• 締切済み
  • すぐに回答を!

バッテリーランプ点灯

先月中古車を購入し店から乗って帰るときにバッテリーランプが 一瞬だけ点灯しました。車のことはあまり詳しくないのでそのときは 今まで乗っていなかった車だからまだ充電が完全ではないのかな?と 思い気にしなかったのですが、それからも数回だけですが一瞬点灯し 消灯することがありました。気になったので今日購入した店にもって 行き見てもらったのですが、結果はダイナモなどに問題ないとのことでした。 問題なくて点灯するものなのでしょうか? 車は走行3万キロ、点灯したのは夜で信号待ちの時です。 車屋が信用できないわけではないのですが、むこうが無償で交換するのが嫌でそんなことを言ってるような気もしないでもないのでどなたか回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5044
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.7

車高短で雪道走行のときはしょっちゅう付きました。 大雨か大雪は降っていませんでしたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バッテリーランプが点灯しません

    富士通のノートパソコン(UH55/M)を購入しました。 セットアップして利用しましたが、バッテリーをフル充電しても、キーボード左上(左から3番目)のバッテリーランプが点灯しません。 おまけにスリープも機能していないようで、フル充電の状態でカバーを閉じ、10時間ほどして開くとバッテリーが切れています。 電源コードに接続したときだけ、バッテリーランプが赤色点灯しますが、これってバッテリー駆動中にも点灯すべきものなのでは?と思っています。 外出時に利用しようと思って購入したノートパソコンなのに、スリープが使えない(?)というか、バッテリーがこんなに簡単に切れてしまうのであれば、使用できないなぁ、と思っていますが、実際はどうなんでしょうか? バッテリーランプが点灯しないノートパソコンって初めてなので少し驚いています。 教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バッテリーランプの点灯

    本日愛車を運転中にバッテリーランプが点灯。消灯しないまま15kmほど走ってなんとか家までたどり着きました。 私も車には全く無知なもので、先月の定期点検の際に何かバッテリーに送る電圧もしくは送り出される電圧が基準値よりも高いということで、早急に何かを交換するようにと言われていたのですが、大丈夫だろうと考えていたらとうとう上記のような現象が出てしまいました。 明日も仕事のなので車は使わなければ行けないのですが、突然エンストしたり、火を噴いたりすることはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 明日は日産のディーラーはお休みかもしれないのでかなり不安です。

  • バッテリー充電/残量ランプが点灯、その後消灯

    バッテリー充電/残量ランプがACアダプター接続中に、満充電して不使用時に点灯。不使用時にしばらくして消灯。バッテリー充電機能は正常でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回答No.6
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

長期にわたってエンジンをかけていないとオルタネーターのブラシの当たるところが錆びたりして最初だけそういう風になることが有りますが、たぶんオルタネーターが原因だと思います、ちなみにバッテリーは新品なんですか、それとどの位動かしてない車なのですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーが新品かは聞いていないのでちょっとわからないです。 動かしていない時間も全然わからないです…

  • 回答No.5

バッテリーマークの警告等はhakosukaさんの言うとおり、オルタネータの発電不良です。 一度ディーラで発電量をみてもらっては? あとオルタネータのベルトのスリップも考えられるかと思います。 ひどいときは、 エンジンスタート時や、急な加速でキューとベルトが滑って鳴きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディーラーで発電量をはかってもらいましたが問題ありませんでした。

  • 回答No.4

バッテリーの警告ランプは・・・ 発電量-使用電力が使用電力が大きくなった場合に点灯します。 つまり、その時、充電できていないわけです。 バッテリーが古い・新しい・寿命が近いは関係ありません。 回答3さんのいうとおり、オルタネータ(発電機)に何かの問題がありそうです。 今のところ、発電には問題ないですが、発電量は下がっているのでしょう。 従って、夜間・信号待ちでは、ライト点灯+アイドリングで 発電量が低い状態で使用電力が発電量を超えたのではないかな?? 車屋がオルタネータに問題ないというなら、一時的接触不良なども考えられますが・・・ (それはそれで問題ありですが・・・) オルタネータが完全にいってしまうと・・・  半電気自動車になってしまいます。(笑)  充電できないので、バッテリーのあるうちは走れますが、  バッテリーが上がると、充電しないと走れません。  昼は良いですが、夜は電力使用量が多きのでいつ止まるかハラハラです。  私の場合、10万キロ超えてからでしたが・・・ なお、最近の車でしたら、充電制御等少しややこしいシステムが入っているので、 そちらの不具合かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりしっかり調べたほうがよさそうですね! ディーラーなどにもっていって調べてもらったほうがいいでしょうか? ちなみに車はH12のグロリアです。

