• ベストアンサー

バッテリーランプ

おはようございます。 昨日、突然バッテリーのチェックランプが点灯しました。エンジンをかけた直後に点灯して少し走ると消えます。 車に、少し電気を喰うもの(アンプ等)が積んであるので充電が追いついてないのでしょうか? エンジンのかかりは今までどおりで問題なくかかりますし、バッテリーも正常みたいです。 突然、車が動かなくなるんじゃないかと思ってドキドキしながら走ってます^^; 車は、Z10キューブで80000キロ越えてます。 よろしくお願いします。

  • DOSCA
  • お礼率86% (51/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunrisedr
  • ベストアンサー率52% (114/219)
回答No.3

> 突然バッテリーのチェックランプが点灯しました。 これは、その時オルタネーターが発電していないということです。 どんなに電気を喰う装備をつけても、オルタネーターが発電していれば、警告灯(チャージランプ)が点灯することは有りません。 発電量より消費する電力が多ければ、発電が追いつかなくてバッテリーが上がってしまいますが、それでもチャージランプはつくことは有りません。 走行距離からして、ブラシ磨耗等、オルタネーターの点検をお勧めします。 取り合えずは、バッテリの容量や消費量に対し充電が足りない、という話ではないです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20020930BCH/
DOSCA
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 明日、点検してもらいます。 しかし、今日の朝エンジンかけたら警告灯は消えてました。こういうものなんですか?

その他の回答 (3)

  • sunrisedr
  • ベストアンサー率52% (114/219)
回答No.4

ANo.3です。追加回答します。 > しかし、今日の朝エンジンかけたら警告灯は消えてました。こういうものなんですか? たとえば、カーボンブラシが磨耗していてコンミテータと接触不良を起こしていることが考えられます。 接触不良の状態では発電しませんから、チャージランプが点灯します。なんかの拍子に、接触状態が良くなって発電しだせば、チャージランプは消えます。

DOSCA
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 一回着いた以来もう一回も着いてません。車屋にも見せたら問題なしって言われたので大丈夫だと判断しました。 ありがとうございました。

  • mutoto
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.2

こんにちは 当方も、オーディオ追加品や照明機器装着などで バッテリーの負担が心配で、色々と追加対策をしています。 標準搭載バッテリーでも別に不具合が生じませんでしたが 車両診断機器で走行時の電圧が不安定な為対策を検討しました。 参考までに追加装着品をお知らせします。 1、バッテリーの受け皿に載る最大サイズのバッテリーに変更(46Bから65Bへ変更) 2、バッテリーに直接接続する安定器(ホットイナズマ) 3、上記と同様品の車内ACCソケットに接続する照明付き安定器 4、太陽光から充電するソーラーバッテリー 簡単に装着できた物は、このような物です。 まだ他にも安心を勝ち取る為に装着していますが 効果は分からず自己満足の世界ですから省略します。 個人的には、4、のソーラーバッテリーが一番効果が感じられたと思います。 太陽が出てる日中に充電されて恐らく放電される容量を補充できてると感じます。 装着してるソーラーバッテリーをご紹介します。 安心含めて装着しては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.daiji.co.jp/solar_charger/solar_bat.html
DOSCA
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ソーラーバッテリーのほう検討したいと思います! やはり、オーディオとか光物は電気喰いますね・・・。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.1

ベルトが滑っているかもしれませんね、バッテリーは一回も交換したことは無いのですか変えてないのなら交換をお奨めします、それとベルトのチェック(自分で出来ないのなら整備工場で)それでも駄目なら発電機の不具合とかが考えられますが、まずは簡単なところから点検していってください。

DOSCA
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 バッテリーは、去年に変えて容量アップしたばかりです。バッテリーのほうは正常です。 とりあえず、明日車屋さんに見てもらいます。

