望が多すぎて車種が絞れないのです。トヨタのシエンタ、ラッシュ、ラクティス、ホンダのフリード、モビリオ、軽自動車などなど…。 希望(1)5人家族なので、できれば5人乗りが良い 希望(2)メインは通勤(片道30km)と近所への買い物用 希望(3)子供が小さいので、できれば乗り降りしやすいスライドドア 希望(4)燃費が良い 希望(5)中古でも良いので予算は250万円以内 希望(6)コンパクト 希望(7)7~8年は乗りたい 希望(8)雪が降る地域なので4WD 普段、遠出する時は7人乗りの乗用車がありますが、両親も使用することがあります。 すべて叶えた車種は難しいとは思うのですが、どなたかアドバイスいただけませんか? お願い致します。

  • ノア四輪駆動でチェーン必要ですか

    今年からノア(4輪駆動)を乗っていますが雪道走行ではチェーンが必要ですか?。スタッドレスは履いているのですが、チェーンを持っていないので、買おうか買うまいか考えているところです。 住んでいる所は年に10センチ以上の雪が3,4回ぐらい積もります。 4駆でない時はチェーンが必要な時があったのです。 4駆の性能はどうなんでしょうか。

  • 北海道在住。20中盤男です。地方都市から少し郊外の

    北海道在住。20中盤男です。地方都市から少し郊外の所に住んでいます。 さて、冬の北海道を乗りこなせて、それでいて燃費の良い軽自動車を探しています! 車を探すにあたり、なるべく安くそして、燃費が良いコスパ高の北海道仕様車を探しておりますがとても悩んでいます。。 本当は燃費だけでみたらトヨタのアクアなどのハイブリッドを迷わず選ぶ所、そうもいかない訳なのです。 前述の通り冬の北海道の郊外に住んでますので、冬は地吹雪が凄いのと、除雪されたとしてもあまり良くない路面を走る事になります。冬道は4WDは当たり前、と周りの方は口を揃えます。この時点で四駆しかないかな?と諦めかけていますが二駆でも大丈夫なのでしょうか?ハイブリット車はハマった際抜け出す時タイヤが空転しない(TRC)ので諦めてます(余談:以前ジムニーのパートタイム4WDに乗っていたがハマったりしない限り冬でも二駆で走っていた。) 候補としてはデミオのディーゼル四駆、スイフトターボ四駆、マツダCX5四駆、スズキ、ハスラーの四駆、CHRの四駆、、、等々 20代ですので、もちろん中古を考えてますし、やはり買ったあとの燃料代を踏まえて燃費が良いクルマをしっかり見定めて購入したいと考えております。 厳しい寒さに耐える北海道仕様車 が前提で、・雪に強い・燃費が良い ・なるべく軽・国産車のクルマを教えてください

  • 四駆か二駆か。。。雪の多い地域では??

    車を購入します。予算が少ないのと、燃費のコトを考えると二駆にしたいのですが、雪が多い地域ではやはり四駆のほうがいいのでしょうか?(ちなみに長野県北部です。)  車種はスバルのR2かニッサンのマーチにする予定です。  よろしくお願いします!