  • 回答No.3

バッテリーの警告灯はバッテリーが新品とか関係ないのです。 オルタネータが機能しているかどうかです。 走行距離によってブラシが減って、発電できなくなると警告灯が点灯するというケースが多いです。 今回走行距離が少ないのでブラシは問題なさそうですが、警告灯がつくということは短い時間にしろ発電していないことがあるということですので正常とはいえない状態ですね。 オルタの中でもブラシは消耗品ですが、電圧を制御しているレクティアは少ない走行距離でも壊れる可能性はあります。 オルタネータが機能しなくなるということはとても厄介です。バッテリー上がりとはわけが違います。 しっかりしておいたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりディーラーで調べてもらうのがベストでしょうか?

  • 回答No.2
noname#164050
noname#164050

バッテリーの問題は、 幾つかの可能性があり、 「これ」 と言うのは難しいのです。 ・オルタネータの発電不良、  ・バッテリーの電解液の不足、  ・バッテリー自体の寿命、 ・バッテリー・チェッカー(異常を知らせる物) に異物が付着、  ・バッテリー・コードの接触不良、 アース不良、 ・過充電しないようにするリレーの不良、(あまり無いですが・・) ですので、 ご心配でしたら事前に中古車屋に話をしたのち、整備工場で見て貰い、 問題があったら整備代金を支払って貰ってはどうですか・・。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね明日車を引き取りに 行くのでそのときに話してみようと思います。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2213/9779)

「中古車で走行3万キロ」購入時にバッテリー位は新品にしてくれるでしょう? 走行距離より初年度登録からどの位経過しているかも重要です。展示期間の長さも影響します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • チャージランプが時々点灯します。

     日産・サニー(B14、95年2月式)に乗っています。  1ヶ月前からチャージランプが時々点灯するようになりました。数十分点灯しているときもあれば、数分で消灯し、また点灯するときもあります。全く点灯しない日もあります。  ・総走行距離は 118,000km  ・1日の平均使用時間は1時間(昼間30分、夜間30分)  ・昼夜の走行を問わず警告灯が点灯  ・オーディオや必要に応じてエアコンを使用、後付けの電装品はなし(たまに携帯電話の充電で電源を取り込む程度)  ・4年前にダイナモ故障でリンク品に交換  ・今年の5月にライトの消灯忘れでバッテリー上がりあり  ・バッテリーは3年前にカー用品店にて交換  警告灯が点かないときのほうが多く、再現性も低いため、また、一部の電気が使えなくなったり、エンジンが止まるなどの目立ったトラブルにも見舞われていないので、だましだまし乗り続けています。  一度あがったバッテリーは劣化が早い、と言われていますが、バッテリーの寿命も警告灯の点灯に関係あるのでしょうか?  それとも、どこか充電系統を疑うべきなのでしょうか。  いずれはディーラーで見てもらいたいと思うのですが…。

