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ファミリーカー選び。。。
どの車を買おうか迷っています。 私の中で、ほしいなと思うのは、収納があって、そこそこ燃費がよくて、デザインも良くて、エンジンもそこそこで、値段は150万円くらいのものがいいかなと思っています。 そこで、コンパクトSUVでトヨタのラッシュ(ビーゴ)かSX-4(スズキ)がいいかなと思いました。 ただ、今の時代ハイブリッドが主流なので、今から買うのはどうなのかとは少し思っています。 私の妻は、値段は100万円くらいであまりデザインにはこだわりがなく、私たちの赤ちゃんが乗れるように、価格も安くて低燃費なヴィッツかフィットが良いと言っています。 私自身あまり車に詳しくないのですが、さすがにヴィッツやフィットとなると、たくさんの人が乗っているので、かぶって嫌な気がします。それに、収納は狭いのではないのかと。。。 車に詳しい方はどんな車をお勧めかアドバイスください。 ちなみに、赤ちゃんは0歳でこないだ生まれたばかりです。半年後に購入しようかと考えています。 新車に拘らず、中古でもそこそこ良い買い物ができれば良いかとも思っています。
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- junjul
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こんにちは。 車には詳しくないんですが、今夏ファミリーカーとして車を買い換えましたので 回答しちゃいました。 ファミリーカーでかつデザインも良くて、となると難しいですよね。 奥様は運転されますか? まだ赤ちゃん生まれたばかりで気の早い話ですが、次のお子様のご予定は? うちの場合、私の方が運転が下手なので夫より私の希望優先で車を探して貰い、 日産のラフェスタ(中古車で、マツダのOEMじゃない方です)を購入しました。 ・駐車場探しで苦労しない高さ(1600以下) ・視界の良さ(運転席が高め) ・3列シート(3列目は通常使わない程度) ・スライドドア(チャイルドシートに乗せやすく、今後子どもが駐車場で自分で開けても隣の車を傷つけないように) ・2列目にエアコン吹き出し口(子どもは大人より体温が高いので) ・サンルーフ(前の車より車高が低くなるので、気分的に) ・適度な車長(3列目を使ってもある程度荷物が載る。あまり長いと私が運転できないので) 以上の条件をクリアして、かつサイドカメラとプラズマクラスターが付いていたので 私にとってのファミリーカーとしてはぴったりでした。 本当はこれでデザイン性が高いと文句なしなんでしょうが、 子どもが小さい間はその点はしょうがないかなぁと思っています。 国産車は故障も少ないし、修理も早く経済的なので、そういうリスクが少ないのも利点ですしね。 ちなみに、スライドドア 始めは全然考えていませんでしたが、先輩パパママに絶対そっちがいい!と言われました。 今はスライドドアとインテリジェントキーなしでの子連れおでかけは考えられません。
お礼
ご回答ありがとうございました。 適切なアドバイスありがとうございます。 やはりスライド式は大事ですよね。子供はもう一人出来ればいいかなと思っています。 デザインについてですが、ラフェスタはいいと思いました。
何度もごめん。 SX4のことは知らないけど、ビーゴはいい車だよ。サイズも大き過ぎず小さ過ぎず。 室内だって、180cmくらいでも普通に不満なく4人座れるし。トランクスペースも、あの外観から想像するよりは広いよ。ベビーカーさえ積もうと思わなきゃ。 ただ、中古車としては異様に高いんだよね。初期型のちょっと走行距離の長いやつが手が届くかどうかって感じ。 個人的にはMTで乗ってほしい車だけど、ATでも不満はないよ。
お礼
ご回答ありがとうございました。 トランクスペースに関しては、狭いといわれる方もいらっしゃるので、実際にみてみるのが一番ですよね? カローラフィールダーやシエンタ・ポルテも皆さんの中でお勧めしていただいた車なのですが、なんとなくかっこいいかなと思ってきました。
- suke24
- ベストアンサー率51% (19/37)
