• 締切済み

車の買換えについて 

家計を少しでも節約したく相談させてください。 現在後期ハリアーに乗っているんですが、税金もガソリン代も毎月2万近くかかるため、車を買い替えようと思います。中古ですが200万で買ったのが一年前なので、今買い換えると車体代がもったいないかと思うのですがどうでしょうか? また、駐車場に難があり車高が高い車じゃないと駐車できないため、買い換えるとなると車種が限られてきて車高が高いと車体も高く悩んでいます。 貯金も少なく、ハリアーを売ったお金で新しい車を買うことになります。 車に詳しい方、アドバイスください。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

試算してみれば如何ですか? 買い替える差額の金額と毎月安くなる金額とで、何年で回収出来るかです。回収するのに長期間掛かれば、そのまま乗っていた方がお得になるかと。 まぁ、その車と次の車の寿命にも関係してくるので(これから同じ期間乗れるわけではない)、これだけでは判断出来ないのが難しいところですが…。 あと、車高ではなく最低地上高なのでは?駐車場の地面状況に問題があって、車の選択肢が狭まるなら、どのような状況かも補足される方が良いかもしれません。車体中央部の最低地上高は関係なく、前後のバンパーが地面と接触するだけなら、オーバーハングの短い車種で対応出来る可能性もありますので。前輪より前と後輪より後ろが短いと、地面に凸凹があっても擦り難いですので。専門用語で言うと、アプローチアングルとデパーチャアングルが大きな車です。例えば軽自動車だとオーバーハングが短いので、必然的にこの二つの角度が大きくなります。 http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=30357&parent=30032

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>また、駐車場に難があり車高が高い車じゃないと駐車できないため これ、恐らくは「最低地上高が大きい車」ですよね? もしそうなら、ハスラーでいいんじゃないんでしょうか? 私も来年買いますから。 あなたのハリアーが何代目で何年式かわかりませんが、 少なくとも頭金くらいにはなりますよ。

関連するQ&A

  • ハリアーの車高

    最近ハリアーに興味がありまして、色々と調べているのですが、ノーマルで車高が1680くらいあるらしいので、これでは立体駐車場によっては車庫入れが出来ないと思われます。 車のジャンルが違いますが、オデッセイでは1550と車庫入れ可能のようで、こちらの車種にも興味がありますが、ハリアーをカスタムしてローダウンで車高を下げれば車庫入れ可能となるならば、ハリアーかなと思っています。 実際は、どのくらい下がりますか?車庫入れ可能となるでしょうか? ローダウンの仕方にもよると思いますが、あまり下げすぎると道路等で前方を地面に削られたりするので、適度に落としたいと思いますが...。 実際にハリアーでローダウンしている方、もしくはこれくらい下げたら、地面にも当たりにくいし、車庫入れも可能となるよなど、教えていただけたらと思います。なお、車高も一緒に教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替えについて

    今、ホンダアコードワゴンに乗っていて、通勤も遠い(往復40km)ため、ガソリン代が月3万くらいかかります。 今年の12月に車検で、12万キロ走っているので、もう一回車検を通すか、買い換えるかで悩んでいます。 買うなら、今、減税や補助が出て、燃費の良いプリウス(新型)。 プリウスにすれば、ガソリン代がかなり節約になるから!!と主人は買う方向で話を進めてきます。 でも、買い替えのお金を考えるとこのまま乗りつぶした方がいいのでしょうか? 結婚して、2年で、生後三ヶ月になる子供がいます。 貯金もあまりないので、今後の事を考えると中古車など、もっと安い車を買うべきでしょうか? よく、高速を走るので軽自動車は考えていないです。 今の減税や補助・自動車の保険など考えると、このままアコードを乗るより、やはり節約になりますかぁ??

  • 楽しい気分でできる節約術を教えてください

    節約して 貯金をふやしたいです。 一人暮らしで車所有。 毎月の給与から家賃・駐車場代を引くと9万残ります。 毎月かかるお金は 光熱費・携帯代→15000円          車のローン・ガソリン→10000円          習い事→5000円 残りの60000円で食費・生活雑費・交際費を除いて貯金を30000円はしたいです。 節約はどういうところでできますか? できれば習い事をやめたり、車を売ったり、自分の楽しみになるものは控えたくないです。 空腹で苦しみながら、というよりも楽しみながらできる節約の知恵みたいなものがありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 車の車高って変えられる?

