退職後の車選び - 家にいることが多い父のために

このQ&Aのポイント
  • 父が2年前に退職し、家にいることが多いため車の必要性に疑問が生じています。
  • 現在のハリアーはほとんど使われず、メンテナンスや税金がかかるため、軽自動車に乗り換えることを考えています。
  • 父の体力を考慮し、車高の低い軽自動車が良いのか、それとも足も上がりにくいため車高が高めの車が良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後の車選び

父が2年前に退職しました。今は13年目のハリアーですが、退職してからほとんど外出せず家の中にいます、あまりにも乗らないから先日バッテリーが上がりました。週に1回近所のTSUTAYAに行くかお酒を買いに行くかしか乗りません。年金生活なのに乗らない車に5万以上も税金を払い、車検も高いです。もう車いらないんじゃないか?と思うのですが、父が「いや重い物買ったり、遠くに何か出かける用事あれば必要」と言います。ハリアーを次の車検の前に処分して別の車を購入するとしたら、中古で軽自動車で何がいいでしょうか?(北海道です)父はジムニーがいいと言ってますがメタボで足もあまり上がらないので車高は高くないでしょうか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

軽自動車の例えば「スズキ・ワゴンR」などは 「人間が自然に座った高さ」にシートを設定する ように設計されているそうですよ。こちらにある ワゴンR設計者のインタビューが参考になるかと。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20091216/211674/ 実際運転してみたんですが、ワゴンRは、スズキ として結構出来のいい車です。お勧めして間違い ないと思いますよ。 多分、同じような設計のダイハツ・ムーブやコンテ なども、良いんじゃないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は昨年普通車からムーヴコンテに変えましたが、普通車から軽なので坂道は馬力ありませんが、平地なら全然走りますね、広いし良いです。父もワゴンRとかにしたらいいですよね、URL参考にします

その他の回答 (3)

• chiha2525
回答No.4

好きにさせてあげても良いんじゃないかな、と思います。

回答No.2

普通の人はジムニーでなければ走れないような場所には絶対に行きません。  箱バンの4WDが最適です。  ジムニーはあまりスペースが広くなく、荷物を運ぶには適していません。  燃費もよくないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにジムニーは狭そうですよね、ただ北海道で雪が凄いため私の車(MOVEコンテ)みたいなのは埋まります。なので父はジムニーがいいと言ってたのかなとは思いますが、だいたい外出しませんから箱型でいいですよね

noname#174025
noname#174025
回答No.1

北海道でしたら、軽自動車の中ではジムニーは最強でしょう。 過信せずに、冬は性能の良いスタッドレスタイヤを装着すれば。 ただ、軽自動車といえどもハリアーと同じく維持管理が必要なのはわかりますよね?長く乗らなければ、やはりバッテリーな上がります。 逆に質問者さんが維持管理を代わりにするのも一つの手段ですよ。 俺はそうしてます。親父は車検のときにしかオイル交換しなかった人間だったということが、極最近判明したので(怒) メタボ具合が唯一気になる点ですが、ハリアーに乗られていたなら大丈夫では? でも、ジムニーノ中古は高いですよ。 一応新車も含めて見積もりを取ったほうが良さそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。今のハリアーだと遠くまで出かけるとガソリン(ハイオク)が減る等の理由で、余計出かけません。軽自動車ならハリアーより多少燃費もいいでしょうから、少しは出かけるかなとは思います。お腹周りが100センチ超えで普段運動は全くしませんし、10年前に膀胱癌になり人工膀胱をつけてるため大きなタイヤは自分でタイヤ交換出来ません。ハリアーに至っては1人でタイヤが持てず、2人がかりで運んでます。なのでタイヤは小さい方がいいですよね、ジムニーは車高も価格も高いからよく考えるよう言ってみます