• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファミリーカーのタイヤのサイズ。

  • 質問No.6634995
  • 閲覧数254
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 93% (795/853)

20数年前、社会人になって、数年後に念願の自動車を買いました。最初の車は中古のフォルクスワーゲンゴルフIIでした、その後、プジョー306、フォルクスワーゲンルポ、アウディTT、と乗り継ぎ、今はフォルクスワーゲンポロ、に乗っています。車はやっぱり自分の気にいったものでないと、すぐに飽きるので、もちろん懐具合との相談とはなりますが(いくらポルシェが好きでも、買えません・・。)ベストな車に乗ってきました。なぜかみな外車ばかり。国産がいやなわけではないのですが、わたしは見た目で車を選ぶのですが、デザインの気に入ったものがなぜか外車ばかりでした。アウディ以外は国産車でいえば、ヴィッツやフィットと同クラスのハッチバック型の小型車ばかりです。買い替えるたびに(ほどに)疑問に思っていることがあります。燃費や馬力は車ごとでまちまちで、新しくなるほど良くなっている、あるいは馬力アップしているわけではありません。むしろ燃費は悪くなっていっている気もします。ただタイヤのサイズがどんどん大きくなっていくのです。特に幅です。最初のゴルフは175というスタンダードなサイズでしたが、それから、車はむしろ小さくなっているのに、(TTを除く)185、195
と標準サイズが大きくなっていくのです。扁平率はあまり変わらないのですが。燃費がよくなるわけでも、所詮ファミリーハッチで、馬力アップで高速走行するわけでもないのに、なぜ標準タイヤが太くなっていくのでしょうか?調べると国産車も同じ傾向があるようです。街でみかける現代のファミリーカー(ワンボックス、多人数乗れるワゴン)のタイヤをみると、昔からすればスポーツカータイヤか?とおもうほどぶっといタイヤです。不思議でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (1445/5854)

タイヤの幅が広いのは、その方が売れるから、らしいです。
本国の技術者が、”そんな広いタイヤ、害ばかりでメリットはひとつもない”というのをその方が売れるから、と押し切ったというのを聞いたことがあります。
(その幅広タイヤを更にひろいのに変える人もいますけど)

私は・・・相当過剰だと思っています。高いタイヤが売れて都合の良い人もいますけど。
お礼コメント
yuka2002

お礼率 93% (795/853)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2011/04/04 09:03

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (63/382)

みんな見た目で車を選ぶから

ホイールがでかいほうがカッコいい

タイヤが薄くなる

薄くなった分空気の量が減って車重を支えられなくなる

なら横に広げる(太くする)しかないな
お礼コメント
yuka2002

お礼率 93% (795/853)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2011/04/04 09:03
  • 回答No.3
20年で5台もと言う事は やはり気に入った車を買うと早く飽きが来るのでしょうか?

無難な車種を選べは1台を10年以上は十分乗れるのに

タイヤについては昔と違って60扁平程度のコンフォートタイヤなら安価ですから
お礼コメント
yuka2002

お礼率 93% (795/853)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2011/04/04 09:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (105/464)

前置き長すぎ。

外車の場合、本国仕様と輸出仕様は差別化されてることは御存じですよね。
そのことを踏まえての質問でしょうか?
お礼コメント
yuka2002

お礼率 93% (795/853)

すいません。知りませんでした。
投稿日時:2011/04/01 11:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1650/7788)

同じ車名でも 安全対策ボディーやら大型化で 重くなっているから

ゴルフIIの重量 ざっと1000kg
現行のゴルフ ざっと 1300kg
お礼コメント
yuka2002

お礼率 93% (795/853)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2011/04/04 09:02
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