    車の車高って変えられる? 今車の購入を検討しています。 四駆がほしくて、気になっている車があります。 ただその車はジープなどに比べると、ちょっと車高が低いようです。 そこでお聞きしたいのですが、過去の話でしょうけどシャコタンとか流行った時期がありますよね。 あれは車の修理屋さんなどに頼んで、調整するんでしょうか。 雪山の登山道の前の駐車場などにも登って行けるようにしたいのですが、車高は高くできたりしますか? もしかしたら、車種にもよりますか?

  • 車の買い替えについてアドバイスください

    現在、夫1800ccの車(ローンが残50万) 私1300cc(ローンなし)の2台を所有しています。どちらも10万キロ近く走行しています。私は12月に車検で新車も考えたのですが主人のローンがあと1年ちょっと残っているため諦め車検を受ける予定です。主人が仕事上よく車を使うため、まだ4年しか経っていないにもかかわらず10万キロも走行しています。ガソリン代も会社の手当てを除いて2万はかかります。私は高くて1万円。 このままローンが終わるまで乗り、ローンが終わったら1台を軽に買い換えるのがいいのかなとも思ったのですが、正直ガソリン代や税金、車検などどちらも乗用車なので毎月痛いです。主人の車を売ったら30万くらいで売れるのですが売ってローンを全て返し(足りない分は貯蓄で)今、買い換えたほうが得でしょうか?また新しく購入しても5年後に10万キロ走行していると思うともったいない気がするのですが、リースはどうなのでしょうか?リースの場合はホンダのフィットと考えています。是非アドバイスお願い致します。

  • 車の総維持費

    現在23歳 大学4年で就職も決まり車を購入予定ですが なんせ車の車種などは詳しいのですが維持費、税金など 無頓着で分かりません。 教えて頂きたいので願います。 予算は110万円です 来年4月より働くのでそれまでの維持、購入にかかる費用 毎月バイトの貯金で5万程度確保可能 車種 中古 日産 シーマ   平成7年 排気量 4,100 cc 車体金額 46万円  車検未 任意保険はネット見積もりで見積もって 12万程度のものに入る予定 使用用途はレジャー バイトなどに毎週そんな走りません 

  • 車の買い替えを考えています。

    車の買い替えを考えています。 現在は1歳の子供が一人いて、将来的にはもう一人か二人考えています。 希望としては3列シートでスライドドア、駐車場の関係で車高が1700以内。 週末に乗るだけではなく、平日は私(妻)も使用します。 遠出は年に1~2回程度。 新車に限らず、新古車も検討しています。 現在はMAZDAのプレマシーが候補に上がっていますが、3ナンバーだから税金が高いという話が出てきてしまい… 車に疎いため他にどんな車があるのか、お薦め等教えて頂けると助かります。 来年の夏で13年目の車に乗っていて、来年夏の車検を機会に買い替えを考えていますが、 エコカー補助金10万円をあてに、今年に買い替えてしまった方がいいかも悩み中です。 アドバイス等どうぞよろしくお願い致します。

  • 軽四でハイブリッド車はどうして発売されないのでしょうか?

    最近はガソリン代が高いので少しでも節約したいと思うのですが、どうして軽四でハイブリッド車は発売されないのでしょうか? 我が家の車は軽四で燃費もいいし税金も安いのでこれでもしハイブリッド車ならガソリンがもっと節約出来るのになぁといつも思います。 技術的に軽四の車体でハイブリッド車は作れないのでしょうか?

  • 車にかかるお金について

    車を維持するにあたっていくらぐらいかかりますか? 車種によって違うでしょうが、例としてスターレットぐらいの大きさのもので教えて下さい。 もちろん、車代、駐車場代、ガソリン代は除いてです。

  • フルフラットだけど車高は普通車並みの車

    駐車場の関係で、 「フルフラットだけど車高は普通車並みの車」を 探しています。 そもそもそんな車はあるのでしょうか? あるのでしたら、車種など教えていただきたいです。 もし各メーカーの車サイズを一覧で見れるような サイトがあれば教えていただけると なおうれしいです。 よろしくお願いします。