• ベストアンサー

バッテリーランプ

おはようございます。 昨日、突然バッテリーのチェックランプが点灯しました。エンジンをかけた直後に点灯して少し走ると消えます。 車に、少し電気を喰うもの(アンプ等)が積んであるので充電が追いついてないのでしょうか? エンジンのかかりは今までどおりで問題なくかかりますし、バッテリーも正常みたいです。 突然、車が動かなくなるんじゃないかと思ってドキドキしながら走ってます^^; 車は、Z10キューブで80000キロ越えてます。 よろしくお願いします。

• DOSCA
  • お礼率86% (51/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunrisedr
回答No.3

> 突然バッテリーのチェックランプが点灯しました。 これは、その時オルタネーターが発電していないということです。 どんなに電気を喰う装備をつけても、オルタネーターが発電していれば、警告灯(チャージランプ)が点灯することは有りません。 発電量より消費する電力が多ければ、発電が追いつかなくてバッテリーが上がってしまいますが、それでもチャージランプはつくことは有りません。 走行距離からして、ブラシ磨耗等、オルタネーターの点検をお勧めします。 取り合えずは、バッテリの容量や消費量に対し充電が足りない、という話ではないです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20020930BCH/
DOSCA
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 明日、点検してもらいます。 しかし、今日の朝エンジンかけたら警告灯は消えてました。こういうものなんですか?

その他の回答 (3)

• sunrisedr
回答No.4

ANo.3です。追加回答します。 > しかし、今日の朝エンジンかけたら警告灯は消えてました。こういうものなんですか? たとえば、カーボンブラシが磨耗していてコンミテータと接触不良を起こしていることが考えられます。 接触不良の状態では発電しませんから、チャージランプが点灯します。なんかの拍子に、接触状態が良くなって発電しだせば、チャージランプは消えます。

DOSCA
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 一回着いた以来もう一回も着いてません。車屋にも見せたら問題なしって言われたので大丈夫だと判断しました。 ありがとうございました。

• mutoto
回答No.2

こんにちは 当方も、オーディオ追加品や照明機器装着などで バッテリーの負担が心配で、色々と追加対策をしています。 標準搭載バッテリーでも別に不具合が生じませんでしたが 車両診断機器で走行時の電圧が不安定な為対策を検討しました。 参考までに追加装着品をお知らせします。 1、バッテリーの受け皿に載る最大サイズのバッテリーに変更(46Bから65Bへ変更) 2、バッテリーに直接接続する安定器(ホットイナズマ) 3、上記と同様品の車内ACCソケットに接続する照明付き安定器 4、太陽光から充電するソーラーバッテリー 簡単に装着できた物は、このような物です。 まだ他にも安心を勝ち取る為に装着していますが 効果は分からず自己満足の世界ですから省略します。 個人的には、4、のソーラーバッテリーが一番効果が感じられたと思います。 太陽が出てる日中に充電されて恐らく放電される容量を補充できてると感じます。 装着してるソーラーバッテリーをご紹介します。 安心含めて装着しては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.daiji.co.jp/solar_charger/solar_bat.html
DOSCA
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ソーラーバッテリーのほう検討したいと思います! やはり、オーディオとか光物は電気喰いますね・・・。

• furo522
回答No.1

ベルトが滑っているかもしれませんね、バッテリーは一回も交換したことは無いのですか変えてないのなら交換をお奨めします、それとベルトのチェック(自分で出来ないのなら整備工場で)それでも駄目なら発電機の不具合とかが考えられますが、まずは簡単なところから点検していってください。

DOSCA
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 バッテリーは、去年に変えて容量アップしたばかりです。バッテリーのほうは正常です。 とりあえず、明日車屋さんに見てもらいます。