• 締切済み

ハリアーのバッテリーはどれを選べばいいですか?

質問が2、3あるのでよろしくお願いします。 1年程放置をしたハリアーがあります。(初期型) エンジンを掛けようとすると掛からず救援車を呼んでも駄目でした。 最初の10分位はセルが回る音がわかりましたが、10分後にまたキーを回すとジィィとなり多分バッテリー死んでると思います。 バッテリーの状態は3年半交換なしその内1年は動かしてないのでバッテリー交換しないと駄目ですよね? 来年新車を買うので数ヵ月動けばいいのですが再生バッテリーでもいいのでしょうか?評価を見る限りでは中々のものだと思います。 価格を見ると5000円程で保証付、無料で廃バッテリー引き取りらしいです。 ハリアーの公式サイトでは55D23Lを標準バッテリーとしてますが現在着けてるバッテリーは85D23Lです。 購入予定の物は55D23L、70D23L、80D23Lのどれかです。 今着けてる物よりも数字が下がりますが標準かそれ以上の数字なら問題ないんですよね? 救援車を呼んだ際にライトなどは点いたのですがその時にエンジンオイルのランプも点灯してました。 私の記憶が正しければ点灯した2日後に単身赴任で県外に行ったのでそのままでした。 ハリアーは田舎に置いてあるので近くに整備工場などがありません。 この場合継ぎ足しをしては駄目なのでしょうか? もちろん車には悪いのはわかりますが来年までなのでどうかなとおもいまして ガソリンなんですが、これもランプが点灯しており空なのか数L入っているかです。 この場合ガソリンを一度抜いて新しいのを入れるべきですか? もし、ガソリンを抜いた方がいい場合はハリアー初期型のガソリンを抜く場所はどこになりますか?

みんなの回答

• ZX4
回答No.7

セルは30秒~1分ほど回してみてエンジンが掛からなければ一度イグニッションを切り、少ししてからまた回す、を繰り返した方が良いと思います。 エンジンが掛かるまでセルを回し続けていたら、フル充電されたバッテリーでもまた上がってしまいますよ。 エンジンが掛かるまではエアコン・送風やオーディオ、ヘッドライトなど電気を使う物は切って置いた方が良いと思います。 それと以前の質問でも皆さん言っていたように、ガソリンは恐らく変質してしまっています。自動車からガソリンを抜くには一般的に車体下部のドレンボルトを外すことで可能ですが、ジャッキアップしてボルトを外すのは危険なのでお勧めしません。 ガソリンは機密性が低く温度変化の激しい場所に放置しておくと揮発成分が飛び、酸化してしまいます。タンク内に残っているガソリンが数リットル程度であれば、10、20リットル程度ガソリンを入れてやれば、ガソリンの変質が原因でエンジンが掛からないのなら大丈夫だと思います。 ただし灯油用のポリタンクなどにガソリンは給油して貰えないので、 http://www.askul.co.jp/p/9870430/?rtMode=search&gclid=CKP23e-5r8kCFYGYvAodjocBaA&SAStruts.method=run&sc_e=cp_p_dt_go_pl_c_p_24-camp_mro_adg_24_pr_1k3k あらかじめこのような携行缶を購入するか、貸して貰える・ガソリン給油の出張サービスをして貰えるようなガソリンスタンドを探しておく必要があります。 ただ20リッター一杯に入れるとかなり重いですので、腕力に自信が無いなら10リッターを2回に分けるなど考えた方が良いと思います。 エンジンオイルのマークはイグニッションをONにすると点灯し、エンジンを掛けて少しすると消灯する仕組みですので、今現在点灯しっぱなしなのは正常な状態です。(エンジンオイルの量が少ないなど異常があるとエンジンが掛かっても消灯しない) エンジンオイルはガソリンと違って揮発はしませんし1年2年替えない人も珍しくないので問題は無いと思いますよ。

• okhenta
回答No.6

1年も放置して 10分もセルが回ったなら バッテリーは死んでない 整備士が見てもダメだったのなら 何処かが壊れてる だから修理費用を掛けるよりも そのまま売った方が得 まずは買い取り屋で査定して おそらく0かマイナス査定だろう 条件悪い場合は 解体屋さんに売った方が特になる

pjkmo55
質問者

補足

すみません。 文面がおかしかったです。 10分位回したではなく救援車と繋ぎその間に数回キーを捻ったです。 昨日も救援車を用意してしたのですが、セルは回らずジィィとなるだけでした。 4年近く換えてないバッテリーなんで寿命が来たと判断されました。 整備士がしたことはただ単にブースター繋いだだけなんで完全にはわかりません。