関連するQ&A

  • バッテリ交換後、電気が入らない

    車の故障で、電気が全く入らなくなったので、対応としてヒューズ交換で済むのか、教えてください 経緯として、バッテリが上がったので、充電し、バッテリを再装着しました そのときは、ACC、ONは正常でコンパネのランプは点灯しました キーをSTART(エンジンを掛けようとした)したとたん、電気が落ち、その後、ACC,ONにしても電気はまったく入らない状態です コンパネ周りのランプも全く点灯せず、電気系統が全く×となっています また、バッテリのプラスマイナスの配線は正常を確認しています (バッテリの配線を一旦外し、再度取り付けても、同じ症状です) 現象から全ての電気系統を制御するヒューズが切れているように思いますが、 そのひょうなヒューズはあるのでしょうか 加えて、コンピュータに影響があるのか、ちょっと心配しているのですが、いかがなものでしょうか 教えていただけると助かります

  • バッテリーが充電されない!

    新品・充電済みのバッテリーをかってきて車につけました。 そのときは普通にエンジンもかかり、無事に走れたんですが、かなり長距離を走ったにもかかわらず、次回にはエンジンがかかりませんでした。ランプなどをつけても光が弱々しく、どうやらバッテリーがカラになってる様子。 ブースターケーブルを使ってとりあえずエンジンをかけることは出来るんですが、走っても充電されないみたいなので、気を抜いて回転数が下がるとすぐにエンストしてしまします。 この『バッテリーが充電されない』という症状は、何が悪くなっているのでしょうか? 出来れば修理屋さんにたのまず、自分でなんとかしたいのですが、原因がわからなくてお手上げです。 車に詳しい方、助けて下さい~。 ちなみに、車は日産のセダンです。 一応チャージランプは点灯してないみたいですが、ランプ自体壊れている、という可能性も考えられなくは……。

  • バッテリー?

    一度エンストした後、突然エンジンがかからなくなりました。ニュートラルランプなどもすべて消えていたのでヒューズかと思ったんですが、切れておらず、よく見たらオイルランプがかすかについていたのでバッテリーが原因かと思い、バッテリーケーブルを車とつなぎエンジンをかけました。すぐエンジンがかかり、しばらく充電のつもりでエンジンをかけていたのですが、一度エンジンをきり、その直後にセルを回したのですが、パチっと言う感じの音がして全くセルも回らず、最初の状態になりました。ぜんぜん充電できてないようです。もう一度バッテリーケーブルをつないでエンジンをかけようと思ったんですが今度はかからなくなりました。それらしい前兆は全くなかったと思います。何が原因でしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • バッテリーランプ点灯

    先月中古車を購入し店から乗って帰るときにバッテリーランプが 一瞬だけ点灯しました。車のことはあまり詳しくないのでそのときは 今まで乗っていなかった車だからまだ充電が完全ではないのかな?と 思い気にしなかったのですが、それからも数回だけですが一瞬点灯し 消灯することがありました。気になったので今日購入した店にもって 行き見てもらったのですが、結果はダイナモなどに問題ないとのことでした。 問題なくて点灯するものなのでしょうか? 車は走行3万キロ、点灯したのは夜で信号待ちの時です。 車屋が信用できないわけではないのですが、むこうが無償で交換するのが嫌でそんなことを言ってるような気もしないでもないのでどなたか回答をお願いします。

  • 車のバッテリ上がりについて

    5ヶ月ほど載っていない車のエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 2ヶ月ほど前は、セルがなんとかギリギリ回りエンジンがかかりました。 ところが、それから2ヶ月が過ぎでエンジンをかけようとしたらかからないので他の車とケーブルで 接続して、キーを回したら電気系統は点灯したのですが、セルが回りませんでした。 バッテリーが弱くてセルを回せないものと思ったので、充電器を購入して充電すれば回復すると思い 充電器を買いました。そして、充電をしました。 その時に説明書をよく読まなかったのです。 説明書には、バッテリーを外して充電するように書いてありました。 もし、車に乗せたまま充電するときはマイナス端子の接続を外してから充電するように書いてありました。 不注意なのですが、マイナス端子を外さないまま充電をしました。 およそ10分位充電をして、説明書を読んでいるときにマイナス端子を外すことに気付いて あわてて充電を止めて、マイナス端子の接続を外して再度説明書どおりの充電の仕方をしました。 バッテリーは2個搭載しているディーゼル車ですが、一個のバッテリーは無事に充電できました。 ところが、もう一個のバッテリーはどうやらバッテリー自体がもうダメになったようで充電はできま せんでした。 並列の接続だから、バッテリー一個でも同じくらいの電流が流れるものと思いキーを回したので すが、電気系統の点灯すらしませんでした。 おかしいなと思い、別の車とケーブルで接続して再度キーを回しても電気系統の点灯もしません でした。 バッテリーの充電をするまえは、別の車とケーブルで接続したときは電気系統の点灯をしたのに 電気系統も点灯しなくなってしまったということは、もしかして間違った充電の仕方をしたので 電気系統を壊してしまったのかと心配になりました。 どなたか、この状態がどういう状態なのか予測が立つ方がおりましたらアドバイスお願いいたします。 もし、電気系統が壊れたとすればどこが壊れたと考えられるのでしょう。 ヒューズを確認してみましたが、ヒューズはとんでいませんでした。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • 補機バッテリーとエンジン警告灯(チェックランプ)?