  • バッテリー警告灯の点灯→消灯

    平成11年式の日産キューブに乗っています。 去年の9月に3回目の車検を受けて、 バッテリー交換を受けました。 それまで特に異常などもなく、交換後も順調でしたが、 3月頃からバッテリー警告灯が点灯するようになりました。 点灯したので、エンジンを切ってから再度エンジンを回すと消灯します。 消灯した状態で日産に持って行って点検してもらったのですが、 「異常がありません。点灯は何かのタイミング・・・?」とのことでした。 3回目に点灯した時に怖くなったので、 日産に代車を用意してもらって1週間ほど預けて点検してもらったのですが、「症状がでないし、特に問題ないです・・・」と! それから1カ月ほどは無症状だったのですが、 先月からまた点灯→消灯を繰り返すようになりました。 だいたい3日に一度は車に乗るのですが、車に乗ると一回は点灯します。 点灯した状態で日産に持っていって充電機を点検するように言われていたので、 そのまま近くの日産に向かおうとエンジンをきらずに走っていると消えてしまうのです。 ランプが点灯したり、消灯したりを繰り返すので、 気持ち悪くて、突然車が止まってしまうのではないかと不安です。 日産に持ち込んでも異常がないと言われますが、 何か他に考えられそうな原因があれば教えてもらえたらと思い、 書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • チャージランプ点灯

    10/1:バッテリーの昼間にバッテリーのチャージランプが   点灯しました。アイドリング時は常時点灯してい    て,アクセルを吹かすとランプが消えるといった状態でした。ショップで点検して頂いた処,マイナス端子が緩んでいた為だといわれ,増し締めしてもらったのですが,以前アイドリング時のランプ点灯は直りませんでした(実際にP/W・ランプの明るさ等で電力が弱くなっていることを実感しました)。 しかし,10/2朝E/Gを始動させるとかかりは非常に悪かったのですが,チェックランプは消えており,夜に帰宅する際には朝の走行で十分な充電ができた為か,E/Gの始動性は非常によかったです。 この原因わかる方おられますか? (10/1:アイドリング時のE/G回転数は800rpm程で,1000rpm程まで回すとランプは消灯しました。)

  • バッテリーランプ

    おはようございます。 昨日、突然バッテリーのチェックランプが点灯しました。エンジンをかけた直後に点灯して少し走ると消えます。 車に、少し電気を喰うもの(アンプ等)が積んであるので充電が追いついてないのでしょうか? エンジンのかかりは今までどおりで問題なくかかりますし、バッテリーも正常みたいです。 突然、車が動かなくなるんじゃないかと思ってドキドキしながら走ってます^^; 車は、Z10キューブで80000キロ越えてます。 よろしくお願いします。

  • 充電していないがバッテリ充電ランプが点灯したまま等

     LIFEBOOK WU3/D2 FMVWD2U37Tを使用しています。この端末はバッテリ充電ランプとバッテリ残量ランプが別になっているものです。  朝起きた後確認すると,充電ケーブルを抜いてもバッテリ充電ランプがオレンジのままで,バッテリ残量ランプは白の状態となっていて,電源ボタンを押しても起動しませんでした。その後,充電を十分に行った(数時間)上で放置したところ,充電ケーブルを抜いた状態でバッテリ充電ランプは白になったものの,バッテリ残量ランプは消灯しました(充電ランプが消灯するのはありうると思いますが,残量ランプが消灯することはどのように理解すべきかわかりません)。電源を強制的に落とすボタン(OFFボタン)を押した後,充電ケーブルを入れた状態で電源を入れてみましたが,反応しませんでした(いわゆる電源ランプが消灯したままでした)。  このようになる直前の状況は以下の通りです。前日にwindowsのアップデートをしましたが,この時はおそらく正常に行われたのではないかと考えております(更新後,ブラウザを利用できた)。その後,パソコンをスリップさせた翌朝,上記のような状態になりました。  PCを電源ケーブルに接続しないまま1日放置してみましたが状況は変わらないため,投稿させていただきました。同様の経験をお持ちの方や対処方法(電源を入れたい)に思いつくものがある方がいらっしゃれば,お知恵を拝借したく存じます。  宜しくお願い致します。 以上 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バッテリーの充電について

    当方、車を2台所有しています。一台は普段頻繁に乗るのですが、もう1台は乗る機会が少なく、なかなか乗れません。 で、先日その“乗る機会が少ない”ほうの車に乗ろうとしたところ、暫く乗ってなかったので、やはりバッテリーが上がって しまいセルモーターが回りませんでした。 そこで充電しようと充電器に8時間ほど繋いだのですが、充電できませんでした。よく見ると、充電中は充電器の充電ランプが 点灯するのですが、それも点灯しません。 バッテリーは購入後2年ぐらい経ちます。どうしたら充電できるのでしょうか。それとも、もう“寿命”なのでしょうか。