• tadasi8
回答No.5

No2です、 まずは、JAFを呼んでからエンジンスタート直前に、エンジンオイルの補給用のフィラーキャップを開けて50~100CC程度エンジンオイルを補給してからエンジンをスタートします(これは約1年程度全くエンジンスタートせずにエンジン各部にオイルを全く廻していないのでクランクシャフト等のエンジン摺動部に少しでもオイルを付着させてエンジンダメージを少しでも抑えて始動を容易にするためです)本当は1度エンジンをバラしてシリンダー内壁やピストンの錆び等が無いか少しでも腐食がみられたら研磨修復して必要であればオーバーホールするのが手順です。 ですが今回は一か八かエンジンをスタートさせてとりあえず暫くの間動けばよいということですから・・・・・・! それからガソリンですがこれもタンク内にガソリンが残っていればそのままエンジンスタートさせてエンジンがかかればそのままGS迄走行して満タン給油が一番ですがもしも途中でガス欠でストップするといけませんので(本当は違法ですがファンヒーターのタンクの灯油を灯油のポリタンクに移して灯油タンクをからにしてからお近くのセルフのGSに行って1~2リッター程度ガソリンを購入してからハリアーに給油してからGSに行ってガソリン満タンにすれば大丈夫ですとにかく品質劣化したガソリンを極力新鮮なガソリンを給油して撹拌すれば問題ないです。 後は正常にエンジンスタート出来て問題なく?通常走行出来ればラッキーですね、そのまま再生バッテリー交換してガソリン満タンとエンジンオイルの量を確認して規定量まで補給するか、できればそのままオイル交換するのがベストですね。エンジンオイルは例え使用していなくても、オイルパンに入っている間に当然空気に触れますので空気に触れるとオイルは酸化して劣化しますので1年間経過したエンジンオイルでしたらオイル交換するのがベストです。

pjkmo55
質問者

補足

地元JAFの方と一度揉めており使いたくないです。 一応知り合いに頼み(整備士)やってもらいましたが無理でした。 完全にバッテリーが死んでるようです。 後はバッテリーを買って動けばいいが、動かなければ錆びなど他の原因があると思うからその場合は廃車にした方がいいと言われました。 その場合だと新車を買うのが早くなるだけなので問題はないですが廃車したハリアー初期型て値段的に付かないですよね?

• fjdksla
回答No.4

まずはエンジンをかけて動くかどうかの確認です。 エンジンオイルはゲージで確認して入っていなければ入れなければいけません。 放置前にオイルランプが点灯していたとの事ですが・・・ 点灯したということは、エンジン各部にオイルが行って無いという事です。 そのまま乗っていたと言うことなら、相当なダメージが出ている可能性があります。 また、ガソリンが少しだけだと燃料ポンプが故障(さび付いている)している可能性があります。 燃料(ガソリン)がエンジンまで送られてくるかの確認をした方が良いです。 と言う事で・・・ 最初にすることは、 オイルの量の確認(ゲージで確認できます) 燃料ポンプが動いているかの確認 この二つがOKなら・・・ ガソリンを10Lほど足して、 バッテリーは何処かで借りるとかして、乗っていった車でつないで・・・ とりあえずエンジンをかけてみる。 エンジンがかかればバッテリーを購入 と言うのが一般的だと思います。 バッテリーは55D23Lが標準の様なので・・・ 55D23L・60D23L・65D23L・70D23L・75D23L・80D23Lなど **D23Lなら どれでも良いです。

• Andersson
回答No.3

OILの継ぎ足し方法、2Lのペットボトルの飲み口から数十センチの所をカッターで切り「じょうご」を作り継ぎ足しをしてください。くれくれも手を切らないように。

• tadasi8
回答No.2

1・バッテリーは再生品でもOkですしバッテリー容量は出来れば同等品か1クラス上が望ましいですが使用期間が短いのでしたら一応大丈夫でしょう(バッテリーは電圧ではなく始動時の電流が大事です)。 2・救援車を呼んだ際にライトなどは点いたのですがその時にエンジンオイルのランプも点灯してました。これはエンジンキーをONにした状態で未だエンジン始動前の状態ですねそれでしたら当然エンジンオイルのポンプも始動していないしオイルプレッシャースイッチも動作していないので油圧はゼロの状態ですからエンジンオイルランプは点灯していて当たり前です、***但しエンジンスタートして直ぐにエンジンオイルランプが消えなかったり、走行中にエンジンオイルランプが点灯した場合は速やかにエンジンオイルを継ぎ足ししないとエンジンの焼付きを起こしてエンジン修理かエンジンのせ変えするしかない状態になりますね当然エンジン始動することも出来ません) 3・ガソリンは確かに成分劣化します(この場合ガソリンが腐ったと言言ったりしますね)でもタンク残量が2~3リッター程度でしたらそのまま満単タン給油すればガソリンタンク内でガソリンが撹拌されますので心配ないでしょう。ガソリンポンプは恐らく後部トランクルームの床面にあると思いますが、ガソリンポンプからガソリンを抜くわけですから火災の危険からご自身でガソリンを抜くのはやめましょう。

pjkmo55
質問者

補足

エンジンオイルは車を放置する前に点灯確認してるので勘違いではないです。 では、やってみることとしたら エンジンオイルの継ぎ足し、燃料補給、バッテリー交換ですかね? 同等クラスとありますが標準は55D23Lですがこれの1ランク上の60D23Lでもいいんですよね? ガソリンは際も満タンがいいのでしょうか?

• t_ohta
回答No.1

バッテリーは交換した方が無難でしょうね。 容量は標準以上のモノを選んでおけば問題ありません。 また長期で使うつもりが無いなら再生品でも問題ありません。 エンジンオイルの警告等は油圧異常の時に点くランプです。 エンジンがかかってない時であれば、ランプ自体の確認用に最初に点灯しただけかもしれません。(通常警告等は、イグニッションONからエンジン始動までの間点灯して電球切れが無いか確認できるようになってます) オイルの量はレベルゲージで確認しましょう。 ガソリンは抜いた方がいいと思いますが、残っているのが少量なら新しいガソリンを足せば古いガソリンが薄まるので大丈夫なんじゃないでしょうか。