    補機バッテリーとエンジン警告灯(チェックランプ)との関連性について。 20系プリウスで以前よりエンジン警告灯(チェックランプ)が点灯していたのですが、約6年程利用した補機バッテリーを新品に交換したら、点灯しなくなりました。 しばらく運転しても、今も点灯しておりません。 こんな現象ってある事なのでしょうか?何か影響を受けた感じなのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

  • バッテリーランプ点灯

    平成18年式マツダデミオ13万キロ走行車です。 7月19日にバッテリー(3年間使用できました)あがりで、 新品のバッテリーを買って自分で取り付けましたが・・・ 昨日走行中にバッテリーランプが点灯してビックリ 早々自宅の車庫に入れてエンジンを止め、再始動 しょうとエンジンをかけましたがカチカチと言うだけで 始動しませんでした。 保証期間内だったのでバッテリーを新品に交換してもらい ましたがオルターネーターの故障ではないかとバッテリー 販売店に言われましたが、とりあえず新品のバッテリーを 取り付けターミナルの部分も今まで以上に、きつく締め 付けて10キロほど試験走行しましたが、バッテリーランプ は点灯していません。 ターミナルの接続が緩かったのでしょうか? このまま遠くまで走行しても大丈夫でしょうか ご指導下さいませ。

  • フォグランプの点灯について、

    フォグランプの付いている車を よく見かけますけど、夜フォグランプを点灯している車は少ないように思います。 フォグランプを点灯すると、バッテリーの消耗や電機系に負担がかかるのでしょうか? 走っているとバッテリーは充電されると聞いていますけど。 充電器の寿命は短くなるのでしょうか? バッテリーの寿命も短くなるのでしょうか? 私の車もフォグランプ付いていますけど、積極的に使っても いいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • バッテリーランプの意味

    メビウスの取説を無くしてしまったので教えて下さい。 PC-PJ100Kを使っています。 バッテリーランプの状態が、ACアダプタを繋ぐとオレンジに点灯し満充電されると緑になるはずなのは知っていますが、ACアダプタを繋ぎっぱなしにして殆ど満充電の状態でバッテリーランプがオレンジで点滅しています。 赤点滅なら残容量が低いと聴いたことがありますが、オレンジ点滅が何を指すのか分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • バッテリーランプが点灯しません

    富士通のノートパソコン(UH55/M)を購入しました。 セットアップして利用しましたが、バッテリーをフル充電しても、キーボード左上(左から3番目)のバッテリーランプが点灯しません。 おまけにスリープも機能していないようで、フル充電の状態でカバーを閉じ、10時間ほどして開くとバッテリーが切れています。 電源コードに接続したときだけ、バッテリーランプが赤色点灯しますが、これってバッテリー駆動中にも点灯すべきものなのでは?と思っています。 外出時に利用しようと思って購入したノートパソコンなのに、スリープが使えない(?)というか、バッテリーがこんなに簡単に切れてしまうのであれば、使用できないなぁ、と思っていますが、実際はどうなんでしょうか? バッテリーランプが点灯しないノートパソコンって初めてなので少し驚いています。 教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。