欲しいと思った直感で選ぶのが一番いいと思います。この2車に加えて日産のJUKEも見ておくといいかな? 目の付け所はとってもいいと思いますよ。 SUVがいいと思ったなら、たとえどんな車を買ったとしても、SUV以外だと不満に思うのは目に見えていると思います。 それに、SUV嫌いの人にいくらSUVがいいと思った気持ちを説明しても、そういう人はSUVをいいと思った人の気持ちを理解する気が最初からさらさら無いので、そういう人に話しても頭ごなしに否定されるだけなので意味がありません。第一、車を買って乗るのはそういう人たちじゃなくてあなたなのですから尚更です。 個人的にはせっかくコンパクトで毛色の違う車種に興味を持ったのにフィットやフリードを買うのは“非常につまらない”と思います。機械としてはいいのかも知れませんが、私はどうしてもあの2車を所有しての楽しいカーライフが想像出来ないので、私なら“パス”です。せっかく実用性だけで割り切れない部分に関心を持ったなら大切にしたほうが後悔がありません。車中泊するんじゃないなら、コンパクトSUVでも日常の使用は何とかなります。ってか、どう見てもフィットやスイフトよりもラッシュやSX-4の方が積めるでしょ。コンパクトSUVがいいと思った人がフィットやフリードで満足出来るはずがありません。その手の車は車なんか何でもいい人に任せとけばいいです。 SUVだけじゃないですが、何かを“毛嫌い”する人の意見はまるで参考にならないと、このカテゴリを見ていつも思います。
お礼
ご回答ありがとうございました。 なるほど。機能性というよりも、自分がほしいものにした方が確かにいいかもしれませんね。 せっかくお金を出すのに、後で後悔してもどうしようもないですから。
頑丈かどうかは素人にはわからないよ。 好きな車、欲しい車をしっかりご自分で吟味し、見て触れてご家族を含めたライフスタイルに照らし合わせて決めればいいよ。 他人に文句いわれ、買いたくもないどこにでもある普通の車を買わせられたら、本当につまらない買い物になっちゃうよ。 しかも、この質問には偏見に満ちた回答も多々あるし。 最後に、 『売れている車がいい車とは言えない』 という考え方があります。 もちろん、車に限らず、どんな製品・商品にも言えるけど。
お礼
ご回答ありがとうございました。 なるほど。全くもって車を持ってなくて、知識もないままイメージさせていただいてますので、このような質問になってしまいました。 実際見てみて、最終的に自分がほしいと思う価値観を作ることが一番大事ですよね。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
>>座席が高いし、なんとなく頑丈そうに見えて乗り心地もよさそうかなと思っていました。 作りとしては、普通のコンパクトカーを見てくれのために車高を上げただけで、頑丈でもなく、車内も広い訳でもなく、運転すれば腰高感が気になるだけの車です。 スイフト、フィット辺の方がすべての面で完成度が高い仕上がりです。
お礼
ご回答ありがとうございました。 やはり、皆さんもおっしゃってますが、ラッシュよりもフィットの方が完成度高いみたいですね。実際に売れてるみたいですしね。
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
最良のファミリーカーはホンダのフリードスパイクです。 元々フィットの背を高くして沢山の人と荷物を積めるように開発されたのがフリードですが、その3列目のシートを無くして後席を広くして更に沢山の荷物も積めるように追加販売したのがフリードスパイクです。 後部ドアははスライドドア低くて乗り下りがしやすく、子供でも2歳になれば自分で乗りこんでいます(床の高い車は子供や高齢者には向いていません) 後ろの座席を倒すだけで広大なフラットスペースが出来ますから、仮眠や着替えなどもでき、海や山へのレジャー等にも使えます。 ベビーカーでも折りたたまずに、自転車でも立てたままで簡単に積みこめます。 意外と低燃費で経済的です http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/ ただ予算的には少しオーバーしますので、どうしても無理なら中古でも既にかなり出物も有るようです。 http://www.goo-net.com/usedcar/HONDA__FREED_SPIKE/index.html
お礼
ご回答ありがとうございました。 わざわざご丁寧にURLまでつけていただきありがとうございます。 確かにファミリーカーにはぴったりですし、値段的にも近いんじゃないかと思います。デザインもそこそこいいですしね。