  • チャージランプの点灯

    チャージランプの点灯 チャージランプが点灯するのですが原因の検討がつくようであればお教えいただけますでしょうか。(更なる切り分け方法や追加で確認すべき事項があれば、アドバイスいただけますでしょうか) ★ チャージランプの状況 ・イグニッションONでエンジン始動前はチャージランプ点灯(明るい) ・エンジン始動時はチャージランプ消灯 ・エンジン始動後、数分でチャージランプ点灯(やや暗め) ・エンジン回転数を上げてもチャージランプ消えない(明るさも変化なし) ・エンジン停止後数分おいて再始動するとチャージランプ消えている(数分後に点灯) ★ 発電の確認 チャージランプ点灯している際にヘッドライトON、電動ファンONの状態でバッテリーのプラス端子を外してみました。エンストすることなくエンジン回転数も落ちませんでした。 ★ 電圧計 エンジン始動直後(チャージランプ消灯時)、チャージランプ点灯時ともに電圧計は13V少し超えで安定していました。 ★ バッテリー 問題となるような劣化はないと思います。(約15,000円のBosh製、1年半前に購入) ★ オルタネータ 2年前に発電不良でリビルト品に交換しました。 ★ 推測 ・発電はしているようだ ・オーバーチャージもなさそう ・オルタネータが原因ならば、費用を考えるとOH(ブラシやダイオード交換)  ではなく新品(orリビルト品)に交換した方が良いと思っている ・オルタネータが原因か判断がつかない(オルタネータを交換しても直らない  とショック) 車は80年式のGMコルベットです。 よろしくお願いいたします。

  • バッテリーランプ ブレーキランプの点灯  

    三菱の軽四に乗っています。 先程、帰宅途中に左折をしようとハンドルを切っている最中に 急にハンドルが重くなり、速度もダウン。 次いでバッテリーランプとブレーキランプが点灯しましたので、 慌てて一旦エンジンを切りました。 恐る恐る再度エンジンをかけると、難なくかかりました。 が、やはりハンドルは重いままで、速度もダウンしたままでしたが 幸い自宅のすぐ近くでしたので、自走して帰宅はできました。 帰宅後もエンジンはキーを回せば難なくかかるのですが、ランプは 消えず。(帰宅後は車を走らせてません) 同じような症状で修理をされた方がいらっしゃいましたら、 何が原因で、どのくらい修理代が要たのか教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※車は新車購入で丸3年、走行距離は1万程度です。

  • バッテリーへの充電量について

    ウイークエンドドライバーです。これから夏に向けエアコンなど電気の使用量が増え、バッテリーの残り容量が気になってきます。そこで質問ですが、エンジン回転時で以下のうち、バッテリーへの充電が最も行われる状態はどれでしょうか。  1:ヘッドライト点灯・スモールランプ点灯  2:ヘッドライト消灯・スモールランプ点灯  3:ヘッドライトもスモールランプ消灯 以前見たバイクの整備書では、スモールランプ点灯以上時でオルタネーターの発電量が上がるとされていました。それなら発電量が上がり、ヘッドランプなどの電気使用がない「2」が最も余裕があるのではないかと思うのですが。使用状況は、週末の都内の道路(すかすかではないが渋滞でもない)で、遠乗りはあまりしないという条件です。 また平日はソーラー充電器(大型車用12V)をつけようかとも思うのですが、効き目はあるものでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ABSランプが点灯します

    エンジンを掛け暫く走るとABSランプが点灯します。 試しに急制動を掛けたところ全輪ロックします。 エンジンを掛け直すと消灯しますが、気がつくと 又点灯!ディーラーもって行くのが一番ですが 何かコツありませんでしょうか? 車はH10エルグランドE50のガソリン4WDグレードはV。 走行距離は37,000km。です。

専門家に質問してみよう