• 締切済み

車の買換えについて 

家計を少しでも節約したく相談させてください。 現在後期ハリアーに乗っているんですが、税金もガソリン代も毎月2万近くかかるため、車を買い替えようと思います。中古ですが200万で買ったのが一年前なので、今買い換えると車体代がもったいないかと思うのですがどうでしょうか? また、駐車場に難があり車高が高い車じゃないと駐車できないため、買い換えるとなると車種が限られてきて車高が高いと車体も高く悩んでいます。 貯金も少なく、ハリアーを売ったお金で新しい車を買うことになります。 車に詳しい方、アドバイスください。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

試算してみれば如何ですか? 買い替える差額の金額と毎月安くなる金額とで、何年で回収出来るかです。回収するのに長期間掛かれば、そのまま乗っていた方がお得になるかと。 まぁ、その車と次の車の寿命にも関係してくるので(これから同じ期間乗れるわけではない)、これだけでは判断出来ないのが難しいところですが…。 あと、車高ではなく最低地上高なのでは?駐車場の地面状況に問題があって、車の選択肢が狭まるなら、どのような状況かも補足される方が良いかもしれません。車体中央部の最低地上高は関係なく、前後のバンパーが地面と接触するだけなら、オーバーハングの短い車種で対応出来る可能性もありますので。前輪より前と後輪より後ろが短いと、地面に凸凹があっても擦り難いですので。専門用語で言うと、アプローチアングルとデパーチャアングルが大きな車です。例えば軽自動車だとオーバーハングが短いので、必然的にこの二つの角度が大きくなります。 http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=30357&parent=30032

• 150715
回答No.1

>また、駐車場に難があり車高が高い車じゃないと駐車できないため これ、恐らくは「最低地上高が大きい車」ですよね? もしそうなら、ハスラーでいいんじゃないんでしょうか? 私も来年買いますから。 あなたのハリアーが何代目で何年式かわかりませんが、 少なくとも頭金くらいにはなりますよ。