• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイヤサイズについて

ノーマルタイヤが175/65R15の車に乗っています。 今よりちょっとグリップするタイヤに変えようと調べていたのですが、このサイズは国産スポーツ系タイヤでは無いんですね・・・。外径的にも近い195/60R15あたりはどうかなと思っているのですが、今のホイール(5.5j)をそのまま使うにあたってわからない事があって質問させて頂きました。 Q1. 195/60R15だと標準リムは6Jです。カタログでは一応5.5jも「適応リム幅」となっているのですが、今のタイヤから2サイズもアップするという事で、偏磨耗や見た目(タイヤサイドが膨らむ?)は相当覚悟しなければならないでしょうか?それともそういった話は適応リムであれば心配ない事なのでしょうか? Q2. あまり太くして軽快性を失いたくはないのですが、185/60R15サイズでスポーツ系のタイヤってどこかに無いものでしょうか・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数488
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

A1 175→195の場合は、タイヤの膨れは覚悟しなければなりません。適正リムであっても現在アルミに付いているタイヤの状態がベストだとすれば、そのリム幅より出る事になる訳なので、タイヤ自体は入りますが見た目が良くないと思います。 A2 185/60R15ではスポーツ系のタイヤはありません。 参考までに175/65R15の場合ですとタイヤ外形454.9375mmなので、1番近い値でスポーツ系のサイズがあるのが165/60R15になります。こちらの外形が440.4mmなので約14mmしか変わりません。 なので、お勧めのサイズとしては195/60R15より165/60R15の方が良いかと思います。 こちらのサイズならG3、GPがありますので。 タイヤも引っ張りサイズにはなりませんので、いま着いているアルミでも全く問題無いですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまいまして大変申し訳ありません。 お礼を書いたつもりでいたのですが、今「マイページ」で確認してUPしていなかった事に気づいた次第です。 せっかくお答え頂いた皆様には大変失礼な事を致しました・・・。 タイヤの方はアドバイス頂いた165も検討してみたのですが、一度今のまま195を履いてみて、 どうしても気に入らなければホイール交換も含めて検討する事にしました。 大変遅くなってしまいましたが、ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

あれ!? 175-65-15だと外周は約607mmくらいだと思うんですけど・・・。 結果としてはerogappaさんのお考えのように195-60-15辺りくらいが選択肢になりますね。 185-60-15があればそっちの方が近いんですけどねぇ。 で 5.5Jに195を履くって事になるわけですが 一応適応範囲内ですね。 ただ ホイールよりもタイヤの方が膨らんだ状態にはなります。 個人的にはちょっとイヤな感じかなぁ・・・と思います。 どう見るかは個人差があるとは思いますが。 偏磨耗に関してもやはり多少は出ると思います。 ちょっと費用はかかりますが アライメント調整を受けられた方がいいと思います。 erogappaさんもかなり調べられたようですね。 計算して いろいろ探してみましたが erogappaさんの質問に書かれてある通りの事しか 見つかりませんでしたよ(笑 現状としては今 erogappaさんがご理解されてる通りだと思います。 個人的には195のサイズだったら6.5Jがベストだと思います。 あまり参考にならなくてスミマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

礼が遅くなってしまいまして大変申し訳ありません。 お礼を書いたつもりでいたのですが、今「マイページ」で確認してUPしていなかった事に気づいた次第です。 せっかくお答え頂いた皆様には大変失礼な事を致しました・・・。 タイヤの方はアドバイス頂いたように少々不恰好になるとは思いますが、一度195を履いてみて どうしても気になったらホイールごとの交換も検討するという事に致しました。 大変遅くなってしまいましたが、ご解答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)

175/65R15 84H が標準でしょうか? ブリヂストンのBstyleを参考に見ると外径は607mmくらいですね。 標準リム幅は5Jなので、今の状態で5.5Jなのでややホイール幅が 勝っていますね。 >Q1. 195/60R15 88H に5.5Jのホイール幅ですと仰るとおり若干 膨らんで見えるでしょうね。 それでも全然適応の範囲内です。 標準リムの6Jに比べて若干乗り心地が良いと感じるかもしれません。 あとタイヤサイズを変えるときはタイヤの外径を合わすのも大事ですが ロードインデックス(荷重指数)が標準タイヤより下回らないように してください。 >Q2. スポーツ系ではないですがミシュランのENERGY XH1に 185/60R15 84H があります。 バリバリのスポーツ走行をされるのでなければ適当なタイヤだと 思います。国内生産ですし。

参考URL:
http://www.michelin.co.jp/local/pc/p1118.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

礼が遅くなってしまいまして大変申し訳ありません。 お礼を書いたつもりでいたのですが、今「マイページ」で確認してUPしていなかった事に気づいた次第です。 せっかくお答え頂いた皆様には大変失礼な事を致しました・・・。 タイヤの方はアドバイス頂いた185サイズの物も検討してみたのですが、サーキットに行く事もあって、 今回に限ってはよりグリップ志向の物を選ぶ事にしました。 大変遅くなってしまいましたが、ご解答ありがとうございました。