• ベストアンサー

バッテリーが上がりました

北海道に住んでいます。父の車(ハリアー・13年目)なんですが今朝バッテリーが上がりエンジンがかからなかったそうです。2年前に退職してから全く外出しないので(毎週金曜だけ車でTSUTAYAに行きます)、ここ数日は氷点下になり車のバッテリーも上がってしまったようです。乗らなくても毎日数十分エンジンをかけていれば、バッテリーは上がらないでしょうか?やっぱり週に何回か乗らないとダメでしょうか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanko63
回答No.9

同じく北海道ですが、週1回・30分~1時間でも走ればなんとかなると思います。 できれば走行した方がいいですが、アイドリングでも多少は充電されるので、 数日おきにでも定期的にしばらくエンジンをかけてあげるといいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。週1でもいいでしょうか?本当に父は家に引きこもり状態なので、今月4日にデパートまで(往復18キロ位)車に乗り、10日にTSUTAYAに行こうとしたらバッテリーが上がってたみたいです。

その他の回答 (9)

• nyanko63
回答No.10

お礼の質問への補足です。 私も週1回程度の走行ですが、大丈夫です。 18Kmの走行であがったのは、走行時間が短かったかバッテリーが弱っていたように思います。 一度あがったバッテリーは充電してもパワーダウンしているので、前よりも気をつけてください。 3年以上使っている場合は交換も選択肢に入れたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。車ももう13年目になるみたいで今年車検上げるか、買い替えるか検討してるみたいで、もし車検受けるならバッテリー交換してもらうと思います

• cyan3
回答No.8

車の所まで100v電源は引けないでしょうか、引けるようであれば毎日数十分エンジンをかける事を考えれば充電器を購入して2~3日毎にそれなりに充電すれば長い目で見れば安上がりでしょう。 私の購入した充電器はバッテリーチェック表示が有るのでつないだだけでとりあえず状態を確認出来、充電器接続状態でセル起動時に短時間耐える機能が有ります。 予備のバッテリーを購入して自宅に用意して置きインバーターも購入しておけば余談ですが停電時に液晶テレビ/LEDランプ/ガス或いは石油ファンヒーターが使用できます。 ちなみにテスト結果では32インチテレビでバッテリー44B19Rで6時間使用でバッテリー状態はまだ中間でした、 ハリアーのバッテリーならもっと容量が大きいので非常電源用としても良いと思います。 神奈川県なので予備バッテリーは2ヶ月に一度充電しています 費用も掛かりますが防災面と兼ねたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。その充電器いいですね、予備バッテリーも購入しとくといいんですね。今充電してるみたいですが9時間かかるそうで…普段からこまめに充電した方いいでしょうか

• kan3
回答No.7

車のバッテリーは長時間の充電・走行が必要なように設計されています。 ですから。記述なような使い方ではバッテリーが放電してしまいます。 対策として、補充電を数日(数週間)に1度してください。 1番安い充電器でいいので、数日に1度補充電を行えば、 バッテリーは10年くらいは大丈夫でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。父は昨日慌ててホームセンターに行き充電器を購入してきたようで、今充電してます(9時間かかるそうです)月に4回~6回しか乗らないなら車必要ないような気もしますが、ないと不便でしょうね

• nekoppe
回答No.6

走行時間が十分あれば充電はされるので、週一でも問題ないはずです。バッテリは交換してから何年目・何km走行ですか。TSUTAYAまでの片道距離は何kmで走行時間は何分ですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。今月4日にデパートに乗って行き、10日にTSUTAYAまで行こうとしたらバッテリーが上がってたそうです。夏なら問題ありませんが、最高気温でもマイナス6度とかなので乗らないとすぐバッテリーが上がってしまいます。因みにTSUTAYAまで車で3分なので何キロもないです

• oska
回答No.5

>北海道に住んでいます。父の車(ハリアー・13年目)なんですが今朝バッテリーが上がりエンジンがかからなかったそうです。 北海道だけでなく、日本全国で寒波が到来していますからね。 何故か「エセ環境活動家が、地球温暖化を叫ばない!」ですね。(笑) バッテリーは、気温が25度の時に100%の性能を発揮します。 1度温度変化があれば、1%の性能が落ちます。 気温がマイナス5度だと、新品完全充電バッテリーでも「既に、70%の性能」しか発揮出来ません。 既に、セルを回す力も(物理的に)ありません。 >乗らなくても毎日数十分エンジンをかけていれば、バッテリーは上がらないでしょうか? 内地では、(エアコン・オーディオなど電装品をOFFにして)30分ほどアイドリングで充分です。 (自動車の発電機は、エンジン回転数に比例して発電量が増えます。当然、制御しますがね) >やっぱり週に何回か乗らないとダメでしょうか? アイドリングだと、700回転前後ですよね? 確実なのは、走行して「エンジン回転数を2000回転前後」にした方が効果が期待出来ます。 他にも回答がありますが・・・。 寒いEU諸国の自動車に標準仕様になっている、「バッテリー保護」を行なって下さい。 百均で「防寒材・保温材」が売っていますよね。 薄い発砲スチロールに銀紙が貼っているシート。 このシートで、バッテリー本体の側面周りを囲って下さい。 旧車オーナーの知恵なんですが、これだけでも効果があります。 余談ですが・・・。 バッテリーが上がっても、消耗劣化ではありません。 営業トークと技術トークは、異なります。

• ka2_abe
回答No.4

金曜日の近郊への使用だけなら、 ハッキリ言って北海道では バッテリー外して室内保管する必要があるレベルです。 毎日数十分エンジンを掛けても 充電もされません。 エンジン環境にも最悪で そんな使用方法の車両では 距離にかかわらず、 半年ごとのオイル交換が必須です =シビアコンディションに該当する車両です。

質問者

お礼

ありがとうございます。在職中は毎日遠くに出勤してましたが、出無精の父は退職したら案の定全く家から出なくなりました。冬になればいつかはこうなると私は思ってましたがやはり…出かけないなら車要らないのでは?と言いましたが父は、いやたまに出かけたいと。今後はなるべく遠くまで乗るようにさせます

• santana-3
回答No.3

きっちり充電した後は、バッテリー本体の温度が低下しないように、断熱材で保温する事をお勧めします。(夏場は断熱にもなる) カー用品店にバッテリー断熱材が売っているはずです。 でも北海道で週一ではキツイかな。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>乗らなくても毎日数十分エンジンをかけていれば、 10分20分じゃなぁ・・・持ち出しの方が多いです。 かといって、30分1時間毎日では燃料代がバカになりません。 充電器を買って、月1程度充電してもらえれば相当伸びると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%96-%EF%BC%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%AE%A1%E7%90%86%E4%BA%BA%E3%83%BB%E5%BC%B7%E5%8A%9B%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%BA%B6%E8%A7%A3%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%EF%BC%89-%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BB%98%EF%BC%89-OptiMATE-6-Six/dp/B004LQAY82 ちょっと値は張りますが、こいつが良いでしょう。 出来ればクルマから外した方が良いんでしょうけれど、車庫内であれば搭載したままでも大丈夫です。

• trajaa
回答No.1

アイドリング程度の回転数では、バッテリーを充電するにはパワー不足。 週に一度でも良いから少し遠回りしてキッチリ補充してあげた方が良いんではないか? 当然、バッテリーの経年劣化による交換は必要だが。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねエンジンかけてるだけじゃダメですよね、元々出無精で退職したら毎日テレビ三昧で、家から一歩も出ないので。なるべく遠くまで走らせるよう言ってみます