うーん、なんだかつまんない買い物の仕方だね。 あなたの好みや制限なしで欲しい車ってないの? 完全に子供主体で飼うのならいらぬおせわなんだけどさー。 ラッシュやビーゴは、最低地上高が高めに取られていて、降雪地なんかでは重宝するんだよね。でも、RAV4やCR-Vほど大きい車はいらない、5ナンバーサイズが欲しい人にはぴったりなんだよね。 ジムニー・シエラは3ドアだし。 そういう考え方があるならいい選択肢だよ。 荷物なんて、広ければあれもこれも載せちゃうけど、スペースに限りがあるなら、必要なものだけきちんと選べばいいだけの話。 どこ行くにもベビーカーが必須ってわけじゃないでしょ? お子さん1人なら、普通のハッチバックやそれこそラッシュなんかでも、リアシートの片側をたためば広いスペースが生まれるよ。 あんまり理想ばかり追い掛けないで、現実的に考えようよ。
お礼
ご回答ありがとうございました。 RAV4やCR-Vが個人的にはかっこいいなって思ってますが、値段が安いので、同じような形でコンパクトですがラッシュにしようかなと思ってました。
まず、コンパクトSUVに関しては収納力はあまりよくないです。 また、ヴィッツやフィットは低燃費で収納力もそこそこありますが、新車で見積もりを取ってみると一般的な装備を揃えただけで170万円程になってしまうので、そんなに安くないです。 また、このクラスでは人気車になりますので、中古車も割高ですし、後部座席にチャイルドシートを付けて、カーゴスペースにベビーカーを積んでと成ると、フィットやヴィッツでも収納力にやや不満が出ると思いますよ。 とりあえず、「収納力があって、そこそこ燃費がよくて、エンジンもそこそこで、総額150万円くらいのもの」(デザインは個人の好みなので割愛)と言う条件だと、新車ならメーカーイメージが良くないですが、三菱のコルトプラスが一番です。(ただし、モデル末期なので半年後まで販売しているかは不明。) 総額100万円で新車だと、スズキのアルトやダイハツのミラと言った軽のベーシックモデルしか買えませんので必然的に中古車になりますが、そうなると年式や走行距離で妥協すればトヨタのノアや日産のセレナと言った辺りが買えない事も有りませんが、正直お勧めできるような状態では無いです。 なので、総額100万円位の予算ならトヨタのカローラフィールダーが無難ですね。
お礼
ご回答ありがとうございました。 具体的にアドバイスしていただきとてもうれしいです。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
>>コンパクトSUVでトヨタのラッシュ(ビーゴ)かSX-4(スズキ)がいいかなと思いました。 なぜ見てくれ意外さしたる取り柄もなく割高な中古のSUVから選ぶのか不明。 >>今の時代ハイブリッドが主流なので 実はエコでも経済的でもないことに気が付けば、そろそろメッキが剥がれて減る方向だと思います。 >>私の妻は、値段は100万円くらいであまりデザインにはこだわりがなく、私たちの赤ちゃんが乗れるように、価格も安くて低燃費なヴィッツかフィットが良いと言っています。 今から子供に掛かる費用を考えれば、それが常識的なかんがえです。 >>さすがにヴィッツやフィットとなると、たくさんの人が乗っているので、かぶって嫌な気がします。 それがいやなら、割高なお金が必要です。 >>それに、収納は狭いのではないのかと。。。 コンパクトSUVとの比較なら使い勝手はむしろ優れています。
お礼
ご回答ありがとうございました。 私の場合通常よりは一応お金には余裕がある方だと思ってください。 ハイブリッドが経済的では以外とないということはNo.1の方もおっしゃってる通りのようですね。 収納はフィットやヴィッツのほうが優れているというこでしょうか? 実際に見てないので、全然分からないのですが。 それが嫌なら割高なお金が必要ということはフィットやヴィッツは適正価格ということなのでしょうか?
補足
トヨタのラッシュはなんとなく広々としたイメージなのですが、あまりフィットとかと変わらないのでしょうか?座席が高いし、なんとなく頑丈そうに見えて乗り心地もよさそうかなと思っていました。
- sayapama
- ベストアンサー率37% (3925/10438)
乳児を車に乗せるのであれば、リアドアはスライド式が良いですよ。 チャイルドシートなどに赤ちゃんが載せやすいし、奥様の乗り降りも楽ですよ。 トヨタですと、シエンタ・ポルテですとリアドアがスライドですし、車両価格帯も希望価格に近いです。 半年後の購入を検討されているのであれば、自動車メーカーが決算月に当たる3月登録が良い値引きが期待できます。 年明けから物色し始めれば良いでしょう。
お礼
ご回答ありがとうございました。 リアドアがスライド式なのは、子供をチャイルドシートに乗せるのに楽ですよね。
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お礼
ご回答ありがとうございました。 なんとなくSUVはいらないかなとおもってきました。